なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



藤/萬福、岩田、藤尾/2017
Wisteria/Manpuku、Iwata、Fujio/2017
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]

三豊市財田町 別名『藤寺』の萬福寺 カメ友さん等と初訪問

カメ友さんの写真趣味の同級生が、ゴールデンウイークを利用して四国方面にも立ち寄るとのことで、写真愛好仲間として、同行させて頂き、3名で、別名『藤寺』と呼ばれる萬福寺を初訪問。
もう一人のカメ友さんは、別行動。萬福寺で落合うことにしていたものの、我々は、途中、鯉のぼり、田植、鉄道等々都度、途中停車して撮影、そんなこんなで、萬福寺到着時には、既にもう一人のカメ友さんは帰路へ。
甘い匂いに包まれ、丁度満開で見頃。ゴールデンウイークの狭間ということもあって、まずまずの人出で、じっくり撮影。サクラと同様に、藤もあまりにも撮り尽された花、撮影はなかなかハードルが高く、いろいろ勉強になりました。
これに先立って、藤尾神社、岩田神社と訪問、時期が早すぎ見頃からは程遠かったものの、その表情も、なかなか味わい深いもの。
暦年の藤に関する記事をリストアップしてみると、写真の変化、視点の変化にあらためて気付かされ、写真の面白さを実感。

2016/06/17 藤/孔雀藤/岩田神社/2016
2016/06/14 藤/藤尾八幡神社/高松市
2015/05/08 藤まつり/孔雀藤/岩田神社
2014/04/29 藤まつり/岩田神社

☆全ての写真は、クリック及び再クリックによってより拡大可能。


5月1日 萬福寺 藤の淡いイメージを切り撮ろうとするが・・・


先日購入の広角レンズ 新たな表現ができるのではとトライ


以前は横方向が圧倒的に多数 最近なぜか縦方向が増加


4月29日 岩田神社 日没直前長筒装着 限られた条件撮影


4月22日 藤尾神社 数種の藤が植栽され早咲きの種を撮影

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
見事な藤ですね
見ているだけで、藤に囲まれているようです
[2017/05/10 07:12] URL | yogorou #Jr4WCcEI [ 編集 ]

本当に滝のような藤!!
見事ですねーー^^
拡大してみると、.大迫力でした^^

ビートくん、無事に復帰しましたか?
[2017/05/10 08:28] URL | mimiha #- [ 編集 ]

美しい〜っ\(^-^)/

横もいいですが縦構図、素敵ですね!
岩田の藤。紫が濃いのは日没前だからでしょうか?
ちょっとした条件の違いによって、
様々な表情の藤が見れるのですね〜。

藤尾の1枚目。
横の坂道から長尺撮影ですか?
バックは暗く沈んで、
白と紫とピンクのグラデーションが際立ち
、とても雰囲気があり美しく、
何度見ても飽きません〜(^-^)

[2017/05/10 08:52] URL | 南 キリ #- [ 編集 ]

Re: yogorou さん
yogorou さん こんにちは
萬福寺の藤はまだ、若そうで、とても勢いを感じました
甘い匂いに包まれ、視覚だけでなく、嗅覚でも癒されました。
[2017/05/10 12:45] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: mimihaさん
mimihaさん こんにちは
見事な藤でした
そちらはこれから、お花の爆発、目一杯楽しめますね
ビート、無事帰還、元気に走り回っております(^_^)v
[2017/05/10 12:48] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 南 キリさん
南 キリさん こんにちは
ありがとうございます
萬福寺では、カメ友さんでとても素敵な藤を切り撮っている方がいたので
一生懸命それを、真似しようとトライをしてみました
結果はイマイチでしたが、新しい視点とか気付きがあって楽しかったです
藤尾神社も岩田神社も時期が早くて、満開ではありませんでしたが
都度、その時の表情を、切り撮るのも、面白いものですね(^_^)v
[2017/05/10 12:53] URL | Taz #- [ 編集 ]

見事な藤の花ですね。横に広がる緑の葉と、縦に伸びる淡い紫の小さくてかわいい花に、とっても癒されます。

岡山の分け丁と言う所の「藤公園」も素敵ですよぉ。岡山にお越しの際は、是非行かれてみては?
[2017/05/10 13:06] URL | ゆいっちょん #- [ 編集 ]

