なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



どんどん高松 2017/アート花火撮影挑戦
Don Don Takamatsu 2017
  /Art fireworks photograph challenge
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]

福田式と言われる花火撮影 アート花火に初挑戦するも・・・

花火、今まで、コンデジの花火モードで撮影。そして、昨年、、初購入の一眼で、遠方より“どんどん高松”を撮影するも、三脚の剛性不足でブレが大きく失敗。
数年前に、とても印象に残った花火の写真。それが、ピントを操作して花火を撮影する福田式というもの。
今回は、三脚も剛性の高いものを購入、一眼での花火撮影再挑戦、この福田式、アート花火に初挑戦。
混雑を嫌って花火は遠くから見るものと決め込んでいたものの、アート花火を撮るということで、初めて、サンポートで撮影。
花火の迫力はもちろん、一番の感動は、音、と言うか爆風にも似た体で感じる圧力。花火は、近くで“感じる”もんだと実感。
花火の打上は、サンポート沖の台船から、この台船の設営は、知人Aさんの信栄丸が行なう。Aさんの姿も見える、美しく迫力の花火に感謝。
意気込んで臨んだ花火撮影。結果は、惨憺たるもの・・・。ただアート花火、偶然性もあって、楽しく面白い。
来年こそは・・・。

・第52回さぬき高松まつり花火大会 どんどん高松  高松市 / サンポート高松北沖合海上 2017年8月13日(日) 20:00~20:50
大玉やスターマインなど8888発(予定)を打ち上げ。

☆全ての写真は、クリック及び再クリックによってより拡大可能。



信栄丸 等によって サンポート沖に 花火台船2隻を曳航



今回初 バルブにて花火を撮影 自らの初心者を再認識





アート花火 思ったようなイメージには撮れず 次リベンジ

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
「たまや~、かぎや~」
おはようございます!

綺麗です!(^-^)/
バルブでの初花火撮影だなんておもえないです。
元来が器用でセンスがあるんですね♪

アートな花火はカメラを早く動かすと面白いのが撮れるみたいですが、、、作品にまで高めるのは超難しい


今夜は丸亀の花火ですよ(^-^)/
高松より数は少ないけど、良い花火が上がるって昨日セゾンの松本さんから聞きました♪


[2017/08/19 07:08] URL | つくも #yftrNhoQ [ 編集 ]

おはようございます。

一眼を手にしたら一度は撮りたい花火。
今年も花火大会の翌日はSNSで綺麗な花火写真が目白押し(^-^)

「あぁ、こんな風に撮れるのか!」
「この場所はどこだろう?」
「さすが◯◯さん。美しい一瞬をブレなくおさめてる!」
などなど、皆さんそれぞれに思うところはあると思います。

しかし皆さんがイメージする花火を根底から覆す福田式花火。

「何だろう、これは?」
「え?! 花火?!」
「とても綺麗〜。どうやって撮るの?」

と、1枚1枚が皆さんの心を捉えて離さないと思います。
偶然の瞬間芸術を求めて、またチャレンジしてください〜(^-^)
[2017/08/19 07:19] URL | 南 キリ #- [ 編集 ]

見事な写真だと思います。
Tazumichi様
おはよう御座います。

すごいではないですか。とても見事な写真だと思います。
これで満足しないとはTazumichi様は相当な欲張りか?
おっしゃるように音圧を感じるような場所で観るのが最高ですね。

愛新覚羅
[2017/08/19 07:56] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

綺麗な写真を拝見させて頂きました。
露光中ズーミングでなく、露光中フォーカス。
福田式、面白い手法ですね。
[2017/08/19 09:27] URL | ichan #- [ 編集 ]

Re: つくもさん
つくもさん おはようございます
ありがとうございます
正統福田式撮影を試みましたが、全く駄目でした
アートとしてトリミングやレタッチをして作品?にしてみましたが
撮影としては、惨敗と云ったところです(>_<)
ってな訳で、是非ともリベンジしたい・・・との思いで
丸亀へ、いざ出陣です\(^o^)/
[2017/08/19 10:43] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 南 キリさん
南 キリさん おはようございます
花火、皆さんの撮られる写真は、凄いなぁと思っていつも圧倒されます
頭から、ああいうのは撮れないなぁと思っていた中
この福田式で撮られた写真を見た時、ビックリ
当時は、一眼を持っていなかったので、撮れませんでしたが
一眼購入から一年、今年は、これに挑戦とばかり、意気込んで臨みましたが
あえなく撃沈、正統福田式からは程遠い出来でした
ただ失敗作ながら、絵画的に見るととても面白く
水の映り込みにも似た、瞬間、偶然の生み出す造形
ハマッてしまいそうです(^_^)v
[2017/08/19 12:00] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん こんにちは
ありがとうございます
そう言っていただけると、とても嬉しいです
決して欲張りでなく、正統な福田式と云われる撮影法からすると
全くの不出来なんです(>_<)
迫力の花火、これからは、近くで観ようと思っています(^_^)v
[2017/08/19 12:05] URL | Taz #- [ 編集 ]

