なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



アート花火/まるがめ婆娑羅まつり
Art Fireworks
  /Marugame Basara Festival
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]

どんどん高松で ハマってしまったアート花火 今度は丸亀で

先日の8月13日、どんどん高松、フォーカスリングを操作して花火を撮影する福田式と云われる撮影に挑戦するも、正統派の福田式は、惨憺たる結果。
リベンジしたいと思っていた所、次週の8月19日、まるがめ婆娑羅まつり2017花火大会。リベンジを図るべく、初の丸亀ボート場から撮影。
今回も、正統派の福田式撮影は、惨敗。ただ撮影画像には、予想できないアートの世界が・・・、益々その魅の虜に。
撮れた画像をトリム、そしてレタッチ、よりアーティスティックな画像に仕立てるのも、また楽しい。
8月26日には、直島へ。そして翌27日には、綾川へ・・・、ハマッてます。

・まるがめ婆娑羅まつり2017花火大会/公式HPより抜粋・編集
 香川県丸亀市 / 丸亀港内台船上 2017年8月19日(土) 20:00~21:00
 前半「華」と後半「美」に、丸亀ボート提供の「BULE FLASH HOUR」を加え
 3つのプログラム。約5,000発。

☆全ての写真は、クリック及び再クリックによってより拡大可能。


ブルーイメージ 先ず 画像の中からイメージ抽出しチューンアップ



レッドイメージ 左右・上下・傾斜も最適化をイメージし操作 




撮影画像の切り取り方で 放たれた光 様々の表情を見せる

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
花火撮影
Tazumichi様
おはよう御座います。

先日花火を撮影してみて難しさが良くわかりました。
私など普通に撮ることも出来ません。
それにしてもTazumichi様の撮影は見事というしかありません。

愛新覚羅
[2017/08/27 07:34] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

テキスタイルになりそう。きれ~~い!!
毛糸を色々使ってマフラーを編みたくなりました。
具象から 抽象へ、そして産みだす、、

夢中なのめりこみ、、少年TASU!!ひゅ~~ひゅ~~。

[2017/08/27 13:15] URL | hippopon #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん こんにちは
思ったようにはなかなか撮れませんが
偶然撮れた様々の花火
一度はまると、病み付きになってしまいました。
[2017/08/27 14:54] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: hippopon さん
hippopon さん こんにちは
そうなんです
テキスタイル、こんな多様に富んだデザインはできません
どんな風に撮れているか、どんなデザインが潜んでいるか
帰ってきてから、画像確認するのが楽しみ
虜になって、夢中になって、のめり込んでいます(^_^)v
[2017/08/27 14:58] URL | Taz #- [ 編集 ]

ネットでは福田式花火撮影の良い見本が出てますが、
これに関しては個人の好みというか、正解、不正解はないですよね。
楽しんだもの勝ちです(^-^)
[2017/08/27 18:58] URL | 南 キリ #- [ 編集 ]

花火撮影にはまっていますね!(^^)!

デジカメでRAW+JPEGで撮影しておくと、
その場で簡単な確認ができるから良い
ですね。
もちろん、帰ってからRAW現像して効果
を確認するのも楽しみだと思います。
[2017/08/27 19:24] URL | ichan #- [ 編集 ]

Re: 南 キリさん 
南 キリさん こんばんは
正統福田式を見るとついつい
そのように撮ってみたくなりますが
おっしゃるとおり、楽しんで、素敵な世界を描くことができれば
それは、それで良し・・・大いに楽しみたいと思います。
[2017/08/27 20:03] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: ichanさん 
ichanさん こんばんは
まだまだ初心者、RAWとは縁のない世界で撮っております
その場では、どう撮れているか良くわからず
とにかく夢中で撮影
帰宅後、どんなショットになっているか
不安でもあり、楽しみでもあります(笑)
[2017/08/27 20:09] URL | Taz #- [ 編集 ]

Tazumichiさんおはようございます。

花火の写真、本当に花のように撮影されていて印象的です。
まさに、火ですね。
[2017/08/28 05:31] URL | 元ちゃん「静かな時間」 #- [ 編集 ]

えーっ、RAM現像してないんですか!
それでこのクオリティーはすごいです(^-^)/

花火はjpegでいいけど、
他はRAW+jpegがいいそうです。

Jpegはすこし変えると(明るさとか)劣化するけど、
RAWは生データーだから劣化がありません。

帰ってからホワイトバランス変えたり、コントラスト変えたり、自分の記憶色に現像できるので、
ぜひRAW現像するといいです!
私はCanonの無料ソフトDPPで現像しています。
Nikonにもきっとあるよね。
[2017/08/28 11:06] URL | つくも #yftrNhoQ [ 編集 ]

Re: 元ちゃん「静かな時間」さん
元ちゃん「静かな時間」さん おはようございます
ありがとうございます
個人的な想いですが、このアート花火
とんぼ玉にも通じるよなモノがあると感じています(^_^)v
[2017/08/28 11:40] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: つくもさん
つくもさん おはようございます
カメラも腕も初心者、RAWとは縁なしです
jpgが編集によって劣化するのは良く承知していますが
編集しても回数が限られていて、原画は残しているので
もっぱら容量の小さなjpgです
jpgでもハードディスクがあっと云う間に満杯になり
RAWだと一瞬でパンクしそうです
という訳で暫くはjpg、上手くなって
Canonの良いカメラが持てるようになったら・・・ですね(^_^)v
[2017/08/28 12:08] URL | Taz #- [ 編集 ]

「撮れた画像をトリム、そしてレタッチ、よりアーティスティックな画像に仕立てるのも、また楽しい。」
そうですね
モノクロフィルムの時代には、押し入れに入って徹夜で写真を焼いていましたv-356
自分で焼くといろいろと遊べて楽しかったです
失敗も多かったですが
今やデジタルの時代
パソコンを使っていろいろと遊べる
失敗しても元に戻せる
何より良いのが、押し入れで徹夜をしなくて良いようになったことですv-290
[2017/08/29 10:58] URL | yogorou #Jr4WCcEI [ 編集 ]

Re: yogorouさん
yogorouさん こんにちは
撮った画像は、完全にデザイン用の素材
自由奔放に、どんな作品になるか・・・
とても楽しい作業です
昔は、いろいろ大変だった分
納得の作品ができた時の喜びも大きいですね(^_^)v
[2017/08/29 16:11] URL | Taz #- [ 編集 ]

面白い!
こんばんは。
新しい花火の世界ですね。
不思議な綺麗さが魅力的です!
[2017/08/29 19:58] URL | yokoblueplanet #- [ 編集 ]

Re: yokoblueplanet さん
yokoblueplanet さん おはようございます
撮影画像を見るまで判らないドキドキ感
そして、多様で美しいデザインの世界
現在、ハマッっています(^_^)v
[2017/08/30 07:46] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/961-07406c60