なんでも DIY Diary
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Tazumichi

Author:Tazumichi
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搬送車搬送/ビート故障
Conveyance by Carrier Car
        /Beat breakdown
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]

24年目の愛車ビート クラッチ故障で自走不可 搬送車でホンダさんへ

4月15日の土曜日、近所のサクラも、もう最後、早朝からビートで撮影に出かける。出発時、クラッチの繋がりがいつもと違って、違和感。撮影を終え、帰ろうとすると、今度は、ペダルを踏んでもクラッチが操作できず、ギヤが入らない。何回か強引に操作してかろうじて帰宅。
昼過ぎ、修理に持ち込もうと、乗り込むも、クラッチペダルを踏んでも抵抗なくスカスカの状態で、走行不可状態。
ホンダのディーラーさんに電話連絡。「任意保険の“レッカー応急対応”を使って持ち込んで下さい。」とのこと。
早速、契約保険のレッカー対応のフリーダイヤルに連絡。暫くすると、ロードサービスの担当者の方から連絡があり、その後1時間足らずで引取りに来てくれ、手際よい作業で、ホンダディーラーさんに無事搬入。
当初、ディーラーさんが引取りに来ると考えていたものの、保険を使ってのロードサービスの迅速さにビックリ。システマティックな世を実感。
24年目の愛車、これからもいろいろと故障が出てきそう。
ところで、搬送車、お世話になったタダノにも、ラインナップあり。今回来てくれたのは、花見台自動車製のセフテーローダ一。興味津々観察。なかなか出来の良い製品でした。

・ホンダビートクラッチ故障/Netより抜粋・編集
シールの老朽化によりクラッチオイルが漏れる。クラッチフルードが無くなればクラッチ操作が出来なくなり走行不能になる。
クラッチマスターシリンダー、クラッチスレーブシリンダーのシール交換、もしくはASSY交換。

☆全ての写真は、クリック及び再クリックによってより拡大可能。



自宅前の坂道 先ずは搬送車荷台に ウインチを使って引込積載



荷台に積載後 スリングベルトとガッチャを用いてタイヤを固定



自宅から約3km ホンダカーズ香川 香西店へ 無事にビートを搬入


TADANO(タダノ)にも搬送車のラインナップ スーパーセルフローダー有り

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
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コメント
頑張っていますね
Tazumichi様
おはよう御座います。

24年ですか、ビートは頑張っていますね。
部品はまだあるのでしょうか。それとも同世代の軽自動車
に共通した部品があるのでしょうか。なくなったら大ごとです。
デイラーまでの写真があるということは心配でついて行ったのですね。
まるで家族が病院に行くみたいですね。
どのくらい愛しているのかが解ります。

愛新覚羅
[2017/04/19 07:50] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

こんにちは!

四半世紀、、、
長い歴史の愛車、、蘇りますように、、❥㊩🚗~~💉

[2017/04/19 13:54] URL | hippopon #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん 
愛新覚羅さん こんにちは
5年前には、エンジンがかからなくなって
従兄に救援を求めて、牽引にきてもらったことがあります
その後も、経年変化による劣化等による故障が散発
長く付き合うには、これからもイロイロありそうです(笑)
[2017/04/19 16:24] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: hippopon さん
hippopon さん こんにちは
そうですね、四半世紀ですね
長くなれば長くなるほど、なにやら愛着が(笑)
[2017/04/19 16:28] URL | Taz #- [ 編集 ]

安全な場所で良かったですね。
こんばんは。
車が動かなくなったのが、お家で良かったですね。
車の故障は、できるだけ未然に防げるように安全点検は年に2−3回はしてもらいます、特に遠出をする前には。
出かけている場合の故障が一番嫌ですね。
[2017/04/19 17:21] URL | yokoblueplanet #- [ 編集 ]

こんばんは。

MT車の場合、クラッチが限界に近付くと、
ダブルクラッチで入れないと駄目なこと
がありましたが、原因が気になりますね。
[2017/04/19 22:12] URL | ichan #- [ 編集 ]

Re: yokoblueplanetさん
yokoblueplanetさん こんばんは
そうですね、遠出していたら大変だったでしょうね
車の知識があれば、応急処置で、動かなくなる事態にはならなかったとのこと
古いクルマと長く付き合うには
安全点検と、車知識強化に努めないといけないですね(^_^)v
[2017/04/20 02:40] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: ichan さん
ichan さん こんばんは
原因はマスターシリンダーからのオイル洩れで
エアーを噛んで、操作不能になりました
ASSY交換で明日には修理を終える予定です。
[2017/04/20 02:45] URL | Taz #- [ 編集 ]

24年目ですか
私の車は間もなく23年
乗り換えたくても代替えが無い車
年式の古い車は、故障した際のパーツが心配になりますが、
修理可能なようで良かったですね
[2017/04/20 10:58] URL | yogorou #Jr4WCcEI [ 編集 ]

Re: yogorou さん
yogorou さん こんにちは
お互い、長い期間乗ってますね
こちらの、走行距離は6万キロ程度、殆んど走ってない(>_<)
比べて、yogorouさんは、頻繁に遠出、走行距離では、比較にならないと思います
いつまで、乗れるか、先は読めませんねぇ。
[2017/04/20 12:55] URL | Taz #- [ 編集 ]

