なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



庭手入/隣家/クレーン
Garden care/Neighborhood/Crane
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]

造園業を営む隣家 立派で素敵な庭の手入れ クレーンを使って

5月23日(火)、用水取水ポンプ修繕工事を、クレーンを使って行っているのを、ツリーデッキからウォッチ。 
実は、この同じ時間帯に、造園業を営む自宅東隣の隣家庭の手入れを行なっており、クレーンを使っての同時並行作業。
西側の修繕工事を暫く観察し、天空廻廊(ウッドデッキ)を、速やかに東側に移動し、庭の手入れ作業を撮影と云った感じ。
元々、お隣は、クレーン付トラックを保有し自ら手入れしていたが、昨年このトラックを手放し、今回の作業は知り合いの造園業の方に依頼しての作業。
御夫婦二人での作業、テキパキと息の合った作業を進め、朝方から始めた作業も、昼過ぎには無事終了。
今回使われたクレーンは、旧職で携わっていたカーゴクレーン Z294。小型トラック架装ながら吊上げ荷重が2.9トンという高能力タイプ。
久々の、楽しい観察。それも同時に2台のクレーンウオッチの一時。

☆全ての写真は、クリック及び再クリックによってより拡大可能。


大きな米国楓 業者さんに委託しクレーンを使って伐採 枝葉整理 



チェンソーも手入し 上部切り取り後 躊躇なくなく根元から伐採



カーゴクレーンで 石灯籠の設置 茂り過ぎた樹木の間引き作業


手入れを終えどこかしらスッキリした 緑濃く眩い 隣家のお庭

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
改めて思う
木の手入れは大変だ
我家のキンモクセイは塀と後から建てた小屋の狭い隙間にあり
影部分はひ弱だが、陽の当たる小屋より上は元気に生い茂って変な形
塀を乗り越えると近所迷惑と思い、根元から伐採とも思うが・・・v-16
[2017/06/03 06:07] URL | yogorou #Jr4WCcEI [ 編集 ]

大邸宅
Tazumichi様
おはよう御座います。

庭にクレーン車が入るなんて大邸宅ですね。
普通だったらガレージスペースをどうしようかと思う
くらいですから。
私のところはマンションですから庭の存在自体が
ありません。

愛新覚羅
[2017/06/03 07:25] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

こちらはお仕事時代に携わったクレーンなのですね。
「しっかり働いているかな?」と、我が子を見るような気持ちになるのでは??
大掛かりな作業がクレーンのおかげで無事に終了。
百点満点ですね!
[2017/06/03 07:49] URL | 南 キリ #- [ 編集 ]

クレーン付きのトラックですと高所作業も
楽々。
作業が迅速に進みますね。

お仕事で関係したクレーンだと見守りたい
気持ちになるのは良く分かります。
[2017/06/03 08:22] URL | ichan #- [ 編集 ]

Re: yogorou さん
yogorou さん おはようございます
その通りなんですよねぇ
大きくなると手に負えなくなってきます
境界付近に2本、欅と榎がありますが
どうしたものかと、悩ましい問題です(>_<)
[2017/06/03 08:54] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん 
愛新覚羅さん おはようございます
都会では、所謂“大邸宅”ですね
と云いつつ、確かに隣のお宅はとても広く
特に、造園業を営み、モデル庭園として、庭を手入れしているので
素晴らしい庭で、借景で楽しませてもらってます(^_^)v
[2017/06/03 08:58] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 南 キリさん
南 キリさん おはようございます
そうです、働き盛りに、手塩にかけた、メモリアルな機種
見かけると、ついつい観察してしまいます
この機種はもう30年も前の物
それが元気に活躍していると、とても嬉しくなり
デッキの上から「ありがとうございます!」と
声をかけてしまいました(^_^)v
[2017/06/03 09:05] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: ichan さん
ichan さん おはようございます
御夫婦で作業をされていましたが
息の合った、スムーズ、テキパキ作業でした
特に、クレーン作業は、指示合図と操作は、息がピッタリ
こういう作業を見ていると、ホント嬉しくなります(^_^)v
[2017/06/03 09:36] URL | Taz #- [ 編集 ]

すっきりして夏を迎えるんですね。
私も6月末までに半期のお掃除しないと。
セッセですね♪
そしてダラ~~んと夏したいです。
[2017/06/03 15:31] URL | hippopon #- [ 編集 ]

Re: hippoponさん 
hippoponさん こんばんは
そうか、6末で上期終了ですね
セッセそしてダラ~~ン
言い得て妙、見習わさせていただきます。

[2017/06/03 20:55] URL | Taz #- [ 編集 ]

きれいな庭ですねえ。さすが造園業者さんだけはありますね。
[2017/06/04 18:04] URL | TORU #- [ 編集 ]

Re: TORUさん
TORUさん こんばんは
欅などの落葉樹がメイン
夏は茂って、涼やかな風が吹き抜け
冬は、暖かい陽が射しこむ
美しいと同時にとてもエコな庭でもあります。
[2017/06/04 18:20] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/938-5e794d45