なんでも DIY Diary 吉野川/橋/ビート+うどん
fc2ブログ
なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



Total

現在の閲覧者数:



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



吉野川/橋/ビート+うどん
Yoshino R./Bridges/Beat+UDON  クリックすると拡大
130222-01Am.jpg
池田へそっ湖大橋       敷之上橋         池田ダム       三好大橋
130222-03Am.jpg

強力なヒーターで下半身はポッカポカ、顔を吹き抜けていく風はヒンヤリと心地よく、冬のオープン走行は最高です。優しい日差しと、澄んだ空気のクリヤービューがパノラミックに流れていきます。「ドライブ」を堪能できます。
今回は、猪鼻峠を越えて吉野川に行ってきました。吉野川は一級河川で、高知県と徳島県を流れ、総延長194kmの川です。日本三大暴れ川の一つで、利根川(坂東太郎)、筑後川(筑紫次郎)と並んで四国三郎の異名も持っています。うどん県には流れていないスケールの大きな川です。
吉野川の徳島県内には約40本の橋が架かっています。今回は池田ダム周辺で特徴のある橋を撮ってみました。
   橋名------全長--竣工年---概要
・池田へそっ湖大橋 597.5m 2000年 徳島自動車道 コンクリートアーチ
・敷之上橋-----192.0m 1974年 吊り橋(車の通行は不可)
・池田ダム-----247.0m 1975年 橋ではなくダム堤
・三好大橋-----236.4m 1958年 国道32号線の幹線の橋  

お昼は、猪鼻峠をほぼ下ってきた箸蔵寺のロープウェイ乗り場の前にある大きなうどん屋さん「さぬきや」で、かまあげと稲荷をいただきました。
かまあげは、高松、屋島の麓にある「わらや」とよく似て、特に、いりこ出汁はそっくりの感じでとても旨し!です。
稲荷は一個のボリュームが大きく小食のジジィには1個で充分でしたがこちらもさぬき定番の稲荷で美味しいものでした。会計の時にもう一度良く見ると、小ぶりの稲荷もありました。空腹で急いで選んで、見落としていました。
阿波のうどん屋さんですが、文字通り「さぬきや」でおいしいお店でした。

130222-02A.jpg
さぬきや 徳島県三好市池田町州津藤ノ井540−1 箸蔵寺ロープウェイ乗り場前

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック
スポンサーサイト





コメント
おはようございます 箸蔵の讃岐屋さんの釜揚げうどんといなり寿司はビッグです 食べれそうにないので わたくしはいつも普通のを注文しています。
[2013/02/24 08:26] URL | 風の詩 #- [ 編集 ]

Re: 風の詩さん 
風の詩さん おはようございます
今度行った時は、ちゃんと可愛い方のお稲荷さんにしようと思います。
お店の大きな窓からは吉野川を上空から見下ろす感じでパノラマのような
素敵な景色を見れて素晴らしいですよね。
是非、また行きたいと思っています。
[2013/02/24 10:11] URL | Taz #- [ 編集 ]

オープンカー!
オープンカーですね、羨ましい!

小生も、釜揚げうどん大好きで、時折近くの「丸亀うどん」に食べに行きます。
小生も小職なほう(メタボ、血統気になり)なので、小盛りと、天ぷら1コくらいで止めてます。

DEN
[2013/02/24 10:46] URL | DENでん #- [ 編集 ]

Re: DENでんさん
DENでんさん こんにちは

もう20年経ってるので、昨年は大きな故障がありましたが、今は元気に走ってます。
大事に乗ってあげたいと思っています。

丸亀製麺美味しいですよね、兵庫が本社の会社なんですけど、「さぬきうどん」ですね。
[2013/02/24 12:01] URL | Taz #- [ 編集 ]

赤の機体を駆るアイツ!
赤い機体を操る凄い奴。
「赤い彗星シャア」
「紅の豚」
そして
「クリムゾンビートのジジイ」
カッコええのー!(^^)d
[2013/02/24 21:32] URL | 悟空 #- [ 編集 ]

Re:悟空さん
悟空さん こんばんは
今日も懲りずに馬返しまで走ってきました。
復活したグライダー、回収でまた棘をかき分け悪戦苦闘
暑くて汗が噴き出て帽子もグッショリ
帰りは、夕日を背にして、寂しくなった髪をなびかせ
世間を顧みず、紅いジジィは疾走…でした。今日も楽しかったです。
[2013/02/24 22:23] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
https://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/347-b1cbd727