なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



主基斎田お田植えまつり/サイクリング
Sukisaiden rice planting festival/Cycling
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]

綾歌郡綾川町 主基斎田 お田植えまつり 自転車で初訪問

6月18日の朝、FBを通じてのカメ友さんから、FBのメッセージで、「本日、綾川町の主基斎田お田植えまつりがありますよ」と連絡を頂く。
好天、サイクリング日和、お田植えまつりは初体験。即決で行くことに、お昼前に出発。大きなアップダウンもなく午後1時過ぎには主基斎田に到着。
石碑や掲示板を読んで、初めて、主基斎田の何たるかを知る。古式ゆかしい伝統のお田植えまつりだと認識。
神事の後、地元の小学生らが歌う“田植歌”と太鼓の音に合わせ、農業経営高校の女子生徒22人が、早乙女として“おいでまい”の苗を厳かに植え、その後は、婦人会の方々による“斎田踊り”が田んぼの周囲を巡る。
流石に、古式ゆかしき伝統の行事。時の流れにも想いを馳せ、堪能。紹介頂いたFBカメ友さんに深謝。
帰路は少し西に廻り、ロケハンポタリング。田園風景の中には、魅かれるシーンが一杯。陽が傾いてくると、斜光、そして逆光の演出が加わり、撮影ゴールデンタイム・・・途中下車しまくりで、帰宅は午後6時過ぎ。
満足の一日、そして心地良い疲れ、最良の睡眠薬也。

・主基斎田/観るなびより抜粋・編集
すきさいでんおたうえまつり 綾歌郡綾川町、毎年6月下旬の日曜日に開催。主基斎田とは、天皇が即位し、最初の新嘗祭である大嘗祭に奉納する新米を栽培した御田。綾川町は大正天皇即位の際に選ばれた。西日本地方を主基斎田、東日本地方は、悠紀斎田で、岡崎市六ツ美地区が選ばれた。

☆全ての写真は、クリック及び再クリックによってより拡大可能。


大正天皇即位の時に選出の主基斎田 伝統の お田植えまつり 




艶やかに再現された当時衣装の早乙女 古式ゆかしいお田植え



全行程約36km 途中様々のシーン 陽が傾き斜光逆光味わい深し

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
斎田があるんですね。伊勢神宮の近くにもありますよね。
[2017/06/21 01:18] URL | TORU #- [ 編集 ]

こんばんは
神々しい田植えなんですね。写真、TAZUMIワールド。
整然としかも温かみが伝わるし
清らかさも 
神々しい感じがしたら、斎田だったのですね。
信仰心、誠実さ、など、、感じることが多い一枚だとおもいます。
訴えますよ。


一枚目、すごくいいと思うのですが、、
なにか 拓けたのでしょうか?
[2017/06/21 01:27] URL | hippopon #16xemmhM [ 編集 ]

神事
Tazumichi様
おはよう御座います。

派手な衣装が田んぼのなかに映えていますね。
構図の中に人がいる。まさにTazumichi様にとって
うってつけの写真モデルですね。
神事というのは女性禁止も多いなかでこれは女性が
多いのですね。
神様とはなんと自分勝手なのでしょう。

愛新覚羅
[2017/06/21 07:50] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

Re: TORUさん
TORUさん おはようございます
今回、紹介されて初めて、斎田なるものを知りました
お恥ずかしい限りです(>_<)

[2017/06/21 10:17] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: hippopon さん
hippopon さん おはようございます
アハハ!、過分なお言葉、恐悦至極に存じます
良かったですね、古式ゆかしき伝統
それを、地域の人々が伝えていく
特に小学生や女子高生、若者が携わるのはとてもイイですね
いつものことですが、斯くの如く、この歳で初体験
自らの無知ぶりを改めて感じました(◎_◎;)
[2017/06/21 10:44] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん おはようございます
そうですね
神というと女人禁制というイメージが連想されますね
調べてみると
田植えに女性が重要な役割をもつことが多いのは
稲の豊作が女性の霊的な力によってもたらされる
ということのようです。
[2017/06/21 10:50] URL | Taz #- [ 編集 ]

こんばんは。
天皇家ゆかりのお田植え祭り〜名前がそのままでは読めない漢字です。
お米の栽培は水の管理にもなり、とってもエコ度が高い農業形態〜いつまでも美味しいお米が食べられる日本であるといいですね!
[2017/06/21 13:55] URL | yokoblueplanet #- [ 編集 ]

Re: yokoblueplanetさん
yokoblueplanetさん こんにちは
伝統に接すると、悠久の営みに想いを馳せ
自然と人の関わりを再認識しますね
お田植えはとても素晴らしいものでしたが
印象に残ったのは田の間を流れる水路
コンクリートは一切使わない、昔ながらの水路
そこに溢れんばかりの清流が流れていました(^_^)v
[2017/06/21 17:15] URL | Taz #- [ 編集 ]

神事
神代の昔の
神事が
現代までつづいているなんて
信じが
たいことですね(^◇^)
[2017/06/21 17:34] URL | PPKKS #su7LfdQk [ 編集 ]

Re: PPKKSさん
PPKKSさん こんばんは
毎年
シン人の早乙女が厳かにお田植え
シン配せずとも
シン旧入れ替わって伝統が受け継がれていく
素晴らしいですね(^_^)v
[2017/06/21 18:07] URL | Taz #- [ 編集 ]

