なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



植付け/薩摩芋/2017
Plantation/Sweet potato/2017
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]

6年目を迎えた薩摩芋つくり 今年こそしっかり育て 収穫・保存

昨年の5月15日から遅れること9日、5月24日に薩摩芋の植え付け完了。父の跡を引き継ぎ、薩摩芋を育て始めて、今年で6年目。不作、凶作、豊作、保存失敗、等々、波乱万丈。というかズボラの極み。
心を入れ替え(毎年云っていますが・・・)、今年は、手順を追い、しっかりとした植付け作業に努める心積もり。
先ず雑草除去。昨年の収獲以来放置していた割には、まずまずの状況。素手で根こそぎ引き抜き除草。
畑の中央南側に立つ枇杷の木、この日陰が生育阻害。思い切って剪定することにし、電動チェンソーを持ち込んで剪定し、一部は薪に。
畑の耕作は、今回少し深く耕そうと、丹念に耕作。同時に石コロも除去。そして、植付け前に、堆肥/牛糞活性堆肥、油粕を鋤き込む。
苗購入後、新聞紙に包み給水をして、雨が降るまで保管し、発根させる。
5月24日、朝から待望の雨模様。即、苗を携え、畑に出動。サラダで畝を造り、苗30本を植え付け。作業を終えた頃には、雨も本降り、翌日もしっかり降って、植付け後の水遣りは万全。
以後、真摯に芋育成作業に勤しむべしと、父の声が・・・。

☆全ての写真は、クリック及び再クリックによってより拡大可能。

5/06 昨年の収獲から放置の畑 雑草を手で抜き 先ずは草取



5/21 日陰で育ちに影響 今年は思い切って 枇杷の木剪定


⇒ サラダちゃんの出番 深く耕し石コロも取出し 枇杷は薪に


5/23 今年はチャント肥料も施す 牛糞・油粕堆肥を鋤き込む


5/24 苗購入から6日間 新聞紙に包み給水 少し根が出る


⇒ 雨降りを待っての植付け作業 畝を造り30本を植付け

2016/05/18 植え付け/薩摩芋/水事情/2016
2016/05/06 畝起こし/薩摩芋植え付け準備/2016
2015/05/23 植え付け/薩摩芋/2015 
2014/05/08 植え付け/薩摩芋/2014 
2013/05/11 植え付け/薩摩芋 
2013/05/05 畝起こし/薩摩芋植え付け準備/サラダ  
2012/05/19 薩摩芋植え付け  

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
こんばんは!
ファーマー部門も手ぬかりなし、、
愛車に積んで、、なんかキュートないいで立ちですね。

疲れ果てた御姿、想像!
美味しい🍕ピザまた召し上がってくださいね♪
[2017/05/28 03:24] URL | hippopon #- [ 編集 ]

6年の
作業の記録を見てたら、面白かったです。
やっぱり、あとで見ると次回の参考になりますね。

(私は畑、今年で3年目、ちょっと真面目にやろうと、参考書を買ってみました…w 記録もちゃんとつけたいもの。)

秋の実りが楽しみですね!
[2017/05/28 05:20] URL | きくちゃん #- [ 編集 ]

圃場整備から徹底されていますね。
サツマイモは作ったことがないですが、
美味しくなるよう育ってくれると嬉しい
ですね。
[2017/05/28 07:14] URL | ichan #- [ 編集 ]

植え付け
Tazumichi様
おはよう御座います。

もう恒例の薩摩芋植え付けの時期になったのですね。
訪問させて戴くようになってからは3回目か4回目に
なると思います。
ビートに肥料を積んで出かけているのは場所が狭い
からなのでしょうか?確かハイラックスもお持ちになって
いたと思いますが。

