なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



しだれ桜/堀池/綾歌郡
Weeping cherry tree
      /Horiike/Ayauta district
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]

堀池の しだれ桜 ほぼ満開 ビートオープンドライブで綾歌町へ

写真愛好の方々のFBで、アップされた美しい しだれ桜、どこの桜なんだろう?と思っていたさ中、今回も、カメ友さんから情報、数年前に訪れたことがあるそうで、場所を教えて頂く。
早速、4月5日(水)、20℃近い暖かい曇空、ビートのオープンドライブ。途中、春らしい景色に一時停車しながら、のんびりドライブ。的確な道路情報で、一度も迷うことなく到着。
各種案内板、水田を利用した臨時駐車場、そして期間限定(3/18~4/9)の桜周辺の駐車禁止等、しだれ桜 を快適に楽しめる様、きめ細かな対応を実感。
素敵な素材を、印象深く切り撮る事の難しさも、改めて実感。

・堀池のしだれ桜/2017年3月現在/現地立看板より抜粋
樹齢:42年 幹回り:2.31m 樹高:約12m 樹種:江戸彼岸桜 樹幅東西:約16m 樹幅南北:約16m
「昨年は、桜の募金にご協力頂きありがとうございました。皆様に頂いた募金は桜の維持管理と周辺の整備に使わせて頂きました。昨年6月に皆様に長く楽しんで頂く為に、綾川町と地元の人達のご協力により剪定と整枝を行いました。」

☆全ての写真は、クリック及び再クリックによってより拡大可能。


棚田の奥に立つ一本の しだれ桜 景観と美しく調和 見事に咲く



御夫婦 地域の人々が愛しんできた しだれ桜 多数の人で賑わう



美しく咲き誇る桜 その美しさ 存在感 “真”を切り撮るのは難しい  

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
わぁ、くっきりと
「しき嶋のやまとごころを人とはば朝日にゝほふ山ざくら花」
本居宣長。

速水御舟の絵を上回りそう。(^_-)-☆

昨日は雨もあって墨田方面はいきませんでした。
近かったのに、、。
[2017/04/10 02:18] URL | hippopon #- [ 編集 ]

お早うございます。


桜前線が一気に北上中のようです。

枝垂桜、綺麗ですね。
こちらでは三春の滝桜が有名です。
毎年、見に行く方もいます。
[2017/04/10 07:27] URL | ichan #- [ 編集 ]

オープンドライブ
Tazumichi様
おはよう御座います。

気候がオープンドライブに最適ですね。
暑くも寒くもなく上をみれば桜が満開。
誰かに運転させて缶ビールを飲みながらという
のもいいのですが、やはりこういう条件がそろって
いれば自分で運転した方が楽しいですね。

愛新覚羅
[2017/04/10 07:39] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

Re: hippopon さん
hippopon さん おはようございます
桜を愛でる、その心情に触れることのできる一枚を切り撮りたいものです
速水御舟のと比べて頂けるようなものでは、全くありませんが、ありがとうございます
桜・・・ホントに難しい被写体、精進あるのみですm(__)m
[2017/04/10 08:48] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: ichanさん
ichanさん おはようございます
満開は雨模様かと思っていましたが
昨日の日曜は、まずまずのお天気で、満開の桜
多くの人々が、お花見を楽しんでいました。
[2017/04/10 09:01] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん おはようございます
オープンドライブ、最高です
ケイカーなので、どこでも気軽に停車
様々の春を楽しむことが出来ます(^_^)v
[2017/04/10 09:04] URL | Taz #- [ 編集 ]

桜の木はいろいろな所に多くありますが
皆の手で大切に育てられている我が町の我が桜v-252
春になると訪れたくなる場所なのでしょうね

撮影にいろいろと苦労されている姿が見えてきますv-290
[2017/04/10 15:23] URL | yogorou #Jr4WCcEI [ 編集 ]

赤ビート健在ですね!我が在りし日の赤ビートを思い出します。
S660を目にする機会が多くなった昨今。ビートのデザインも意識してあり。
好ましく思っています(惜しむらくは後部デザイン?)
2年前から自転車onlyでクルマは運転しないので購入しませんが^^;)/

[2017/04/10 17:00] URL | waravino #- [ 編集 ]

Re: waravinoさん
waravinoさん おはようございます
ありがとうございます
ギシギシ、ガシャガシャと悲鳴を上げて
老体にムチを打って走っているといった状態ですが
手軽さ、軽快さ、そして爽快感、大のお気に入り、相棒です(^_^)v

[2017/04/10 17:01] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: yogorou さん
yogorou さん こんにちは
地域をあげ町をあげて大切に愛しんでいる様子が
底かしこに感じることが出来ました
日本人に最も愛されている花といっても過言でなく
そのしっかりとしたイメージを如何に切り撮るか・・・難しいですね。
[2017/04/10 17:08] URL | Taz #- [ 編集 ]

しだれ桜は英語で「Weeping cherry tree 」ですか!
柳ジョージみたいですね(何となく)

百聞は一見にしかず。
噂はかねがね聞いていましたが、
時期が合わず、実際に見たのが何年も経ってからでした。
それから再訪していませんが、
春になるとその大きく美しい姿を思い出します。
来年は行ってみよう〜。
[2017/04/10 18:22] URL | 南 キリ #- [ 編集 ]

Re: 南 キリさん
南 キリさん こんばんは
しだれ桜と柳、ピンクとグリーんのしだれ、確かにイメージが似てますね
今回も、カメ友さんの紹介、如何に地元を知らないかをまたまた痛感
棚田の奥に佇む姿はとても印象的
なにより、地元の人々に大切にされているのが感じられ
素敵な桜でした
来年は、是非お出かけください。
[2017/04/11 02:23] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/919-09fe7f56