主基斎田の100周年記念行事、
格調の高い、清らかなお祭り
ですね。
青空に衣装の色が映えています。
良い瞬間を拝ませて頂き、有難う
ございます。
[2017/06/21 18:56] URL | ichan #- [ 編集 ]

探せば近場にもいろいろと良い行事があるものですね
そしていろいろと勉強になる

植えたからには、刈り取らねば
抜穂式は行われるのでしょうかね
あれば日程、チェックv-290
[2017/06/21 19:30] URL | yogorou #Jr4WCcEI [ 編集 ]

Tazumichiさん、こんばんは、長らくご無沙汰してすみませんでした(>_<)
暑い日が続いてますが、お変わりないでしょうか。
田植えのお祭りは初めて見ましたが、地域に根付いた素敵なお祭りなのですね(^_-)
最後のお写真たちも情緒に溢れててすごく綺麗です。。
これはぜひ撮り方を教えてもらわないとです笑

色々とご迷惑おかけして本当にすみませんでした。
また今後ともどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
[2017/06/21 20:29] URL | ゆーの #- [ 編集 ]

田植えの
時期がずいぶん違っていますw
(こちらはだいたい連休ごろです。育つのに時間がかかるせいかと…。)

早乙女さんの衣装を見ていたら、どうも大昔に祖母と田植えをしたことを思い出してしまいました。色味は違っても、祖母たちも笠、着物、袴だったなあ、と…。
[2017/06/22 05:33] URL | きくちゃん #- [ 編集 ]

Re: ichan さん
ichan さん おはようございます
まず、お詫びです、102周年でした
申訳ありませんでした
好天に恵まれ、より一層その艶やかさを
感じることが出来ました(^_^)v
[2017/06/22 06:25] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: yogorou さん
yogorou さん おはようございます
そうですね、紹介してくれた方に感謝です
抜穂式、チェックしましたが見当たりません
今度、記念館に行って調べてみたいと思います。
[2017/06/22 06:30] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: ゆーのさん
ゆーのさん おはようございます
おひさしぶりです、コメントありがとうございます
伝統の艶やかで厳かな お田植えまつり
とても素敵でした
ゆーのさんの素敵な記事も楽しみにしています(^_^)v
[2017/06/22 06:53] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: きくちゃんさん
きくちゃんさん おはようございます
今回植えた品種は“おいでまい”という香川オリジナルのお米で
ちなみに おいでまい というのは、方言で「いらっしゃい」という意味です
“おいでまい”の田植時期は、遅くてこの時期
こちらでも、コシヒカリ等は、連休の頃に田植をします
お祖母さんとの田植え、素敵な思い出ですね(^_^)v
[2017/06/22 07:04] URL | Taz #- [ 編集 ]

しばらく前から農作業を絡めた風景に興味があります。
私は農業をしたことがないので
1つ1つの作業が目新しく、
四季折々の田畑の色、
真剣に作業する人の様子はとても興味深いです。
思い通りにならない自然との対話。
農家の方には並々ならぬご苦労があると思いますが、
こうして晴れた空の下、田植えの様子はとても素敵で、楽しそうですね〜(^-^)
[2017/06/22 16:30] URL | 南 キリ #- [ 編集 ]

Re: 南 キリ さん
南 キリ さん こんばんは
農作業、興味深いですね
季節の流れに伴う様々のシーン
まさに自然との対話中から得られる恵み
人の営みの原点でもあり、とても魅了されますね
艶やかで、厳かなお田植えまつり、とても素敵でした(^_^)v
[2017/06/22 18:06] URL | Taz #- [ 編集 ]

tazumichiさん、ご無沙汰しております。8条植えの田植え機なんてなんのその、さらに凄い22条植えの手植えでのお田植え祭り、見ごたえがありそうですね。こんな伝統行事が残っているなんて素敵ですね。
ご近所なら私も見に行っていると思います。^^
[2017/06/23 01:52] URL | Reveille #83M5tZdY [ 編集 ]

Re: Reveille さん
Reveille さん こんにちは
ご無沙汰です(^_^)v
とても素敵なお田植えでした
こういうことがずっと行われていたことを
この歳で、初めて知りました
お恥ずかしいかぎりです。
[2017/06/23 13:48] URL | Taz #- [ 編集 ]

主基斎田いい所に行きましたね
しかし暑かったでしょう。
綾歌郡山田村では山田米がとれます。
綾菊酒造があります。
主基斎田を記念して綾歌郡立主基農林学校が
滝宮村にできました。
私の村では神社の祭田を竹矢来で囲って
祭田御田植式をしていました。
綾歌郡陶村は陶教育で有名です、郷土史研究に
力を入れていました。
栗熊村は満州へ分村しました、戦後、鳥取県に
入植して香取村になりました。
今、綾歌郡は、綾川町と宇多津町だけになりました。
[2017/06/23 13:49] URL | 隠居 #- [ 編集 ]

Re: 隠居さん
隠居さん こんばんは
自転車は、とにかくゆっくりのんびり走行
そんなに暑くはありませんでしたよ
しかし、いつものことながら詳しいですね、凄い!
自転車だと、ジックリまわりを見ながら、感じることが出来るので
これからは、自らの故郷をもっと知りたいですね(^_^)v
[2017/06/23 20:44] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/944-860e4e1a