なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



霞・霧・雲/春
Mist・Fog・Cloud/Spring
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]

春先の霞、霧そして雲 見慣れた世界を幻想的な別世界に誘う

4月26日は、一週間ぶり雨、一日中小雨が降り続く、そんな中、自宅西方に見える勝賀山(標高352m)に低く雲が垂れ込め、様々な表情を見せる。
刻々と流れていく雲、山頂付近に垂れ込める雲の形が次々と変化し、まるでイリュージョンのよう。ついつい見入ってしまう。
2週間ほど前の、4月11日、母を歯医者さんへ送っての帰路、サンポートのシンボルタワーが雲に隠れて見えない。
高松を覆った霧、というか地上に降りてきた雲。サンポートから海岸線を走り廻って幻想的な非日常に魅了される。
水の粒々に魅了された日々。そして今日、勝賀山上空の雲、美しい紅に染まり、流れて行く時間。

・霧と霞/Wikipediaより抜粋・編集
大気中の水分が増え、気温の低下などにより微粒子状となり、目に見える状態となる。昼と夜の変わり目で気温差の大きい日に起こりやすい。春に発生する霧は、霞(春の季語)と呼ぶ。遠くのどかににたなびく「霞」に対し、「霧」は冷やかに立ちこめる。

☆全ての写真は、クリック及び再クリックによってより拡大可能。


自宅窓外の見慣れた景観も 雲によって勝賀山も様々な表情に



霧に包まれた高松 シンボルタワー 女木島 県庁も霧との共演


久々の雨 窓外の田圃 黒々と田植の準備 4/11勝賀山~亀水港 

170427-90A.jpg
そして 本日(4月27日)も時は流れ 勝賀山には美しい紅の雲

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
ついつい見落としてしまう自宅からの見慣れた世界
自宅でじっくり腰を落とし
新たな発見があったようですねv-221
[2017/04/28 07:07] URL | yogorou #Jr4WCcEI [ 編集 ]

大仕掛け
Tazumichi様
おはよう御座います。

興味を持ってみるか、見過ごすがで違ってきますね。
なんといっても無料で大仕掛けなイリュージョンですから
見ないと損です。

愛新覚羅
[2017/04/28 07:29] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

お早うございます。

見慣れた光景も自然の織り成す装飾によって
変化するものなのですね。
それも関心と観察力の賜物だと思います。
[2017/04/28 07:50] URL | ichan #- [ 編集 ]

Re: yogorouさん
yogorouさん おはようございます
暇なんでしょうね(笑)
ブログネタにも困っているし・・・
といいつつ気付かなかったモノに目が行き
発見があるのは楽しいですね(^_^)v
[2017/04/28 10:27] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん おはようございます
自然現象はスケールが大きいので
見応えがありますね
とにかく、暇なので、ついつい見入ってしまいます。
[2017/04/28 10:29] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: ichanさん
ichanさん おはようございます
現役時代は、イロイロと忙しく
ボーッと、見ってしまうような時間はありません
リタイアして、毎日が日曜、タップリある時間
ついつい見入ってしまいます(笑)
[2017/04/28 10:34] URL | Taz #- [ 編集 ]

立ち位置

勝賀山に向かう最初の5枚は
TAZハウスのツリーデッキ
次の4枚は
サンポートの見え方
男木が女木に隠れて見えない
女木は長さが無く、左手が小高く、右手が浜…
此処は県漁連の冷凍工場を抜けた
瀬戸内町の防波堤灯台
その後の田園と最後の写真はツリーデッキ
で、スタジアム越しに根香寺の麓を望んだショットは
入り江の防波堤の屈折部辺りに
紅いスニーカーで立ったのか?

今、上映している「Lion」に感化さてGoogle で
空から探してみました ⊂((・⊥・))⊃
Right?
[2017/04/28 22:44] URL | 悟空 #- [ 編集 ]

Re: 悟空さん
悟空さん おはようございます
これらすべては、ドローンを遠隔操作して撮影したもの
と云いたいところですが、You are right!図星でございます
行動監視から逃れるには、やはりドローンしかありませんね(笑)
[2017/04/29 08:08] URL | Taz #- [ 編集 ]

「美しい風景」というのはたくさんありますが、
霧、靄がかかると
一期一会の「二度とない美しい風景」になると
風景写真家さんのお話や数々の写真から学びました。
雨だから、曇りだから…と諦めがちな写真撮影ですが、
そんな時こそ出かける価値があるのでしょうね〜。
わたしにはまだまだ遠い世界です!
[2017/04/29 08:52] URL | 南 キリ #- [ 編集 ]

Re: 南 キリ さん
南 キリ さん おはようございます
サクラの季節、撮影していていると
悪天候もあって、撮るのをやめようか・・・今まではそんな感じでした
山にかかった雲、深い霧、雨に濡れた花
これはこの時にしか撮れない、そして様々のあらたな発見
そんなこんなで、自然の営みを
素直に感じられたらと思うようになりました。
[2017/04/29 11:20] URL | Taz #- [ 編集 ]

こんにちは~

カメラを持つようになってから
やけた空とか霧をみると、やたらとトキメクようになりました(笑)
赤灯台の写真、いいですね!

(このコメ昨日かいたけど、操作ミスだったのか遅れてませんでした。よくやっちゃうんですよ(^_^;))
[2017/04/29 15:31] URL | つくも(月萌) #yftrNhoQ [ 編集 ]

こんばんはピンク色の大空、、開かず眺めてしまいます。
この前のお散歩は北海のコンが鯨になって泳いでました。

私書いても飛んじゃうと気があるみたい。
霧や雲の大気、、冷たさをかんじました。
梅雨寒の様な、、結構そういう時すきで、
毛布にくるまって外開かず眺めてます。
[2017/04/29 19:48] URL | hippopon #- [ 編集 ]

Re: つくも(月萌)さん
つくも(月萌)さん こんばんは
コメントありがとうございます(^_^)v
そうなんですよね、いつもファインダーを覗いてるような感じで
廻りを見るようになりました(笑)
[2017/04/29 20:28] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: hippopon さん
hippopon さん こんばんは
コメントありがとうございますm(__)m
リコピン確保、まずは安堵
ゆっくりマイペースが一番です(^_^)v
肌寒い中、ひざっ小僧を抱え
自らの温みを感じる・・・イイですね
[2017/04/29 20:42] URL | Taz #- [ 編集 ]

さっき、一寸冷えてるのに 暖房入れないので、、
人肌が恋しい、、、といって、
目を剥かれました、
たまには大人の会話もごっちゃくちゃまぜておどそうかと、、ww
湯たんぽさえあれば大抵のことは乗り越えられる冬だった、

TAZUも、湯たんぽがあれば、たいていのことは乗り切れるからね♪

ア~。お尻から痛みが腰に、、なんおこれしき、、
ぐずってましゅ。
[2017/04/29 21:02] URL | hippopon #- [ 編集 ]

Re: hippopon さん
hippopon さん こんばんは
自分の膝の温もりにホッコリです(笑)
早く、ウォーキングできるように体調戻してください
但し、くどいですが、無理は禁物
マイペースです(^_^)v
[2017/04/29 21:25] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/925-c06a2ccc