なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



水路浚渫/田植準備/ツリーデッキ
Waterway dredging
  /Rice plant preparation/Tree deck
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]

ツリーデッキからの一コマ 田植の季節を前に 水路浚渫作業

4月29日のお昼前、自宅前の道路に吸引作業車が・・・。道路下を横切る、農業用水路暗渠の浚渫、汚泥吸引作業。
道路を通行止めにしての作業。4名の作業員と社長さんと思われる人、そして交通整理の警備員の姿も見える。
暫く吸引作業が続き、作業が終了し、吸引車が走り去り、作業終了と思われたものの、作業の人々は、そのまま残り、道路上には、社長さんが座り込み、暫し休息・・・。メンバーへのお茶も用意の気配り。
おもむろに立ち上がって、社長さんも立ち去ったので、これで作業完了と思いきや、ミニバックオーを積んだ小型ダンプトラックが到着。
吸引しきれなかった土砂を取出す作業。下流側はバックホーが届かず、バケツを用いた人力作業。上流側は、バックホーでの取出し。
作業完了後、水路には清流が勢いよく流れる。これで田植の水供給は万全。

☆全ての写真は、クリック及び再クリックによってより拡大可能。


兼松エンジニアリング製強力吸引作業車 水路暗渠の汚泥吸引


吸引作業を真剣監視の社長さん 作業終え お茶も用意の気配り



吸引しきれなかった土砂をバケツ、バックホーで取出 作業終了



浚渫後の水路 上流入口側 下流出口側 底見え 豊かな清流戻る

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
配慮
Tazumichi様
おはよう御座います。

どういう作業なのか良くわかりませんが水路の清掃なのでしょうか?
清流を流してしまえば汚れも流れるのではないかと思ったのですが下流に汚れがいかないような配慮なのかと想像しました。

愛新覚羅
[2017/05/01 08:11] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

田植え前の一コマのようですが
このような作業も行われているとは

豊かな清流が戻り
豊かな恵みv-375v-375v-375を期待したいですね
[2017/05/01 12:00] URL | yogorou #Jr4WCcEI [ 編集 ]

こんばんは。

水路の浄化作業ですね。
予算が無いと中々困難なようで、居住地域では
除草剤散布と増水による浄化頼みです。
[2017/05/01 21:14] URL | ichan #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん おはようございます
暗渠の底に、ヘドロが堆積して、流れが悪く
最悪詰ってしまうので、ヘドロを吸引する作業です
開放水路はスコップ等で取出しますが
暗渠は、掃除機のように吸引して取り出すんですね。

[2017/05/02 06:37] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: yogorou さん
yogorou さん おはようございます
この作業は、10年に一回位の作業ですが
開放水路の“いでさらい”というヘドロの取出しは
毎年、田植前に、地域住民総出で行い、恒例行事になっています
農作業の一環、豊かな実りの源ですね。
[2017/05/02 06:41] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: ichan さん
ichan さん おはようございます
この作業は10年に一度程度で
水利組合で予算措置をしているようです
水路のヘドロ除去は地域住民が毎年一回実施しています
維持していくのは、大変ですね。
[2017/05/02 06:49] URL | Taz #- [ 編集 ]

兼松エンジって、吸引車のトップメーカーなんですね。
[2017/05/02 06:59] URL | 歴探 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
歴探さん おはようございます
そうらしいですね、高知のメーカーとのこと
町で見かける殆んどが兼松エンジ製のような印象があります。
[2017/05/02 07:02] URL | Taz #- [ 編集 ]

お邪魔します!
こんにちは!

みなさんのお話に割り込んでも申し訳ありません。

こういう風景を写真に収めブログに載せるTazumichiさんって、素敵ですね!

私もこういうのを見るのが大好きで、つい立ち止まって観察してしまいます。

誰か、コーヒーとか出せばいいのに、って、思ったりするので、この社長さんも素晴らしいですね。


失礼しました!
[2017/05/02 16:17] URL | ポンセ #- [ 編集 ]

夏を迎えるのにさっぱりしてよかったですね。
私もとうとう当たりの歯医者君見つけたようです。
また3か月に一度クリーニングできそう。
さっぱりしてます。
[2017/05/02 17:55] URL | hippopon #- [ 編集 ]

Re: ポンセさん
ポンセさん こんばんは
お久し振りです
コメントありがとうございます
農作業の中の共同作業の一つ、水の安定供給は稲作にとって最重要
汚泥吸引の浚渫作業、見ていて飽きませんね
社長さんの気配り素敵ですね、そして、地面に座り込む姿は、キュートです(^_^)v


>
> みなさんのお話に割り込んでも申し訳ありません。
>
> こういう風景を写真に収めブログに載せるTazumichiさんって、素敵ですね!
>
> 私もこういうのを見るのが大好きで、つい立ち止まって観察してしまいます。
>
> 誰か、コーヒーとか出せばいいのに、って、思ったりするので、この社長さんも素晴らしいですね。
>
>
> 失礼しました!
[2017/05/02 21:59] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: hippopon さん
hippopon さん こんばんは
浚渫後流れる水は、とても透き通った清流で流れも勢いがあります
歯は、とても大切、きめ細かくメンテナスをしてくださいm(__)m

[2017/05/02 22:04] URL | Taz #- [ 編集 ]

こんばんは
農繁期を控えての作業なんですね。
そのお蔭で快適な農作業と実りの秋が迎えられますね。(^o^)/
他ごとですが、お隣の造園工事に「TADANO」のクレーン車が入ってました。
はじめて気付きました~! (^o^)
[2017/05/03 21:01] URL | まっくんの館 #- [ 編集 ]

この作業は見たことがないと思いますが、
観察眼がないのでただ単に見過ごしているのかも…。
それにしても大掛かりな作業ですね!
最後の澄んだ水の写真を見て
ホッとしました(^-^)
[2017/05/04 00:05] URL | 南 キリ #- [ 編集 ]

Re: まっくんの館 さん
まっくんの館 さん おはよございます
昔は、暗渠も、人力の共同作業だったのでしょうが
今は、こういう作業機械があってとても楽に短時間で
そして、クレーンも、人力で行っていた重量物搬送作業を省力化
メーカー人にとっての、最大の喜びです(^_^)v
[2017/05/04 06:26] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 南 キリ さん
南 キリ さん おはようございます
作業車が陣取っている道路は、自宅への唯一の道
ここが完全に通行止めでの作業、影響が大きいのですが・・・
そんなことより、作業や作業車に興味津々、見入っていました(笑)
ここの水源は、香東川の伏流水、そして暗渠は、水源近く
澄んだ清流が流れています(^_^)v

[2017/05/04 06:37] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/926-e6b89331