お答えします
現在の走行距離 243,000kmv-290
リタイヤしてからの走行距離、改めて計算すると1,200km/月ですv-291
大きな故障、不具合は
セルモーター交換、EFIのコンピュータ交換(リビルト品orリンク品)
フロントガラスに飛び石が当たりv-359交換4~5回
バックドアが内側から錆びて、指が入るくらいの穴が数か所
バックドアはメーカーにはすでに在庫無し
これは自前で穴埋め修理して誤魔化していますv-356
あと室内灯(蛍光灯)が基板不具合で点かず、ディーラーに聞くと諭吉さんが必要とのことなので、自分でトランジスタ交換(数百円)して直したv-221
エンジンは元気v-91v-91v-91です
[2017/04/20 19:00] URL | yogorou #Jr4WCcEI [ 編集 ]

Tazymichiさん、はじめまして、こんばんは!

私も以前ビートに乗ってましたが
経年変化による樹脂部品の損壊というケースが頻発しはじめましたね。
なんかの樹脂部品が割れてブレーキランプがつきっぱなしになってバッテリーがあがったり
FUELワイヤーの樹脂の持ち手が砕けて注文したら残り3個だったとか、PGM-F1の変調とか、「遠出に使うには不安」なマシーンに成り果ててました。

最終的にオカマ掘られて全損となりましたが、皆さんのビートを見ると応援したくなるような気持ちになります^^
これからも愛してやってくださいね〜^^

突然横から失礼しました!^^
[2017/04/20 19:15] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ]

Re: yogorou さん
yogorou さん こんばんは
ありがとうございます
年数が同じでも、やっぱり、内容が全然違いますね
ビートの最初の大きな故障はコンピューター、全く動かなくなりました
当方も、強化対策リビルト品でした
今回のことで、部品供給等、維持していくことの難しさを実感しました。
[2017/04/20 22:14] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: かさばる兄さん(かさ兄)さん
かさばる兄さん(かさ兄)さん こんばんは
コメントありがとうございます
当方も、ブレーキペダルの樹脂部品が劣化して壊れ
ブレーキランプが点きっ放しになりました
エンジンがコンピュター故障でかからなくなったり
その他多くの故障を経てきました
長く愛していくのもなかなか大変です(笑)
[2017/04/20 22:25] URL | Taz #- [ 編集 ]

私んちの「お寅ばあさん」(トライアンフTR-3)は今年めでたく還暦を迎えますが歳を増すごとにますます元気一杯です。
私のところへ何度目?かのお輿入れしてからでも、もう早23年。まあ取り替えた部品は大きな物ではマフラー、ジェネレーター、キャブレター、セルモーター、ラジエーターetc.etc.小物部品は数知れず!
それにひきかえ「ビートお嬢さん」は花のかんばせ24歳、まだまだこれからが女?盛りです。
[2017/04/21 14:10] URL | 南條 #n071iIV2 [ 編集 ]

Re: 南條さん
南條さん こんにちは
以前から、には、一度ご挨拶させて頂きたいと思っておりました
本日より、我が、ビートは、お寅ばあさん にあやかって
紅子嬢 と命名させて頂きたいと思います
イロイロ、先達として、ご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い致しますm(__)m

追)無事治療を終え、先ほど、岩田神社へ藤の咲き具合を見てきました
  スムーズなクラッチフィーリングが戻っていました(^_^)v
[2017/04/21 16:20] URL | Taz #- [ 編集 ]

^^
24年めビート・故障
もはや故障というか悲鳴というか。
健気というか^^;

後ろの部分のキャリア。
自分の赤ビートにも付いていて。
懐かしくなりました。

ま。一度も利用することは。
なかったんですがw
早く良くなるといいですね。

ビート最高!^^)/
[2017/04/21 18:21] URL | waravino #- [ 編集 ]

Re: waravinoさん
waravinoさん こんばんは
ありがとうございます
本日、無事帰ってきました
しっかり、いい感じで、クラッチが効くようになっていました
これで暫くは、気持ちよく走ってくれることと思います
可愛くて、気軽で、大好きなビートです(^_^)v
[2017/04/21 23:03] URL | Taz #- [ 編集 ]

緑の中を走り抜けてく真っ赤なビート〜♪

長く乗られている素敵な愛車。
きちんと整備してもらって、
これからドライブがますます楽しみになりますね(^-^)
[2017/04/22 04:12] URL | 南 キリ #- [ 編集 ]

Re: 南 キリさん
南 キリさん おはようございます
4~5年で乗り換えていた頃は、故障とは無縁でしたが
流石に、24年も乗っていると、いろんなところが故障します
長く乗っていくには、ますますケアーが大事になってきます
気軽にオープン走行、愛おしいビート、紅子嬢です(^_^)v
[2017/04/22 08:56] URL | Taz #- [ 編集 ]

こんばんは
愛車が故障され心配でしたが、早く良くなられて良かったですね。
当方の愛車は今年で22年目、走行104.030Kmです。
余り走っていませんが新車並みに快調です。 (^o^)/
[2017/04/22 20:45] URL | まっくんの館 #- [ 編集 ]

Re: まっくんの館 さん
まっくんの館 さん こんばんは
新車並に快調とは羨ましいですね
ビートは経年変化での部品不具合が結構あります
これにめげず、これからも、仲良くしていきたいと思います。
[2017/04/22 20:54] URL | Taz #- [ 編集 ]


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