こんばんは。
見事なフジの花!
下から見たフジ、バランスも良く斬新で良いですね。
[2017/05/10 13:31] URL | yokoblueplanet #- [ 編集 ]

ありがとうございます、
包まれてしまいそう、、
こういうのいいですね~~、

手放しで嬉しい写真です、
[2017/05/10 18:51] URL | hippopon #- [ 編集 ]

藤の花
Tazumichi様
こんばんは。

藤とか萩なんかの原産国は知りませんがいかにも「和」というイメージがあります。
広角レンズを使った写真は迫力がありますね。
藤もただ垂れ下がっていればいいと安穏としていられなくなりそうです。(笑)

愛新覚羅
[2017/05/10 19:17] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

Re: ゆいっちょんさん
ゆいっちょんさん こんばんは
コメントありがとうございます
早速、ネットでチェックしましたが、藤公園凄いです
総延長500mの藤棚、是非一度見てみたいです
ご紹介、ありがとうございます。
[2017/05/10 20:29] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: yokoblueplanetさん
yokoblueplanetさん こんばんは
ありがとうございます
広角レンズならではの、新感覚の世界を
観ることが出来ました(^_^)v
[2017/05/10 20:31] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: hippopon さん
hippopon さん こんばんは
ありがとうございます
手放しで嬉しいお言葉ですm(__)m
[2017/05/10 20:32] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん こんばんは
藤、萩、家紋にも多く描かれている和の花ですね
最近は、広角レンズにハマった感があり
至る所で、広角で撮っています
広角を使うと、被写体に超接近することが多く
面白く、楽しいです(^_^)v
[2017/05/10 20:36] URL | Taz #- [ 編集 ]

すごい藤!
個人的には下から2番目の壇の写真が好きです。
花色が好きなせいもありますが…w
一番左が、特に葉もきれいで、水の流れのような花も素敵で。
[2017/05/10 21:30] URL | きくちゃん #- [ 編集 ]

こんばんは。


藤の花の季節ですね。
お見事です!!

広角レンズでの撮影って難易度が
高いと感じています。
[2017/05/10 21:59] URL | ichan #- [ 編集 ]

Re: きくちゃんさん
きくちゃんさん こんばんは
お花ソムリエのきくちゃんさんに喜んでいただけると
とても嬉しくて、光栄ですm(__)m
お気に入りの藤は、樹齢800年とも云われるもので
どこか気品のある素敵な藤です(^_^)v
[2017/05/11 01:08] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: ichan さん
ichan さん こんばんは
今年は、藤の淡い花色を切り撮ろうとトライしてみました(笑)
今、広角レンズに夢中です(^_^)v
[2017/05/11 01:11] URL | Taz #- [ 編集 ]

見事ですね!!すごい!!
[2017/05/12 00:54] URL | TORU #- [ 編集 ]

Re: TORUさん
TORUさん おはようございます
どの藤も、丹精込めて育てられてきたもので
とても癒されました。
[2017/05/12 10:46] URL | Taz #- [ 編集 ]

こんばんは
見事な藤の花~素晴らしいですね。
それぞれの切取りも素晴らしく見応えがありますね。(^o^)/
[2017/05/12 20:55] URL | まっくんの館 #- [ 編集 ]

Re: まっくんの館さん
まっくんの館さん こんばんは
ありがとうございます
写真の奥深さに都度、気付かされる日々です(笑)
[2017/05/12 22:23] URL | Taz #- [ 編集 ]

特に下から撮った1枚は幻想的ですね。
それぞれのスポットが藤が名物の場所なんでしょうけど
こんなにも美しく映しだされて、藤も幸せでしょう。
先日私も亀戸天神の藤を撮って来たのですが、
未だ記事にできてません。出来ないで終わりそうです。(笑)
またお邪魔します、Tazumichiさん。
[2017/05/13 23:39] URL | kozoh55 #- [ 編集 ]

Re: kozoh55さん
kozoh55さん おはようございます
ありがとうございます
昨日、藤尾神社に行ってきましたが、藤棚は緑一色
花の面影は消え、また来年といった感じでした
亀戸天神の藤、楽しみにしていますよ(^_^)v
[2017/05/14 08:07] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/929-0a647f82