なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



讃岐のやきもの展/商工奨励館/栗林公園
Sanuki Pottery Exhibition
 /Commerce & Industry Promotion Hall
  /Ritsurin Garden
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]

栗林公園の商工奨励館にて開催の 讃岐のやきもの展 訪問 

讃窯の田中さんが出展の「讃岐のやきもの展」が栗林公園内の商工奨励館、北館にて4月29日~5月4日、開催。
まずまずのお天気の5月3日昼過ぎ、自転車で出発。ゴールデンウィークとあって、公園は多くの人々で賑わう中、商工奨励館北館に直行。
県内に窯を構える16人と愛好家1人の17名の作品、1000点以上が出品され、個性溢れる作品が所狭しと並び、多数の人々で賑い、盛況。
北側の庭園では、お茶席も設けられ、新緑と共にお茶を愉しむ人々の姿も見られ、ゆったりとした時間が流れる。

☆田中保基さん作品紹介記事
2017/03/11 2017 春のやきもの祭/讃窯/サイクリング  
2017/01/04 新しい春の器展/琴平/サイクリング  
2016/09/18 土と墨の象/田中保基×秋山由美展/ファイブ・ペニイズ  
2016/08/13 風の姿展/風鈴/讃州井筒屋敷 
2016/06/20 野外彫刻展/白鳥/サイクリング 
2015/11/19 漆(安倍耕治)・陶(田中保基)2人展/讃岐漆芸美術館  

☆全ての写真は、クリック及び再クリックによってより拡大可能。



9脚の角テーブル 4脚の丸テーブルに 約1000点の作品が 



讃窯 田中さんの作品 お気に入りの数々 愛用の塩壺も並ぶ



新緑が美しい 商工奨励館での 讃岐のやきもの展 お茶席も

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
わー!
素敵な空間ですね!

「鉢」という作品のちょこんと色の付いた部分の可愛いこと(^-^)

「塩壺」気になります!
愛用の…とは植本さんのお家で使ってらっしゃるのですか?
[2017/05/07 00:07] URL | 南 キリ #- [ 編集 ]

こんばんは


栗林公園の松のイメージのお茶碗があったらいいな。
陶芸なさったら?
几帳面で、扱いやすい 用の美が出来そうなきがします。
[2017/05/07 03:08] URL | hippopon #- [ 編集 ]

商工奨励館
Tazumichi様
おはよう御座います。

商工奨励館ですか、いい雰囲気ですね。
建物といい庭園といい古風なムード満載です。
素敵な焼き物が沢山展示されていますね。
中島誠之助あたりが「いい仕事していますねえ」
なんて出てきそうです。
あの人は骨董専門でしたっけ?

愛新覚羅
[2017/05/07 07:53] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

お早うございます。

商工奨励館の緑の外観も風情があって
良いですね。

お点前拝見してみたいですね。
[2017/05/07 08:37] URL | ichan #- [ 編集 ]

こんにちは~
ポスターに平岡朋美さんのお名前を見つけて感激(^-^)/
姉夫婦がお店で使っていたのが平岡さんの作品です。
自宅カフェではよく使っていましたが、牟礼のお店ではスタッフのかたがよく割るので、出番が少なくなってました(^-^;
それでも、閉店の時に、いろんな方の元にいきました。カップ&ソーサーのなん組かは我が家にきました。

お気に入りの作家さんと出会えるのは幸せですね♪
Tazuさんがであった田中さんの作品もいいね!
塩壺みたら買おうかなー
[2017/05/07 10:32] URL | つくも(月萌) #yftrNhoQ [ 編集 ]

ご紹介ありがとうございます。
ゆっくりお話できずに残念でした。
お抹茶を飲んでもらおうと思ってたのですが・・・
またの機会に。
[2017/05/07 11:19] URL | たなか #IbEf6Jbs [ 編集 ]

このようなやきものを見るとなぜか心が落ち着きます
作品を見ながら使用している姿を思い浮かべるv-290
ちょっと憧れも
[2017/05/07 12:19] URL | yogorou #Jr4WCcEI [ 編集 ]

Re: 南 キリ さん
南 キリ さん こんにちは
新緑に包まれた栗林公園、伝統の商工奨励館
その中に溢れんばかりの素敵な焼き物の数々、素敵な空間でした
塩壺、使ってますよ。
[2017/05/07 15:10] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: hippopon さん
hippopon さん こんにちは
栗林公園の松のイメージのお茶碗
じっくり鑑賞できなかったので気付きませんでしたが
あったかもしれません
陶芸、やってみたいですね(^_^)v
[2017/05/07 15:13] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 商工奨励館
愛新覚羅さん こんにちは
この商工奨励館では様々の催し物があって
結構、良く出かけています
今回は新作ですが、殆んどが伝統工芸をメインにしており
古き良き技術、風合の似合うところです。
[2017/05/07 15:17] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: ichan さん
ichan さん こんにちは
伝統ある栗林公園内にあって、自慢の施設の一つです(^_^)v
お茶も戴きたかったのですが、今回は時間が無く残念でした。
[2017/05/07 15:19] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: つくも(月萌) さん
つくも(月萌)さん こんにちは 
そうなんですか、どのコーナーが平岡さんだったんでしょう?
あるキッカケ出会い、何か感じるものがあって、以来お気に入り
ついついまた会いたくて足を運んでしまいますね(^_^)v
塩壺、イイですよ!

[2017/05/07 15:24] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: たなかさん
たなかさん こんにちは
いつも、事後報告になり恐縮です
当日は、次の予定があって時間が取れず申し訳ありませんでした
次は、是非、抹茶を御馳走してください(^_^)v
[2017/05/07 15:26] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: yogorou さん
yogorou さん こんにちは
焼き物ってイイですよね
土、手業、そして火、豊かな表情の作品
何か温もり暖かさを感じますよね。
[2017/05/07 15:29] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/928-b3575c37