なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



田植準備/ポンプ修理/ツリーデッキ
Rice plant preparation
     /Pump repair/Tree deck
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]

自宅眼下水田への給水源井戸 クレーンが なにやら工事が

いつものツリーデッキからの世の流れ・出来事。好天に恵まれた5月23日(火)。9時半頃の出来事。
最初、目についたのは、旧職で携わっていたクレーン、カーゴクレーンのシリーズの中でも、0.98t吊りの小さいクラス。どんな作業をするのか興味津々。
工事確認用の看板には、御殿用水取水ポンプ修繕工事(緊急工事)と記載。不具合の発生した水中ポンプを修理し、それを井戸内に再設置する作業。
もうすぐ田植、給水できなければ一大事、“緊急工事”も納得。
ポンプを降ろし、パイプを引き上げ、パイプを再取付したポンプを井戸内に再設置。これ等の作業を、可愛いカーゴクレーン ZF100がしっかりと作業。
約40分の手際の良い作業、これもクレーンのお陰(笑)

☆全ての写真は、クリック及び再クリックによってより拡大可能。


修理したポンプをカーグクレーン ZF100で降ろし 配線を結線


ポンプにパイプを取付 井戸内設置作業 パイプ長く難作業



ポンプ取付終了 試運転 電流、水流チェック 約40分で工事完了

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
作業着
Tazumichi様
おはよう御座います。

いつも思うのですが外で働いている方々は夏でも長袖の作業着ですよね。
私なら作業を開始する前に暑さでダウンしてしまいそうです。(笑)

愛新覚羅
[2017/05/25 07:46] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

おはようございます。
気になりますね~。
みてるところが違うんですものね、
[2017/05/25 08:15] URL | hippopon #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん こんにちは
メーカーに勤務していたので、作業着は当たり前でした
ただ、一応、夏用もあってそれは半袖でした
実機の試験などで立会いをする時は
半袖でも流石に暑かったです(>_<)
[2017/05/25 12:56] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: hippopon さん
hippopon さん こんにちは
性なんでしょうか、クレーンを観ると
ついつい見入ってしまいます(笑)
[2017/05/25 12:58] URL | Taz #- [ 編集 ]

植本さん、こんばんは。

自分の係わった商品が活躍している姿を
見ると嬉しいでしょうね。
何となく分かります。
作業員の方の作業手順の良さも光りますね。
[2017/05/25 20:56] URL | ichan #- [ 編集 ]

無事に作業が終わって何よりです!

やはり縦型の写真はいいです!
説明と同時に、もっと思いが伝わる気がします。
[2017/05/26 00:09] URL | 南 キリ #- [ 編集 ]

Re: ichan さん
ichan さん こんばんは
機械好きでクレーンの設計は趣味(笑)のような感じだったので
クレーン、特に自らが携わったものを見かけると
ついつい見入ってしまってしまいます
ホント、短時間でテキパキと作業終了!でした。
[2017/05/26 00:27] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 南 キリさん
南 キリさん こんばんは
手際の良い素早い作業でした
その作業を可能にしたのは、我がカーゴクレーン・・・です
長くて重いポンプとパイプを全身でコントロールする姿に
ついつい夢中でシャッターを切りました。

[2017/05/26 00:48] URL | Taz #- [ 編集 ]

昔ならすべて人力、クレーン様様ですね
クレーンに見入る性
奥付を見る性v-291
[2017/05/26 08:09] URL | yogorou #Jr4WCcEI [ 編集 ]

Re: yogorouさん
yogorouさん こんにちは
昔は、基本、人力でしたからね
クレーが登場してから、楽に
そしておおきなものの移動が楽になりました
こちらも、奥付を見る性に魅かれます(^_^)v
[2017/05/26 14:37] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/935-42fee25b