なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



アオバズク/栗林公園
Brown hawk-owl/Ritsurin Garden
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]

栗林公園に飛来した 準絶滅危惧種のアオバズク 2日間撮影 

栗林公園に梟の一種のアオバズクが飛来したと、ニュースで知り、梅雨入りながら好天の続く中、6月13日、15日の2回、自転車で出かけ撮影。
北湖北側のセンダンの木にとまっていとのことで、その場に直行。既に数人のカメラマン、見物の人がおり、直ぐにその姿を発見。
望遠性能の高いP900で覗くと、目を閉じ、じっと動かず、夜行性故、昼間は活動しないとのこと・・・写真としては、全く絵にならない。
取材中の新聞記者の方は、目を開くまでということで、シャッターチャンス待ち、オフィスに写真を送り、最終OKが出たのは、ほぼ半日経過。
巣などは確認されていないが、メスが卵かひなを抱えている可能性が高く、近くの木の上で見張りをしているのではとのこと。
無事の巣立ちを、静かに見守りたい。

・アオバズク/日本の鳥百科/サントリー より抜粋・編集
「ホッホウ ホッホウ」と二声 
全長29cm。フクロウの仲間で、オスよりもメスが大きい体。アジアに分布し、日本では夏鳥。全国に分布しているが個体数は多くない。大木の樹洞を巣にすることが多く、山地の林で見るよりは、街の中の神社・仏閣の樹林、時には街路樹などで見ることが多い。昆虫類を主食にし、街灯に飛来する虫を捕えているのをよく見かける。「ホッホウ ホッホウ」と二声ずつ繰り返しさえずる。

☆全ての写真は、クリック及び再クリックによってより拡大可能。


殆んど動かないので 動きを撮ろうとすると ついつい長時間に





殆んど目を閉じ眠る 時折音や動きに反応して様々の表情



多くの人が樹上のアオバズクを注視 新聞記者もナイスショットを狙う

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
三脚OKなのですね
ならば、なぜD7200じゃなかったのかなって思う

フクロウが見られる
行ってみたいですね
いつまで居てくれるのかなv-355
[2017/06/18 07:33] URL | yogorou #Jr4WCcEI [ 編集 ]

根性
Tazumichi様
おはよう御座います。

さすがに新聞社の人は根性ですね。
Tazumichi様撮影の写真にはあきらかに目をあけて
いるものがありますが、やはり長時間粘ったのでしょうか?

愛新覚羅
[2017/06/18 07:52] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

こんにちは。アオバズク初めて名前知りました。
堂々としたちょっと眠たそうな顔をされてるんですね。
まるで森の主のようなお顔。
自然とのふれあいはいいですね(^^)
[2017/06/18 08:09] URL | NaNaKo #nlnTgiQk [ 編集 ]

新聞社さん、大変ですね。目はなかなかひらかんでしょ、、、すごい仕事ですねー。
[2017/06/18 10:34] URL | TORU #- [ 編集 ]

こんにちは!

あくびも、ねむたそうも、、愛おしい、、
小さい額に入れて小窓のところに置いておきたいです。
おはようと起きて朝の用意の時に欠伸してるこの子に出会ったら、、結構ほのぼの~~。
東京は曇りがち
早いうちにお買い物に出た方がよさそう。
スカイツリーと雷とか待ってうつせたらすごいかもww
待って写す。写真を貢絽機にそのご苦労を思います。
[2017/06/18 12:04] URL | hippopon #- [ 編集 ]

あくびの瞬間がキュート。

鳥撮りってシャッターチャンスが命。
根性要りますね。
被写体が比較的小さいから、高倍率ズーム
は有り難いですね。
[2017/06/18 16:06] URL | ichan #- [ 編集 ]

Re: yogorou さん
yogorou さん こんばんは
今日は、サイクリングで出かけ、先ほど帰宅し
返事が遅くなり申し訳ありません

P900の望遠性能、そしてD7200の三脚はとても重く自転車ではチトキツイ
長時間撮影するので、自転車がベストだったんです(笑)
新聞に、7月ごろまでいるだろうと書いてありましたよ
是非行ってください♪
[2017/06/18 21:04] URL | Taz #- [ 編集 ]