愛新覚羅
[2017/05/28 07:41] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

Re: hippoponさん
hippoponさん おはようございます
イエイエ、手抜かりばかりの人生でございます(◎_◎;)
今回は、様々の作業、力仕事が多かったので、筋肉痛でございます
エネルギー補給、食事が美味しくなります
美味しいピザ食べたいです(^_^)v
[2017/05/28 10:39] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: きくちゃんさん
きくちゃんさん おはようございます
毎年毎年、イロイロあって、ホント上手くいきません
全て、努力足らず、手抜きに原因があるのに
懲りずに失敗を繰り返しています(>_<)
とはいえ、今年こそはと思う・・・のであります(笑)
[2017/05/28 10:42] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: ichan さん
ichan さん おはようございます
この畑、とにかく石ころだらけ
サラダ(耕運機)で耕すと、石に当たって撥ねまわります
今年は何回も耕して、とにかく石を取りました
美味しく育ってくれることを祈るばかりです(^_^)v
[2017/05/28 10:46] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん おはようございます
そうですね、恒例になってしまいました(笑)
母と一緒に作業していましたが
昨年から、独りで植付けするようになって
手軽なビートで行くようになりました
ハイラックスは小回りが効かず、切換しがハンパないので
ビートが断然楽です(^_^)v
[2017/05/28 10:52] URL | Taz #- [ 編集 ]

こんばんは。
またさつまいもを植え付ける時季になりましたね。
ジャガイモは放っておいても大きなイモになりますが、さつまいもは試したことがありません。
今年はうまく行くといいですね!
[2017/05/28 12:00] URL | yokoblueplanet #- [ 編集 ]

Re: yokoblueplanet さん
yokoblueplanet さん こんにちは
恒例になりました(^_^)v
薩摩芋はやせた土地でも元気に育ち、栽培も容易
と云われているのに、なかなか上手くいきません
今年こそは、と毎年思うのですが(笑)
[2017/05/28 12:10] URL | Taz #- [ 編集 ]

^^
赤い耕運機・ホンダ製ですね。
あのホンダの文字が好きでまったく必要ないのに。買いたくなった覚えがあります。
赤に白文字が映えるんですよねぇ^^)/

[2017/05/28 17:22] URL | waravino #- [ 編集 ]

Re:waravinoさん
waravinoさん こんばんは
サラダという名のホンダ製の耕運機、とても気に入っています
石ころだらけの畑でも軽快ながらパワフル
構造的にもユニークで機械好きには、たまりません(^_^)v
[2017/05/28 22:54] URL | Taz #- [ 編集 ]

植物にとっては、有難いの雨ですね
1週間ほど外出していましたので、
鉢植えのしだれ梅が、本当にしだれ梅になっていましたv-292
我が家の方は、雨が降らなかったのかなぁ
[2017/05/29 01:03] URL | yogorou #Jr4WCcEI [ 編集 ]

Re: yogorou さん
yogorou さん おはようございます
植付け直後の雨はありがたいです
しだれ梅、元気にしてあげて下さい
一昨日、最初の水遣りに行ってきましたが
その後も“良い天気”
今から2回目の水遣りに行ってきます(^_^)v
[2017/05/29 05:36] URL | Taz #- [ 編集 ]

自然相手は思い通りにならないことの方が多いですが、
今年の雨の降り方はいい感じですね(^-^)
丁寧に耕された畑。
石の邪魔もなく、きっと美味しいサツマイモができることでしょう〜!
収穫のお手伝いさせてくださいね(^-^)
[2017/06/03 07:59] URL | 南 キリ #- [ 編集 ]

Re: 南 キリ さん
南 キリ さん おはようございます
今年は、万全の準備作業をして植付けたので
神様が、ご褒美をくれたのでしょうか
そろそろ、水やりを・・・というタイミングで雨が降りました
気を緩めず、収穫まで、気を緩めずケアーせねば
結果、豊作になって独りでは手に負えないと思いますので
収穫の際は、是非、手伝ってください(笑)
[2017/06/03 09:33] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/936-fb61990a