なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



台船プッシュ/信栄丸+海軍型20馬力石油機関
Push boat/Shineimaru
     +Navy type 20 hp oil engine
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]

最近ゲットのお宝 海軍型20馬力石油機関を披露し いざ高知へ

3月、神在港でロケハン中、機械好きで意気投合した、信栄丸のA船長さん。10日ほど前、弾んだ声で電話が「お宝のエンジンを手に入れた、銘板には海軍型、昭和17年製・・・、見に来なさい。」
少し遅くなってしまい恐縮。6月27日、ノーアポで神在港へ。信栄丸、エンジンをかけ離岸直前。当方の姿を確認し手招きしてくれ、出航を暫し中断。
例のお宝を見せて頂いた。真っ赤に錆び、時の流れを感じさせ、取付けられた銘板には、海軍型20馬力石油機関、昭和17年、サクション瓦斯機関製作所製とある。今後のリサーチが楽しみ。出港直前、正に、間一髪のタイミングで見れた・・・縁がありそう。
出港しようとしていたのは、これから高知まで、台船を運んで行くとのこと。中断していた作業再開。
台船に信栄丸をロープで繋ぎ、ウインチで締め上げしっかり連結。連結して長くなった船体、狭い神在港の中にもかかわらず、スムーズに旋回、一気に加速、全速で出航、実に見事な操船。
午前11時出港、高知には翌朝8時頃着、上部操縦室で約21時間。長時間航行、御安全に!

☆全ての写真は、クリック及び再クリックによってより拡大可能。


高知まで台船を運んでいくとのこと 手慣れた作業で台船連結


プッシャー 台船とロープで連結 ウインチでしっかり張力確保


狭い神在港内で 連結し長い船体をスムーズに旋回 全速出港



午前11時出港 高知には翌朝8時頃着 上部操縦室で約21時間 



海軍型20馬力石油機関 昭和17年 サクション瓦斯機関製作所製


☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
こういうの懐かしい風景。
油絵でも描いたし、潮風をかんじます。
エンジン音も脂の香りも
[2017/06/28 03:15] URL | hippopon #- [ 編集 ]

骨董品
Tazumichi様
おはよう御座います。

昭和17年製ですか。貴重ですね。どこで入手したのかも
気になります。
ちょっと見たところ4気筒エンジンを2台連結したものの
ように感じました。
これから動かしてみるのでしょうか?

愛新覚羅
[2017/06/28 07:36] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

不思議なご縁!
こんにちは。
残っているものですね、これだけ古いエンジンが鉄くず処理されずに!
船長さんは、このエンジンを現役復活させるのでしょうか?
それとも歴史的建造物として保存するのでしょうか?
[2017/06/28 08:13] URL | yokoblueplanet #- [ 編集 ]

Re: hippopon さん
hippopon さん おはようございます
油絵も描かれるですねぇ
汐の香り、エンジン音、海っていいですねぇ(^_^)v
[2017/06/28 10:21] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん おはようございます
広島で見つけられたそうです
外観からイロイロ想像するのですが
エンジンの形式もイマイチ良く判りません
動かすのは無理だと思いますが
調べるだけでもワクワクします(^_^)v
[2017/06/28 10:28] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: yokoblueplanet さん
yokoblueplanet さん おはようございます
縁を感じますねぇ~(^_^)v
かなり損傷しているところもあるので
現役復帰は難しいと思いますが
どんなエンジンというか機関なのか
調べるだけでもワクワクしますね。
[2017/06/28 10:32] URL | Taz #- [ 編集 ]

良く見つけてきたものですね
そして、良く置いていたものですね
どこかに置き忘れられていたのでしょうか

調べるワクワク感、想像できます
でもボルトなどを外すのが大変そうv-356
[2017/06/28 11:45] URL | yogorou #Jr4WCcEI [ 編集 ]