見物している方、多いですね〜!
さすが人気者アオバズク!
うちの母親がフクロウ好きで
(福を呼ぶと言ってました)
グッズをたくさん集めていたのですが、
こうして実物を見たら喜んだだろうな〜(^-^)
[2017/06/18 21:06] URL | 南 キリ #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん こんばんは
今日は、サイクリングで出かけ、先ほど帰宅し
返事が遅くなり申し訳ありません

2日間通いました、それぞれ3~4時間は居ました(笑)
新聞記者の方は、「OKが出るまで帰れません」
と云いながら撮っていました。
[2017/06/18 21:12] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: NaNaKo さん
NaNaKo さん こんばんは
今日は、サイクリングで出かけ、先ほど帰宅し
返事が遅くなり申し訳ありません

アオバズク、私も初めて知りました
結構目立つ色合いで、眩しい緑に良く映えていました
殆んど動かず、目を閉じて眠っています
稀に、音等に反応して目を開けたり、欠伸をしたり
これを見たくて、ついつい長居をしてしまいました(笑)
[2017/06/18 21:19] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: TORUさん
TORUさん こんばんは
今日は、サイクリングで出かけ、先ほど帰宅し
返事が遅くなり申し訳ありません

プロは、ホント大変です
新聞記者さんの望遠は500mm
当方は、2000mm相当なので、途中から
「目を開けましたよ!」と声を掛けていました(笑)

[2017/06/18 21:40] URL | Taz #- [ 編集 ]

早速リクエストに応えていただきありがとうございます。
二日も行かれたのですね。
さすがに良いショットがありますね。持久力のたまもの。
やっぱり猛禽類、爪が鋭く眼光がすごい!
すばらしい写真をありがとうございます。
[2017/06/18 22:02] URL | たなか #- [ 編集 ]

Re: hippopon さん
hippopon さん こんばんは
今日は、サイクリングで出かけ、先ほど帰宅し
返事が遅くなり申し訳ありません

大きな口を開けてあくびをした時が、一番、魅了されました
殆んど眠っているんですが、稀に動きがあると
値千金、撮り逃すまいと焦って・・・ミスってしまう(>_<)
といいつつ、2日間、楽しい時間を過ごせました(^_^)v
[2017/06/18 22:05] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: ichan さん
ichan さん こんばんは
今日は、サイクリングで出かけ、先ほど帰宅し
返事が遅くなり申し訳ありません

あくび、イイですよね
この瞬間、想定外だったので、少々焦って、ミスショットも
こんな時は、一眼レフの連写の必要性を実感します
2000mm相当の望遠はホント有難いです。
[2017/06/18 22:09] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 南 キリさん
南 キリさん こんばんは
入れ代わり立ち代わり、多くの人々が見上げて行きました
お母さんは“福を呼ぶ”フクロウが好きだったんですね
老夫婦のご主人が、奥さんに、「あそこだよ」と指差してる姿はとても温かな感じでした
お母さんにも、見てもらいたかったですね。
[2017/06/18 22:15] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: たなかさん
たなかさん こんばんは
ハイ!、たなかさんの一声で行ってきました
少しでもイイショットを撮らねばと粘りましたよ(笑)
と云うか、アオバズク、素晴らしいですね、撮りがいがあります(^_^)v
撮影チャンスを頂き、ありがとうございました(^_^)v
[2017/06/18 23:04] URL | Taz #- [ 編集 ]

ちからズクではだめ
夜行性なのでフクロウをかぶせて
暗くしたら?\(^o^)/
[2017/06/19 05:44] URL | PPKKS #su7LfdQk [ 編集 ]

Re: PPKKSさん
PPKKSさん おはようございます
いつも同じ木に留まるので、上を
アオげ

ズクに見つかります(^_^)v
[2017/06/19 07:07] URL | Taz #- [ 編集 ]

こんな時は、
やはりあのバズーカ砲のようなレンズが
欲しくなるのでしょうね
それにしても、表情は良く撮れていて
素晴らしいです、貴重です。
仙人のような表情もあり、凄い。
貴重な情報、ありがとうございます、Tazumichiさん。
またお邪魔します。
[2017/06/20 07:34] URL | kozoh55 #- [ 編集 ]

Re: kozoh55さん
kozoh55さん おはようございます
ありがとうございます
一眼で高倍率、バズーカ欲しくなりますね・・・
高倍率以上に高額で手も足も出ません(笑)
安くて軽量、コンデジながら2000mm相当の超高倍率
お陰で、いろいろ撮れました(^_^)v
[2017/06/20 08:26] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/943-e40c317f