なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



丸亀城/天守閣
Marugame castle/Castle tower
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]

カラーコーン越しの丸亀城天守閣 必見 現存12天守の一つ 

カメ友さんの同級生のゴールデンウイーク、さぬき探訪同行初日の最後の目的地は、丸亀城。城フェチでもあり、現存12天守の殆んどを既に制覇、その一つである丸亀城は、是非共訪れたかったとのこと。
丸亀城は、子供の頃から遠足で訪れたり、成人してからも花見や、友人を案内したりと、何回も訪問しながら天守閣には未登。今回初めて登り、400年以上の時を刻んだ圧倒的な存在感に感動。
丸亀城の、表情深さ、奥深さに、改めて、魅了される。

・丸亀城/日本のお城 - 現存天守12城 より抜粋・編集
生駒親正・一正が、1597年、丸亀平野の亀山に築城。しかし、1615年の一国一城令で廃城。その後、山崎家治が再建に取りかかり、京極氏が完成させた。城郭構造は渦郭式平山城。城跡は国の史跡に指定。天守は独立式層塔型三重三階。江戸時代以前に建設された天守が残る現存12天守の一つ。天守、大手一の門、大手二の門は国の重要文化財に指定。他に御殿表門、番所、長屋が現存。天守は日本一小さいが、内堀から四層に積み重なった石垣は美しく、高さは約60mあり日本一。2006年には日本100名城に選定。

☆全ての写真は、クリック及び再クリックによってより拡大可能。


1階 中に入ると外から見るより予想外に広い 急勾配の階段


2階 400年以上の時を刻んだ材木の風合 圧倒的な存在感


最上階 日本一小さい天守なれど日本一高い石垣で眺望最高


天守閣 端整な天守 様々の表情で様々の切り撮りが出来そう

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
夏の風がたまらなく気持ちがいいんでしょうね。
蓬莱城、、いい名前で、、京極の優雅さ、、そうか、と今更でした。

[2017/05/13 06:00] URL | hippopon #- [ 編集 ]

Tazumichi様
おはよう御座います。

最近になって城に興味が出てきてしまいました。
以前はまるで興味がなかったので出張で城のあるところ
に数多く行きましたが一度も訪問しませんでした。
勿体無かったと思っています。
しかし高松城だけは行ったことがあります。
仕事のあき時間があったので行ってみました。
外から眺めただけです。

愛新覚羅

[2017/05/13 07:38] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

わー!
急勾配の階段ですね〜。
窮屈な着物姿でどうやってこの階段を上ったり降りたりしてたんでしょう?
お城というより秘密の隠れ家という感じです(^-^)
[2017/05/13 08:44] URL | 南 キリ #- [ 編集 ]

お早うございます。

現存する天守閣の階段はほぼ急勾配ですね。
攻め込まれた際の最後の備えなのでしょう。
外部から見る天守閣の姿も立派です。
[2017/05/13 09:43] URL | ichan #- [ 編集 ]

Re: hippopon さん
hippopon さん おはようございます
丸亀城、海から1kmくらい、心地良い風が流れて行きますよ
是非、心地良い風を味わって下さい(^_^)v
さすがに何事にも造詣深いですね、京極の蓬莱城・・・心地良い響きです。
[2017/05/13 10:57] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん おはようございます
城、歴史と文化を象徴する証、イイですね
当方も、全国を飛び回った時代があるのですが
仕事先とホテルのみといった感じで、後悔しきりです
高松城、別名玉藻城、堀に海水が引き込まれ、大きな鯛が一杯泳いでます
機会があれば、是非、再訪して、丸亀城にもおいで下さい。
[2017/05/13 11:05] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 南 キリ さん
南 キリ さん おはようございます
丸亀城の観光案内を見ていたら
急勾配の階段・・・スカートの女性はくれぐれもお気を付けください
と書いてありました(笑)
地元でありながら、天守閣に初登頂、流石に時を刻んだものは素晴らしい
丸亀城、改めてその魅力に気付かされました
これもカメ友さんの同級生さんのお蔭、深謝ですm(__)m
[2017/05/13 11:10] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: ichan さん
ichan さん おはようございます
そうですね、松本城は急な上に、格段の高さが高くて
小柄な方は、登るのに一苦労・・・してました
天守としては一番小さいとのことですが
石垣と一体になった姿は、とても美しく立派ですね(^_^)v
[2017/05/13 11:15] URL | Taz #- [ 編集 ]

丸亀城は石垣の城と言われています、娘の友達も見に来ました。
ポイントは見返り坂の、吉井 勇 伯爵の歌碑
人麿の歌かしこしとおもひつゝ
  海のかなたの沙弥島を見る

歌碑の所を右に行くことです、そうすれば
三段の石垣が堪能できます。
60mの石垣は日本一高い石垣と言われていて、三の丸石垣だけで
一番高い部分は22mもあります。
頂部の本丸には1660年に建てられた御三階櫓が現存し、
現在は天守として扱われています。
なお引田城の石垣は織豊城郭の遺構で目下売り出し中です。
明治8年 丸亀12連隊が設置され、丸亀城には弾薬庫が造られました。
大正8年(1919年)丸亀市が山上部を借地し、亀山公園として開設。
昭和23年(1948年)外濠の埋め立てが始まりました。

萬徳寺市が5月14日(日)にあります、近くの、川の市、神社の市も
なくなりました。
[2017/05/13 16:09] URL | 隠居 #- [ 編集 ]

Re: 隠居さん
隠居さん こんばんは
いつもながらの造詣の深さ、感服です
遅まきながら、地元のこと、昔のこと
少しずつ親しんで、学んで行きたいと思います
これからも宜しくですm(__)m
[2017/05/13 20:36] URL | Taz #- [ 編集 ]

古いものが残っているのはいいですね!東京は今日は雨でした。
[2017/05/13 22:30] URL | TORU #- [ 編集 ]

Re: TORU さん
TORU さん おはようございます
古いものは、無くしてしまうと二度と取り戻せない
ずっと遺して行きたいですね
こちらは、朝から良い天気でです(^_^)v
[2017/05/14 08:03] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/930-5829075e