なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



メジロ飛行/青海神社/坂出
Mezzo flight/Oumi Shrine/Sakaide
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]

坂出 青海神社の彼岸桜 メジロの飛行姿勢を捉えるべく 激写

先日、如意輪寺の河津桜に飛来するメジロを撮影。2週間経って、坂出の青海神社、河津桜は既にピーク過ぎ、春日神社への参道の彼岸桜は、今が満開。
目に留まらないメジロの飛行姿勢、時として思いもよらぬ姿、これを切り撮る面白さに魅了され、3月16日、撮影に訪問。
満開状態の春日神社参道の彼岸桜には、20羽前後のメジロ群団が、蜜を求めて活発に飛び廻っており、夢中で激写。
小鳥の飛行姿勢、超面白し、当分フィーバー続行・・・のようです。

・青海神社(オウミ)/Wikipediaより抜粋・編集
崇徳上皇は、1156年の保元の乱により讃岐国へ流され、8年後に崩御。白峯山に荼毘され、そのとき当地に紫煙棚引き留まるも、その煙しばらくして消え失う跡にて一霊残りたまう。依って、宮殿を造営し上皇の霊を奉斎したと云われる。別名「煙の宮」とも呼ばれている。1872年には、村社に列せられ、1907年には、神饌幣帛料供進神社に指定。この境内より、白峯稜への参拝道である西行法師の道がある。当社の西隣には春日神社がある。

☆全ての写真は、クリック及び再クリックによってより拡大可能。


河津桜は既にピーク過ぎ 春日神社への参道の彼岸桜は満開





目に留まらぬ飛行姿勢 何度挑戦しても飽きることの無い魅力



メジロ以外にも この日は ヒヨドリ ショウビタキ コゲラ を目撃

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
おはようございます、
屋外プールで、浮かんでたら、鳩がいっぱい飛んで、、
空の色と向こうの海の色と全部がブルーで
鳩の翼が透けて、、ちょうどこういう感じでした。
美しかった、、

私の水着の色は、ディオールのショッキングピンクだった。お~~ほほ、

彼岸桜よりなお、、よ♪、
今はむかしだけど、、ww


[2017/03/20 05:11] URL | hippopon #- [ 編集 ]

肥満気味?
Tazumichi様
おはよう御座います。

じっくり小鳥を見たことがないのですが太っているような気がします。これで良く飛べるものだと感心してしまいます。
もっとも羽毛でふわふわになっているだけかも知れませんが。

愛新覚羅
[2017/03/20 07:59] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

Re: hippopon さん
hippopon さん おはようございます
ブルーエアー
モノトーンブルーに美しいウィングフェザーシルエット
目に浮かぶようです
その中にショッキングピンク
一度は切り撮ってみたい一枚ですね。
[2017/03/20 11:00] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん おはようございます
メジロって丸っこくて可愛いイメージですね
背伸びして蜜を吸ってる姿はスリムのようです(笑)
それにしても、花々や枝の狭い空間を俊敏に飛行
凄いアスリートです(^_^)v
[2017/03/20 11:06] URL | Taz #- [ 編集 ]

満開状態の彼岸桜v-252とメジロ
本当に、春 って感じですね
鳥を撮るのは本当に面白い

デジカメの各種設定や連射機能
パソコンによる画像選択やトリミング、画像処理
銀塩カメラの時代にはとても普通にできなかったことが、今や普通にできる
デジカメ様様ですね
[2017/03/20 13:04] URL | yogorou #Jr4WCcEI [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2017/03/20 20:33] | # [ 編集 ]

こんばんは。

動体の撮影は一眼レフで無いと無理ですね。
鳥撮りしていると明るめの望遠レンズが欲しく
なるようですよ。
[2017/03/20 21:15] URL | ichan #- [ 編集 ]

Re: yogorou さん
yogorou さん こんばんは
当初は、河津桜かと思っていたのですが
カメ友さんがこの近所の方に訊いたところ、彼岸桜だと教えてくれました
ここは、メジロの大群が飛び廻っていたのでシャッターチャンスに恵まれ
いろいろ面白い飛行シーンが撮れました
1000枚近く撮りました(笑)、これもデジカメならではのこと
有難いことです(^_^)v
[2017/03/20 22:27] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: カギコメ 17/03/20 20:33:36 さん
カギコメさん こんばんは
ありがとうございます
取材レポート楽しみにしております。
[2017/03/20 22:33] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: ichan さん
ichan さん こんばんは 
そうですね
シャッタースピードが命の撮影ですから
明るいレンズは有利ですね。
[2017/03/20 22:36] URL | Taz #- [ 編集 ]

凄いですね! メジロ百態〜!
わたしもこないだ群れでいるところに出くわしましたが、
どこに焦点を定めていいやら?
ここだ!というポイントを決めてじーっと待っていた方がいいのか?
結局辛抱できず、わたしの頭と体はウロウロさまよってばかり。
駄作が50枚ほどできました(>_<)
鳥を撮る人、尊敬します〜!
[2017/03/21 14:53] URL | 南 キリ #- [ 編集 ]

本当にきれいですね。
桜もメジロも🌸
メジロはまるで扇子を両手に華麗に舞を舞ってるようです(^^)
うっとり!
[2017/03/21 19:31] URL | NaNaKo #nlnTgiQk [ 編集 ]

一寸デブリンになってますので、、
176センチ47キロロングヘアーのお知り合いをごよういしましょう!
いいって言わないかもww

時には、人物も、、❥
[2017/03/21 22:29] URL | hippopon #- [ 編集 ]

Re: 南 キリさん
南 キリさん こんばんは
ありがとうございます
我流で撮っているので、上手い撮り方なのかどうか判りませんが
とても、泥臭い方法で、高速連写でとにかく撮りまくる
結果、1000枚位撮って10数枚なんとか撮れてる
そんな感じ、つまり100枚撮って一枚・・・
次は、是非100枚位は、撮ってみてください(^_^)v
[2017/03/22 01:47] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: NaNaKoさん
NaNaKoさん こんばんは
ありがとうございます
NaNaKoさんの梅、素敵でした
これからは、本格的な桜の季節
どんなシーンと出会えるかとても楽しみですね。

[2017/03/22 01:55] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: hippopon さん
hippopon さん こんばんは
176センチ47キロ
痩せ過ぎは、健康に良くありませんね
健康的であることが、一番ですよ(^_^)v
[2017/03/22 02:00] URL | Taz #- [ 編集 ]

伝えます、、、ww

かなりうれしい、
TAZUは女心よくご存じで、、(^_^)v
[2017/03/23 04:23] URL | hippopon #- [ 編集 ]

Re: hippopon さん
hippopon さん おはようございます
ハイ!
元気美、健康美が第一ですね(^_^)v
[2017/03/23 10:53] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/912-2b519970