なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



大菩薩峠/阿南市/カフェ情報
Daibosatsu Pass/Anan City/Cafe Info
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]

目立つ看板無し 蔦に覆われた廃墟か さに非ず最高の空間

カメ友さんから、被写体として面白いカフェがあるということで、徳島県阿南市にある大菩薩峠を訪問。
ここは、以前から知っていた建物で、煉瓦造りでとても印象的なもの。ただ外観から、“廃墟”だと思い込んでいた。立派なカフェが営まれておりビックリ、昼食を頂いたが、これが食材の味を活かした超旨しの逸品。
そして、オーナー島さんにも直接お会いし、建設のお話、創作活動への想いを伺うことができた。歳を伺うと、なんと85歳!
歳を全く感じさせない、溢れるエネルギーと夢を追う姿勢。最近老いぼれかけていた当方、目から鱗が一杯落ちました。

・大菩薩峠(だいぼさつとうげ)/Wikipediaより抜粋・編集
徳島県阿南市福井町にあるレンガ造りのセルフビルド建築による喫茶店。建設した島利喜太氏(しま りきた)は20代の頃、家業の農業を手伝いながら、数年を掛けて日本一周の旅。立ち寄った、山梨県の大菩薩峠の雄大な景色に感銘を覚え、「自らの山にも万里の長城を築きたい」との思いを抱いた。元々コーヒー好きであり、「大菩薩峠」「万里の長城」いずれかの名を持つ喫茶店を地元に開業しようと考えた。徳島に戻り、喫茶店の建築に取り掛かったが、近隣のレンガ工場では、個人にはレンガ供給をしてくれず、自ら裏山に窯を作ってレンガを焼き始め、建造に使用した約10万個のレンガの、ほとんど自らが焼き上げ、積み上げ、敷き詰めた。建設は1966年頃から開始され、約5年後の1971年10月10日、「大菩薩峠」を開店。その後も、増改築が続けられており、現在も未完成。建物の主な構造はレンガであるが、内装には木も多用。店内のテーブルや椅子も、木の塊から削り出し手造り。

☆全ての写真は、クリック及び再クリックによってより拡大可能。


要塞の如く 重厚な煉瓦造り 未完建設途上 時島のガウディ



大菩薩峠 拘りの店名 深い想いが伝わる 強烈な印象一際 



若き頃から彫刻 創作エネルギーに衰え無し 全県模した椅子も


様々な来訪者を魅了 この地域の大地主 お米も育て店に

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
ガウディみたいな方なんですね。
パッション感じますね。
私もベランダにすだれ張って 藤の椅子もおニューに。
見えない物干しも装着。
なかなか快適です。
ずっと構想ばかりでしたが、案外決断したらできちゃってww
[2017/08/03 03:51] URL | hippopon #- [ 編集 ]

Re: hippopon さん
hippopon さん おはようございます
ガウディの息吹を見極める為、スペインに行きたいそうです
そして、芸術を理解する同行できる女性を募っていました
hippoponさんは最適ではないでしょうか(^_^)v
素敵な空間が見えるようです。
[2017/08/03 05:51] URL | Taz #- [ 編集 ]

暑い! 熱い?
おはようっす
上には上がいるもんですね
四国下りにガウディが二人もいるとは (°▽°)
しかし、此処はちょっとヨイショガ要りますな
昔は、もう少し先でカヤック漕いだり、亀探しに
行ったりしてたんですが… 雲使うか

夏休みの工作教室、もうすっかりライフワーク
夏のルーティンになりましたな
めでたし、めでたし
因みに、ウチのバンブースピーカー
夜中にパキパキ言いながら
節の部分が大きく裂けちゃいました
改善命令ですd(^-^)

真夏の夜の夢
会いませんでしたな
多分、キダムをパチパチやってる
紅い不審者がいると思って周りを
見渡したのですが( ̄∇ ̄)

詰込みですんませんm(_ _)m






[2017/08/03 07:36] URL | 悟空 #- [ 編集 ]

サクラダファミリア
Tazumichi様
おはよう御座います。

自らレンガを焼くとは執念ですね。
未だにこつこつと築いているとはまさにサクラダファミリアのようです。
徳島で大菩薩峠?と思ったのですが、そういうことなのですね。

愛新覚羅
[2017/08/03 07:42] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

わぁーー 何とも人生と言うのは! 打ち込めるものがあることは、強いなぁー・・・などと訳の分からん感想になりましたが、凄いなぁーー
[2017/08/03 09:09] URL | mimiha #- [ 編集 ]

Re: 悟空さん
悟空さん おはようございます
熱い!85歳は熱い!
お会いして、自然に口から出たのが「ガウディそのものですねぇ」
カフェ大賑わい、最近食した中で、最高のお味でしたよ、ランチ
限界ギリギリまで減塩の味噌汁、旨みはシッカリ、とにかく素材を活かす、お米もオーナーが育てたもの
ジジィの所より近いのですから、是非行ってください
子供達に会えるのは最高に楽しい、毎年夏の楽しみです
アハハ!申し訳ありません、こちらも見事に破裂しておりました
生竹を使ったのが原因です、枯れた竹で再挑戦します
真夏の夜の夢、自転車で昨日も行って、計5回、今日も行きそうです(◎_◎;)
最近は赤くないので、ご注意を(笑)
[2017/08/03 09:38] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん おはようございます
まだ、「バベルの塔を造るのだ」と
先を見据えて熱気ムンムン
エネルギーを一杯もらいました(^_^)v
[2017/08/03 09:42] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: mimihaさん
mimihaさん おはようございます
85歳ですよ!
そして、まだまだ、先を見据えて、創作の日々
ほんの少しでも、見習いたいものです(^_^)v
[2017/08/03 09:50] URL | Taz #- [ 編集 ]

