なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



チップ造りの経緯
PROGRESS OF MAKING CHIPS    写真はクリックすると拡大
120502-01A.jpg
剪定鋏/手にマメが!      電動丸鋸/飛散し悲惨  電動鉋/これイイかも?
 
120502-02A.jpg
電動鉋を万力に挟み固定 排出口にホース取付 先端に掛けたゴミ袋にチップを排出

思いつきの極み、ともいえるお恥ずかしい限りの経緯。
・剪定したソメイヨシノを、薪にしている時に、細い枝を捨てるのが忍びなく、細かくすれば、燻製チップに使えるのでは? ネットで調べると何とか使えそう。
細い枝ということもあり、短絡的に剪定鋏を手に持ち、パチパチやり始めた。人力故、エコではあるが、作業効率は非常に悪い、最悪だったのは、長時間切断すると鋏が手に喰い込みマメができてしまった。従兄も同じように剪定鋏でチップを作り、やはりマメができたとのこと。
最初のトライアルで使ってみたが燃焼性は良好であった。
・次に思い付いたのが、おが屑=丸鋸 のイメージで、早速やってみた。簡易シートを敷き、飛散方向にはシートで壁を造り、チップを回収できるようにした。これも思った程、効率は良くなかった。枝が太ければもう少し効率は良いと思われる。
二回目のトライアルで使用し燃焼性は良好。
・ベッドに入ってフト思い付いたのが、ロータリーカンナなら効率良さそう、排出もコントロールできそう。早速、翌朝やってみた。
先ずカンナを上向きに固定することに、これは取っ手の部分を万力に挟みなんなく固定できた。そのまま試しに削ってみると凄まじい勢いでカンナ屑が飛散。洗面排水用ホースが丁度あったので、これを改造して排出口に取り付けた。ホース先端にゴミ袋を掛けて回収。効率よく、細い枝も処理できる。
今回は室内で処理したが、チップ回収装置付とは云え、粉塵の発生は相当なもの。処理は屋外でした方が良い。まだ実際に燃やしていないが、チップとしては、剪定鋏と丸鋸の中間サイズと云ったところなので燃焼に問題はないと思われる。
丸鋸も鉋も、集塵袋付きの場合は、クリーンに効率よく作業できるかもしれない?
電動の場合は、木が跳ね飛ばされたり、喰い込んだりする恐れがあるので、くれぐれも怪我無き様、留意願います。
思いつきの極み、明日は、また違う方法でやっているかもしれない…(>_<)

2012/05/02 ソメイヨシノの燻製はOK
・2012/04/18 燻製チップ

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
チップはそれこそチェンソーのカットで出る木屑などどうなんでしょうか?
ゴワゴワ燃えないで燻ってよいような・・・
と思っただけなんですが(^^ゞ
実際は全然わかりません(^^;)
[2012/05/03 10:18] URL | ヒゲMac #ONVmrvNQ [ 編集 ]

Re: タイトルなし
ヒゲMacさん こんにちは
そうなんです。チェンソーの木屑のサイズって良さそうと思ってたんですけど、本にチェンソーのオイルが良くないって書いてあったんで、「納得!」って感じで、チェンソーはやめました。
ひげMacさんの最近は結構ディープで特にCGのソフトは、難しそ~ぅですよね。でもサクサクやっつけてしまうのは、ヤッパ凄いですね。楽しみにしてます。
[2012/05/03 10:33] URL | Taz #- [ 編集 ]

単なる思い付きですが
料理用ミキサー利用はどうでしょうか?
カミサンに内緒で・・・・\(-o-)/
[2012/05/03 12:10] URL | PPKKS #su7LfdQk [ 編集 ]

Re: タイトルなし
PPKKSさん こんにちは
堅いです!ソメイヨシノ。電動鉋で小枝を削った時に細い枝が巻き込まれロックしてしまいました。取り除くのに大変苦労しました、堅くて。…なのでやめた方がイイと思います。たぶん奥さんに内緒では済まなくなると思います(>_<)
[2012/05/03 12:35] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/92-4766c217

まとめtyaiました【チップ造りの経緯】

PROGRESS OF MAKING CHIPS    写真はクリックすると拡大剪定鋏/手にマメが!      電動丸鋸/飛散し悲惨  電動鉋/これイイかも? 電動鉋を万力に挟み固定 排出口にホース取...
[2012/05/06 02:58] まとめwoネタ速neo