なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



草抜き/薩摩芋/2017
Weeding/Sweet potato/2017
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]

空梅雨気味だったものの 雨も降り 真夏日も 雑草も急成長

5月24日に薩摩芋植え付け、その後、ほど良い間隔で適度のお湿りもあって、水遣りに行ったのは3回程度。
2週間程前、少し雑草が目立ち始めたので、1時間程をかけて、手で草抜き。
それまで、空梅雨で殆んど雨も降らず、雑草の成長もイマイチだったのか、ここにきて本格的に雨も降り、気温も上昇。
一気に雑草も成長。7月6日、畑の様子を見て、ビックリ、あっという間に深い雑草に覆われ、薩摩芋の葉は草に埋没。
翌日、七夕、曇の天気予報が徐々に晴れ上がり、畑に出かけた11時前には、青空ものぞき、真夏のような陽射し。
背中に陽を受ける作業になるよう、畑の東側から抜くことに。曇、もしくは雨も予想していたので、飲み物は不携帯。
途中、丁度、実っていた枇杷で喉を潤す。植付け前の畑耕作の際に、陽射し確保の為に、樹の半分を選定したこともあってか、今までになく実のサイズも大きく、甘くて瑞々しく、とても美味。
午前中1時間で畑の1/3を、そして、午後に2時間、計3時間で無事草抜き完了。
今後のケアー、くれぐれも怠ることなかれ・・・。

☆全ての写真は、クリック及び再クリックによってより拡大可能。


2週間程前も 手で草抜き 油断大敵 あっという間に草ボウボウ



午前中 約1時間で畑の1/3終了 炎天下 水分補給は枇杷



午後からは 残りの 畑の西側 2/3 を約2時間で作業終了

2017/05/28 植付け/薩摩芋/2017
2016/05/18 植え付け/薩摩芋/水事情/2016
2016/05/06 畝起こし/薩摩芋植え付け準備/2016
2015/05/23 植え付け/薩摩芋/2015 
2014/05/08 植え付け/薩摩芋/2014 
2013/05/11 植え付け/薩摩芋 
2013/05/05 畝起こし/薩摩芋植え付け準備/サラダ  
2012/05/19 薩摩芋植え付け  

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
TAZUの干物になってませんかぁ~~wwww

お疲れ様でした。
体があっ筑なって、御風呂に入ったら、、じゅ~~~といって、あんぶくたちそうですね♪

今日は行き倒れを交番に通報して、
ダイソーも ドンキもいって、食材も5.6軒で、妙にくたびれてます。
日に当たると、口がきけないぐらいつかれて、
ばーさんでなく、、妖精になってしまいそうよ♪お~~ほっほ。

お互い、いい男いい女でありますように!
化粧水はたくんですよ!♪
職業??がらwwあ、びわ、、、尿酸排出とか思ってしまいました。wwww
[2017/07/10 00:42] URL | hippopon #- [ 編集 ]

草抜きの息抜きに
ビワでのどを潤す・・・
いいですねえ・・・
おいらなら
ビアーで息抜きしたいところですが(^◇^)
[2017/07/10 05:35] URL | PPKKS #su7LfdQk [ 編集 ]

除草お疲れさまでした。

木陰ですら暑いです。
給水とミネラル分の補給をしていても
炎天下の作業は堪えます。

ビワを頂くのも良いですね。
[2017/07/10 07:33] URL | ichan #- [ 編集 ]

除草
Tazumichi様
おはよう御座います。

それほど広いところではなさそうですが素人にはキツイ
ですよね。私など足腰に爆弾をかかえていますので
ものの5分で音をあげてしまうと思います。
お墓の草取りさえ負担なので最近は除草剤の世話に
なっています。