Re: yogorou さん
yogorouさん こんにちは
人脈ネットワークが張り巡らされているんでしょうね
信栄丸の係留台船の倉庫には、お宝が一杯です
外観を見ると、???だらけ、謎解き、ワクワクものです
船長さん曰く、「古い割には、ボルトがしっかりしている」
と云ってました、今後が、楽しみです(^_^)v

[2017/06/28 13:42] URL | Taz #- [ 編集 ]

レストアはかなり困難でしょうね。
殆ど錆だらけなので、エンジンの振動に
耐えられないかもしれません。
でも、面白い形状のエンジンなので
オブジェとして利用価値があるかもしれ
ません。
[2017/06/28 19:55] URL | ichan #- [ 編集 ]

これは、、、すごいですね。さすがにまだその趣味は手を付けていませんが、はまると大変なことになりそうです。笑)
[2017/06/29 03:00] URL | TORU #- [ 編集 ]

船の仕事はカッコいいですね!
生まれ変わったら、海に携わる仕事に就きたいです!

あ…飛行機もいいなぁ…
[2017/06/29 08:51] URL | 南 キリ #- [ 編集 ]

Taz さんおはようございます。
またこれはすごいお宝発見ですね。広島県の呉市には旧海軍工廠の協力会社が多かったので、多分これも軍艦の補機エンジンとして納入された物の一つでしょうね。この種の電気着火石油エンジンの構造はそう難しいものではないので、内部が油で防錆されていればレストアも可能ではないでしょうか。
またメーカーの「サクション瓦斯機関」は現存していてユニークな製品を作っているようですね。その中でも興味を引かれたのは実用に供するスターリングエンジンがラインナップされている事でした。私も数年前、高松高専の二年生の製作実習のお手伝いをしたとき、製作課題としてスターリングエンジンを作り実際に運転した事を懐かしく思い出しました。
[2017/06/29 09:19] URL | 南條 #n071iIV2 [ 編集 ]

Re: ichan さん
ichan さん おはようございます
錆び付はもちろんですが
始動用のクランクサポートが折れていたりして
レストアは厳しそうですね
ただエンジンの構造等、とても興味深いので
今後が楽しみです。
[2017/06/29 11:41] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: TORU さん
TORU さん おはようございます
古いエンジンというか発動機などの蒐集グループ
全国的な組織で活動されていますよね
船長さんの、お宝発見の電話の声が
少年のように弾んでいました(^_^)v
[2017/06/29 11:45] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 南 キリさん  
南 キリさん おはようございます
船長さん、男もから見ても、とてもカッコイイですよ
機長もカッコイイですね、どちらも、キャプテン
私も、生まれ変わったらキャプテンになりたいですね(^_^)v
[2017/06/29 11:54] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 南條さん
南條さん おはようございます
ネットでチェックしサクション瓦斯機関が今も続く会社であることを知り
このエンジンの情報が得られると思いましたが、発見できずませんでした
そんななか、南条さんの情報は、まさに“お宝”です
また、いろいろご教授くださいm(__)m
[2017/06/29 12:02] URL | Taz #- [ 編集 ]

私は台船を曳航して行くのかと思いました。
船長さんに航海記を書いてもらえば、いいと思います
「土佐日記」「どくとるマンボウ航海記」「出孤島記」
などが頭に浮かびます。
香川菊池寛賞など、狙ってみたらいいとおもいます。
よくは、わからないのですが、香西に高松造船工業学校の
実習に使わして、もらっていた造船会社がありました。
[2017/06/30 18:06] URL | 隠居 #- [ 編集 ]

Re: 隠居 さん
隠居 さん こんばんは
今まで、何度か見ましたが
いつも台船をプッシュしてました
船長さんは、潜水でも有名な方
また、船具の骨董蒐集も凄いもの
情報満載と云ったところ
何か発信すれば、多くの人に読まれるでしょうね(^_^)v
[2017/06/30 22:08] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/946-58000a35