なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



花火大会/直島/信栄丸
Fireworks festival
     /Naoshima/Shinneimaru
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]

信栄丸に乗船させてもらい 神在港出港 いざ直島花火大会へ  

今夏、どんどん高松で、アート花火撮影に嵌り、なかなか思うように撮れない中、一週間後には、まるがめまるがめ婆娑羅まつりへ。
どんどん高松で、花火台船を曳航設置した信栄丸、その信栄丸のA船長がブログを見てくれ、「アート花火面白いね、撮ってみたいな」とのお話。
丁度、8月26日に、直島で花火大会があり、高松同様、台船からの花火打ち上げ、その台船の設置を、信栄丸で行なうので、乗船させてもらえることに。
高松港の西方にある神在港から、直島へは、ほぼ真北に直線で約9km。あっという間に着きビックリ。
船上からの撮影は揺れを心配したものの、何とか撮影。ほぼ直下での花火観賞・撮影は、大迫力。
また、台船撤収、台船押し航行等を目の当りにし、超貴重体験。そして、帰りには、知合いの漁師さんのお裾分けの立派なマナガツオまで頂きました。
このような機会を頂き、感謝の気持ちで一杯です。ありがとうございました。

☆全ての写真は、クリック及び再クリックによってより拡大可能。


勝賀山を後に20分足らずで直島に 黄南瓜 そして花火台船




今回もアート花火撮影挑戦 やはりなかなか思うように撮れず



アンカーの回収 台船固定のr為に4方向に投錨した錨を回収


花火師軍団を乗せ日比港へ 手際よく撤収作業 神在港へ回帰

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
幻想的
Tazumichi様
おはよう御座います。

持つべきものは友人ですね。最高の舞台だったの
でしょうね。
作品も幻想的で素晴らしいです。
フォトショップでもこれほど綺麗に加工できません。

愛新覚羅
[2017/09/04 07:31] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

おおっ!
アート花火、進化していますねv-426

直下での花火観賞、五感で鑑賞できたのではないでしょうか
舞台裏も見ることができて幸せですね

[2017/09/04 07:54] URL | yogorou #Jr4WCcEI [ 編集 ]

迫力でしたでしょ。
昔は横浜港内船上🎇をみました。
迫力があってすごいですよね。

耳栓用意したくなるでしょ。ww
[2017/09/04 17:32] URL | hippopon #- [ 編集 ]

こんばんは~
すばらしい経験でしたね!
アートの花火、綺麗ですね♪

一番下段の「花火師軍団を乗せ日比港へ」の写真3枚は記録としてもちろん貴重だけど、
作品として、とても良い写真だとおもいました(^^)/
[2017/09/04 20:01] URL | つくも #yftrNhoQ [ 編集 ]

ほぼ直下での花火鑑賞は、ある意味
怖いほどの迫力でしょうね。

花火写真、深化していますね。
[2017/09/04 20:29] URL | ichan #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん こんばんは
ありがとうございます
ずっとワクワクドキドキ、とても貴重な体験でした
船長さんに深謝です。
[2017/09/04 23:25] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: yogorou さん
yogorou さん こんばんは
直島の後にも、綾川の花火大会に行きましたが
全くの不発で、全ての撮影画像を没にしたくらいです
アート花火、難しいです
今後も、精進せねば・・・です(>_<)
信栄丸からの花火観賞・撮影は最高の体験でした
船長さんに深謝です。
[2017/09/04 23:30] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: hippoponさん
hippoponさん こんばんは
それはもう、未体験ゾーン、興奮のしっぱなしでした(笑)
ドーンと来ると、お腹に響く、迫力満点でした
待機中に船長さんの知り合いの漁師さんが接舷しお魚のお裾分け
帰りに、その大きなマナガツオをお土産に頂きました
これがまた旨し、船長さんに感謝々です。
[2017/09/04 23:37] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: つくもさん
つくもさん こんばんは
興奮の一時、ワクワクドキドキの体験でした
アートの花火、船上で、揺れるので心配していましたが
思う程、影響は無かったようです
ただ、この後も綾川で撮影しましたが、全て失敗、アートの花火難しいです
花火師さんの様子は、とても雰囲気があって、魅力的なシーンでした(^_^)v
[2017/09/04 23:42] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: ichan さん
ichan さん こんばんは
ハイ、迫力ありました
花火が、直撃してくるんじゃないかと思う程でした
花火撮影、意外性があり奥深くて、面白いです(^_^)v
[2017/09/04 23:45] URL | Taz #- [ 編集 ]

こんばんは
お邪魔してました~。
良く撮れて迫力がありますね。お疲れ様でした。(^o^)/
お蔭様で今年は「安納芋」への挑戦を楽しんでいます~!(^o^)/
[2017/09/05 22:49] URL | まっくんの館 #- [ 編集 ]

アート花火きれいです(*´艸`*)ウットリ・:*:・
[2017/09/06 09:13] URL | ヒー #- [ 編集 ]

Re: まっくんの館 さん
まっくんの館 さん おはようございます
ありがとうございます
安納芋、収獲が、楽しみですね(^_^)v
[2017/09/06 11:15] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: ヒーさん
ヒーさん おはようございます
ありがとうございます
完璧にアート花火にハマッてます(^_^)v
[2017/09/06 11:17] URL | Taz #- [ 編集 ]

「打ち上げ花火下から見るか、横から見るか?」
という映画がありましたが、まさにそれを体現された夏となりましたね〜。

花火師さん達の作業の様子、
興味深く拝見しました。
一歩間違えば自己に繋がりかねない。
そんな緊張感を持ちながらも
笑顔で(私にはそう見えます)作業してらっしゃる。
私が花火を呑気に楽しめるのも
みなさんのお陰なのですね…。
改めてありがとうございます!

そしてアート花火。
グラデーションの色合いが幻想的で
とても綺麗です!
アート花火最高!!
[2017/09/07 08:41] URL | 南 キリ #- [ 編集 ]

Re: 南 キリさん
南 キリさん おはようございます
“花火に目覚めた”、今年は、そんな夏でした(^_^)v
なかでも、今回の経験はとても貴重な体験でした
打上後の台船の上は、花火の残骸が散乱
これを、箒で丹念に掃いて集めゴミ袋へ
とても華やかな花火の後、粛々と作業・・・
花火師さん、とてもカッコイイですよね
アート花火、撮っても撮っても上手くなりませんが
思いがけない未知の世界へ導いてくれる・・・
そう!アート花火最高!!です(^_^)v
[2017/09/07 10:59] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/963-55366945