愛新覚羅
[2017/07/10 07:45] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

草抜きは大変
我が家の小さな小さな庭の雑草もこまめにコツコツとv-356
嫁さんが植えた花も抜き、
「ここに植えたのどうした。違うだろ。この○○~」ってv-8
(注)うちの嫁さんは、このようなことは言いません
[2017/07/10 12:36] URL | yogorou #Jr4WCcEI [ 編集 ]

Re: hippopon さん
hippopon さん こんにちは
枇杷をかなり頂いたので、水分補給はバッチリです
確かに、直射日光は体力を奪いますね
素敵なパラソルをさして、イイ女で外出して下さい(^_^)v

[2017/07/10 12:58] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: PPKKSさん
PPKKSさん こんにちは
草抜き、手抜きでやると
スポッ手抜けると快感
陣取りゲームのように緑が茶色に変えるには手抜きはできません
完璧に抜くには細かなところまで抜ける手抜きに勝るものはありません
手抜きは、手抜きができない作業です(^_^)v
[2017/07/10 13:03] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: ichan さん
ichan さん こんにちは
曇りか雨を予想して行ったので
飲み物は用意していませんでしたが
畑に着くと、青空が出てきて強い陽射しが・・・
その時、眼に入ったのが、枇杷
渇いた咽に、超旨しの枇杷になりました。
[2017/07/10 13:08] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん こんにちは
抜いた面積が広がっていくと
全部抜いた時の達成感を味わいたくなって
気付くと終えてた・・・みたいな感覚があって
大変さは、あまり感ずることなく作業ができます
ただ、ずっと同じ姿勢だと、確かに腰にはキツイですね(^_^)v
[2017/07/10 13:35] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: yogorou さん
yogorou さん こんいちは
大きな身体からは、想像できない!
こまめにコツコツ草抜きとは
勿論、手抜で徹底的に抜くんでしょうね
たまには、手抜をしてください(^_^)v
[2017/07/10 13:45] URL | Taz #- [ 編集 ]

抜いた雑草の根っこ。
さすが何度もサラダちゃんで耕しただけあってふかふかですね〜!

良い土で育っている…ということは
お芋さんたち。
これから実りの時間に向けて
幸せな時を過ごせますね〜(^_^)
[2017/07/10 21:00] URL | 南 キリ #- [ 編集 ]

Re: 南 キリさん
南 キリさん こんばんは
雑草の根っこ、フカフカでしょ
土の中の、栄養を一杯吸い取ってるって感じで
放置しておくと、お芋さんの為の栄養分が無くなってしまう
ということで、一本一本、手で抜取りました
実は、ズポズポ抜けると、心地良くて、作業が苦になりません
というか、もっと早い時期に、「草取をしろ!」ってことですね(>_<)
[2017/07/11 03:06] URL | Taz #- [ 編集 ]

色価
補色のビートも良いけど
畑のグリーンには
枇杷のオレンジの方が映えるな
まさかこの写真のために
手箕もオレンジもTazコーデ?

やっぱり写真もpictureやね
光遣いでヴァルールを操れば
ペッタンコにもなるし、風も流れる
小宇宙にもなるね

ここのところの写真を見ていると
木炭と食パン持って描きまくってた
色を使わせてもらえない
学ランの頃を思い出しました
ラボルト、アリアス、マルス... ブルータス!お前もか!
当時は、もう顔もみたくねえやと思ってましたが

Taz World どんな世界を演出するかは、その日の気分?
楽しませてもらいます
[2017/07/11 06:44] URL | 悟空 #- [ 編集 ]

Re: 悟空さん
悟空さん こんにちは
流石にプロですね、色価/ヴァルールを論じられるとは(^_^)v
ブログ写真、ついつい画面構成を考え、ビートやサラダ等を持ち出します(笑)
緑一色の中、のどを潤してくれた枇杷、差し色に・・・
手箕は、母等が買ったもので、倉庫内にあったので持ち出しました
深く考えず、浅薄・直観で日々暮らしておりますm(__)m
[2017/07/11 14:07] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/949-b9d09547