なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



信栄丸/押船/神在港
Shineimaru
  /Pusher boat/Shinzai Harbor
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]

高松市朝日町沖を全速力で疾走する信栄丸 カッコイイ!

最近、働く人の姿に魅かれ、浜街道の五色台トンネルを通って坂出方面にロケハン。3月16日も早朝から出かけてブロッコリーの収獲等を撮影し、帰路、黄色く見事に咲いた菜の花畑を発見。
Uターンして引き返し駐車場所を探そうと脇道に入ると、実に興味深い被写体を次から次と発見。中で、「もっと綺麗な菜の花畑があるよ」と紹介され、そちらに向かうも、道に迷って行きついたのが神在港。
漁船、作業船、レジャーボートなどが舫われたコンパクトな港。どこをとっても絵になる撮影スポット発見・・・その後4日連続して訪問。
3日目、作業基地として舫われた台船周辺の撮影をしていると、その台船に係留された“信栄丸”からオーナー船長のAさんが降りてこられたので、ご挨拶、「どんな写真が撮れるのかい?」と写真を観て頂くと、Aさんも写真を撮られるとのことで、信栄丸の祭事参加時の写真等を見せてもらい意気投合。
台船では、コンパス、ランプ、マリンベル等、様々な艤装品のコレクションを見せてもらい、お土産にと可愛い舵輪まで戴き、深謝。そして、信栄丸にも乗船させてもらい興奮の連続。
以後も、毎日のように訪問し、撮影。朝日町で作業があると聞き、早朝出かけ、撮影。その際、「単独で高速航行する姿が撮りたいですね、何時撮れそうですか?」と訊くと、なんと「今から走るから」と、台船とのロープでの結合を解いて、眼前を全速力で走ってくれました!
こんな、正に、ビッグスケールの海の男Aさん、素晴らしい方ととの出会いに,ありがとうございます\(^o^)/ 

☆全ての写真は、クリック及び再クリックによってより拡大可能。


バージ船を力強く押す 独航では強力パワーで迫力航行



操舵室 レーダーやコンパス等、様々の機器が所狭しと並ぶ



白波をけたててパワフル航行 面舵で台船とプッシャーが屈折



記念すべき我が“作品” TM-30ZH 艤装 懐かしさを覚える



ベース基地の台船 備品と共に 様々の船舶部品蒐集品



ナイスガイ“海の男”Aさん 舵輪のお土産も戴く 母港神在港

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2017/03/26 02:27] | # [ 編集 ]

おはようございます!
瀬戸内海のなめらかな海面を走るタグボート。
旅情を誘いますね、
工事の台船の微妙な位置も彼らが守る。

潮っ気ある海の男たちはかっこいいことでしょう。
わたしもやへて、、ここで写真を撮りたいかもしれません。(*^-^*)V
[2017/03/26 05:26] URL | hippopon #- [ 編集 ]

迷子
Tazumichi様
おはよう御座います。

迷子になるのもまんざらではありませんね。
素晴らしい人と出会えたのですね。
これで被写体が一気にふくらみましたね。
カメラを海に落とさないように気をつけて下さい。

愛新覚羅
[2017/03/26 07:52] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

Re: カギコメ 17/03/26 02:27 さん
カギコメさん おはようございます
アスターンって表現
海をこよなく愛する人ですね(^_^)v
[2017/03/26 08:54] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: hippopon さん
hippopon さん おはようございます
男も惚れ惚れする“海の男”
ホントにカッコイイです!
是非、美しい瀬戸内海に負けない美しいお姿で
写真を撮って下さい(^_^)v
[2017/03/26 08:59] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん おはようございます
そうですね、今回は迷子になってホントに幸運でした
近所と云ってもイイくらいの地域なのに
ここにこんな港があったとは知りませんでした
四季折々、様々の表情を見せる海
どんなシーンが切り撮れるか
とても楽しみです(^_^)v
[2017/03/26 09:03] URL | Taz #- [ 編集 ]