目覚めて、夢中、そしてこなせたら、、また次が、、、
虜ですね。

そして。写真を知らない私の様な人にも、行程を教えていただけて、、
写真博物館に行ってみてみようか?などと影響を与え、

夢中は輝かしいです。
いざ、丸亀へ、、、🎇
[2017/08/19 12:11] URL | hippopon #- [ 編集 ]

Re: ichan さん
ichan さん こんにちは
カメ友さんは「ピントリングをグリグリ」と上手い表現をされてましたが
撮影中はとにかく、ピントリングを画像をイメージしながらグリグリです(笑)
ズームリングも面白そうです、ズームとピント同時グリグリもありですね(^_^)v
[2017/08/19 12:25] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: hippoponさん
hippoponさん こんにちは
虜って言葉大好きです
夢中になって熱くエネルギーを注ぐ
この歳になると、そんなシチュエーションなかなかありません
いざ、丸亀へ!、勝負してまいります(^_^)v
[2017/08/19 12:29] URL | Taz #- [ 編集 ]

花火、美しいですね。
わたしは、花火はなかなかうまく写真にとれません。
[2017/08/19 14:09] URL | piano #- [ 編集 ]

花火
なかなか上手に撮れていると思うよ・・・・(^O^)
[2017/08/19 21:03] URL | 銭右衛門 #- [ 編集 ]

Re: piano さん
piano さん おはようございます
花火、難しいですよね
このアート花火なら、結構楽しく、自由に撮れますよ
是非一度お試し下さい。
[2017/08/20 05:31] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 銭右衛門さん
銭右衛門さん おはようございます
ありがとうございます
励みになります。
[2017/08/20 05:33] URL | Taz #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2017/08/20 21:30] | # [ 編集 ]

Re: カギコメ 17/08/20 21:30:57 さん
カギコメさん こんばんは
ご質問の件
FBのメッセンジャーにてご返事させて頂きました
宜しくお願い致します。
[2017/08/21 00:33] URL | Taz #- [ 編集 ]

花火の撮影は、一瞬の勝負v-356
撮影場所や打ち上げるタイミングの下調べも重要
目的をもっての撮影
いろいろ楽しんでおられますね
[2017/08/21 22:14] URL | yogorou #Jr4WCcEI [ 編集 ]

Re: yogorou さん
yogorou さん こんばんは
このフォーカスリングをグリグリ回す撮影
完全にハマっています
実に楽しく、花火を求めて放浪しそうです(笑)
[2017/08/22 00:39] URL | Taz #- [ 編集 ]

Tazumichiさん。どんどん高松花火撮影見事ですね。
昨年は防波堤からの撮影で大変お世話になりました。
今年も高松花火撮影に出向く予定でしたが直前の
地元花火撮影で体調悪化となり今回は断念しました。

福田式花火写真はネットやカメラ雑誌に掲載されてる
のを見掛けますがどの作品も芸術的なもので凄いと感心していました。
花火は遠くから撮影するのも良いですが花火というパフォ-マンス自体を体感しながら撮影だとより近くから撮影の方が多様な撮影術が楽しめますね。

あと7月発売のカメラ雑誌に写真掲載されていたの
確認しました。
本格的に写真を撮影されて数年なのに雑誌に掲載されるとは本当にセンスがあるんだなと感心してます。




[2017/08/23 14:40] URL | 弐魂 #- [ 編集 ]

Re: 弐魂さん
弐魂さん こんばんは
こちらこそ、昨年はありがとうございました
どんどん高松来れなくて残念でしたね
お身体ご自愛ください
福田式にハマってしまいました
アート花火としてその無限の表現に魅せられています

いえいえ、撮れば撮るほど、その奥深さと難しさを実感する日々です
精進せねばと思っています。
[2017/08/23 20:55] URL | Taz #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2017/08/23 22:02] | # [ 編集 ]

Re: カギコメ17/08/23 22:02:43さん
カギコメさん こんばんは
メール、届いていました。
[2017/08/24 01:25] URL | Taz #- [ 編集 ]

こんばんは
日頃は大変なご無沙汰で済みません~!
如何にか生かされています。(^o^)
アート花火とても美しく素晴らしいですね。
まさに芸術~暫く見惚れていました~!\(^o^)/

[2017/08/29 20:35] URL | まっくんの館 #- [ 編集 ]

Re: まっくんの館さん
まっくんの館さん おはようございます
こちらこそ、御無沙汰しており申し訳ありません
アート花火、なかなか思うように撮れませんが
その美しさと、意外性に魅せられ
花火大会を探すようになりました(笑)
[2017/08/30 07:51] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/959-a5d10ee1