夢を追い、無いものは自ら作る
まさしくDIYの世界ですね
でっかい夢を感じます

この前を5月に通っていますv-448が、全く気が付かなかった
気がついていても、廃墟として見過ごしたでしょう
ただ、内容を知っていれ覗いてみたいところですね
[2017/08/03 11:02] URL | yogorou #Jr4WCcEI [ 編集 ]

Re: yogorou さん
yogorou さん こんにちは
見果てぬ夢を地で行く、そんな人生
今でも、煉瓦とか材木とかを保管してある倉庫が数か所あり
そのうちの一つも案内してくれ、まだまだ、これからヤル気満々
凄い熱気が伝わってきました
今度は、是非立寄ってください。
[2017/08/03 14:50] URL | Taz #- [ 編集 ]

私も最初は物珍しさで行きましたが、
コンセプトのしっかりしたお店で、
普通にご飯が美味しい!
これは基本です。大事なところです。

そして建物自体がとてつもないパワーの塊!
胃袋にも心にもたっぷり栄養いただきました!!
[2017/08/03 16:07] URL | 南 キリ #- [ 編集 ]

Re: 南 キリ さん
南 キリ さん こんばんは
ずっと廃墟だと思っていたので
今回、誘ってくれたカメ友さんに深謝です
美味しいランチ、それも、素材の旨みを活かした絶旨
なにより、オーナーにお会いし、いろいろお話を聞け
一杯エネルギーを頂きました。

[2017/08/03 19:02] URL | Taz #- [ 編集 ]

Tazumichiさん、こんばんは~
荒廃したような雰囲気が何とも魅力的なところですね(*'∀'人)
若い頃の夢をお年を召されてもなお持ち続けられるなんて、素敵な人生だと思います。
未完成だからこそ出せる魅力なのかもしれませんね。。
機会があればぜひ行ってみたいなと思います(*´˘`*)
[2017/08/03 19:24] URL | ゆーの #- [ 編集 ]

こんばんは!
すごい独特の雰囲気ですね。80歳を超えてパッションを持ち続けられてすごいですね(^^)
行ってみたくなりました。美味しい料理を食べてみたーいです。
[2017/08/03 20:17] URL | NaNaKo #nlnTgiQk [ 編集 ]

Re: ゆーのさん
ゆーのさん こんばんは
「幾つに見えるかね」と聞かれ「60歳代ですか」と答える人も
85歳とは全く見えない、熱く夢を語り、日々創作する若々しさ
まだ5万個の煉瓦を保管しているそうです、とにかく凄いエネルギーです
そして、要塞のような煉瓦空間はとても雰囲気があって見応えありますよ
是非是非、訪問して下さい(^_^)v
[2017/08/03 20:32] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: NaNaKoさん
NaNaKoさん こんばんは
凄いでしょ!
廃墟だと思ってましたが、カフェの料理は超一級、絶旨です
そして、オーナーの凄いパッションから、エネルギーを一杯もらいました
是非、訪ねて、美味しい料理とオーナーのパッションを味わってください(^_^)v
[2017/08/03 20:49] URL | Taz #- [ 編集 ]

芸術とは奥深いもの。
初心者の私には威圧感のみを感じます。
[2017/08/03 21:50] URL | ichan #- [ 編集 ]

Re: ichan さん
ichan さん こんばんは
オーナーはとても気さくな方で
芸術を生活そのものとして生きているような方でした(^_^)v
[2017/08/03 22:36] URL | Taz #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2017/08/04 15:08] | # [ 編集 ]

DIYの心が。。。
こんばんは。
かなり雄大なスケールですね。DIYのTazumichiさんは、特に心を揺さぶられたのではないでしょうか?
生活全般が芸術|創造と云う生活、理想ですね。

前記事の竹ぽっくり、懐かしく拝見しました!
[2017/08/04 18:30] URL | yokoblueplanet #- [ 編集 ]

Re: カギコメ17/08/04 15:08:42さん
カギコメさん こんばんは
残念ながら、明日は所要で行けませんが
風鈴と引田の風をお楽しみ下さい(^_^)v
[2017/08/04 19:23] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: yokoblueplanet さん
yokoblueplanetさん こんばんは
ありがとうございます
85歳という大先輩、その見果てぬ夢を
いつまでも追いかける姿、情熱
とても刺激を受け、エネルギーを一杯頂きました(^_^)v
[2017/08/04 19:25] URL | Taz #- [ 編集 ]

Tazumichiさんも大菩薩峠に来店されてたんですね。
徳島では結構有名なカフェなようで自分も昨年来店しました。
自分の自宅からでも片道50km以上はあるのに香川からだと相当な距離に感じたでしょうね。
それでもこのレンガ造りの見事な建物は被写体として見栄えがしますから遠くても来店したくなるの理解でしますね。
[2017/08/23 14:50] URL | 弐魂 #- [ 編集 ]

Re: 弐魂さん
弐魂さん こんばんは
ずっと昔から、しってましたが
廃墟だと思っていました
カメ友さんに教えられ、現役のカフェと知り行ってきました
オーナーともお話しでき、とても一杯刺激を頂きました
是非、また行ってみたいですね。
[2017/08/23 21:01] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/955-16bc4b5a