こんにちは。


迷子になるのも運のうちですね。
良い写真が撮れたし、頂き物まで。
海のある風景は良いですね。

上空からの写真はドローンで撮影したか
と思ってしまいました。
グーグールさんですね。
[2017/03/26 10:47] URL | ichan #- [ 編集 ]

Re: ichanさん
ichanさん こんにちは 
海は大好きです
汐の香り、そして潮騒、癒されます
偶然の出会い、不思議で面白いものですね
いつもグーグル様から借用して
編集利用させてもらっています(>_<)

[2017/03/26 13:36] URL | Taz #- [ 編集 ]

ついに、陸海空を制覇しましたね
海へ海へと、燃え上がる 
〇田君が、海が好きでした。    
バックの屋島もいいですね、   
世か中を思い出しました。
船はすべてコンパクトな造りになっていると
思いますので、DIYに活かしてください。
[2017/03/26 14:48] URL | 隠居 #- [ 編集 ]

Re: 隠居さん
隠居さん こんにちは
そうですね○田君は、海に関わった仕事でしたね
生命の起源は海から、とてもロマンがあります
限られた空間で、様々の機能を果たす
船は、コンパクト合理設計の極みですね。

[2017/03/26 14:56] URL | Taz #- [ 編集 ]

働く船
良いですね
小さくても力持ち
潮風が作り出す艤装・船舶部品などの戦歴の跡
まさしく男の世界
って、思っちゃいます
が、以前、護衛艦に体験乗船した時のタグボートの船長は女性でしたv-290
[2017/03/26 18:48] URL | yogorou #Jr4WCcEI [ 編集 ]

Re: yogorouさん 
yogorouさん こんばんは
そうなんです、船体の大きさに比べて馬力は絶大
なので、独航のときは、白波をけたてて
迫力満点、メッチャカッコイイです
オーナ船長のAさん、船以上にカッコイイですよ。
[2017/03/26 19:44] URL | Taz #- [ 編集 ]

カメラを持ってウロウロしていると
不審な顔をされることも多いですが、
この船長さんのように歓迎してもらえると
本当に嬉しいですね〜。
お話が弾むと写真を撮る…というよりは
その人に興味を持ってもっと違った視点からの写真が撮れそうな気がします。
コミュニケーションって大切だなぁ〜。
全ての人にどうやって証明したら良いのかわかりませんが、
全く純粋な気持ちで瞬間を切り取りたいので、どうかよろしくお願いします…。
と、首から看板でも下げて歩きましょうか…。
スケールの大きな船長さん。万歳です〜!
[2017/03/27 08:38] URL | 南 キリ #- [ 編集 ]

Re: 南 キリさん
南 キリさん こんにちは
とても素敵な、男も惚れる、そんなオーラーを放つ方
常に笑みを絶やさず、不躾な質問にも、丁寧に分り易く応えて頂きました
そして、友人の方々を次々挙げて、
「きっとイイ写真が撮れるよ、俺の名を出せば喜んで協力してくれるよ」
と初対面とは思えぬ対応、お話を一杯伺いました
朝日町の単独での航行も、業務中にも拘らず、即「走ってやるよ!」って・・・
実に、スケールの大きな素敵な船長さんと出会えました
“写真を撮る”って、こういう素敵な出会いを運んでくる
ご褒美付だったんですね。
[2017/03/27 13:30] URL | Taz #- [ 編集 ]

こんばんは
ご無沙汰してました~!
ちょこ旅から一昨日帰りましたが、法事等で
ばたばたしてました。(^o^)/
[2017/03/27 19:09] URL | まっくんの館 #- [ 編集 ]

山に囲まれた田舎町で暮らしているので、海や船のある街が何だか羨ましく拝見しました。
[2017/03/27 21:56] URL | ミー #- [ 編集 ]

Re: まっくんの館 さん
まっくんの館 さん こんばんは
お疲れ様でした
旅レポート、楽しみにしております。
[2017/03/27 23:00] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: ミーさん
ミーさん こんばんは
南は山、北は海といった環境で育ち
初めて親元を離れて暮らし始めた所が
海のない所だったので
最初とても違和感がありました(^_^)v
[2017/03/27 23:04] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/914-76d1b756