なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



見納め見学会/丸亀市民会館
Last look tours/Marugame civic center
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]

47年間愛された丸亀市民会館 この3月末閉館 見納め見学会

丸亀市民会館、創立47年、老朽化の為、市庁舎の建て替えに合わせ、この3月31日に閉館。これに伴ない「見納め見学会」が催され、カメ友さんに誘われ、3月14日10時、参加。
大ホールの緞帳等を間近で見て触り、せり上がりを実際に体験、そして照明なども操作。通常では入れない様々の設備・装置を間近に見て体験。
歴史を刻み、至る所に、その気配・風情を残し、閉館し取り壊されてしまうことに、寂しさを感じると共に、なにやら不条理も感じた。
子々孫々、後世にいつまでも遺せる施設であって欲しい・・・
そんな文化にしたいもの。

・大ホール見学コース(係員の方から案内・詳細説明約1時間)
ロビー集合⇒ロビー壁画⇒客席にて緞帳(1、2、絞り)⇒舞台⇒楽屋⇒奈落⇒迫上がり体験⇒舞台操作盤⇒吊り物網元⇒調光室(操作体験)⇒3Fから簀の子(葡萄棚)⇒シーリングライト室(客席天井裏)⇒音響室⇒映写室⇒ピンスポットライト体験⇒ロビにて解散

☆全ての写真は、クリック及び再クリックによってより拡大可能。


約二十数人参加 舞台上、舞台裏、様々な設備・装置に興味津々




170314-29A.jpg
緞帳 丸亀港の図/安藤広重 百花学園の図/尾形光琳 絞り緞帳 



幾多の名曲を奏でてきた名器 スタィンウェイのピアノ 美しい



数多くの出演者などの気配の残る楽屋 洋室・和室 浴室も

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
こんばんは
もったないですね。
横浜の音楽堂は、もったいなくて、惜しむ方が多くて
今も健在
私だって舞台にあって、ライト浴びて、、華やかなフィナーレもして、、という日があったのよ。

市民の思い出、半世紀ですね。
ちょっと寂しい気もしますね。
万寿菊、豪華ですね。

あれ??舞台にたったことは??
[2017/03/17 03:19] URL | hippopon #- [ 編集 ]

お早うございます。


この市民会館、一部でも保存しておいた方が
良いような気がします。

緞帳やピアノは特に。

廃棄するのは簡単ですが、再現は困難です。
[2017/03/17 07:28] URL | ichan #- [ 編集 ]

勿体無いです
Tazumichi様
おはよう御座います。

老朽化で安全が確保出来ないのなら仕方ないのでしょうが、
あまりにも勿体無いですね。
すばらしい施設だと思います。
再建後もこのようにすばらしい施設になってほしいです。

愛新覚羅
[2017/03/17 07:46] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

Re: hippopon さん
hippopon さん おはようございます
もったいないですねぇ
というか刻んできた時間、歴史が全てリセットされるのが哀しいです
凄~い\(^o^)/
スポットライトを浴びたhippopon さんを見てみたいです!
幼稚園の時、こぶとり爺さんの良い爺さん役で“舞台”に立ったのが
最初で、最後です(笑)
[2017/03/17 09:42] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: ichan さん
ichan さん おはようございます
市民会館の場所は、丸亀城の正面の大通り
ここの景観が大きく変わってしまうのもとても残念
後世に伝えるものは、チャントケアーをして遺して欲しいものです
仰る通り、消えたものは二度と再現はできませんね。
[2017/03/17 09:47] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん おはようございます
たった50年くらいしかもたない公共施設は哀しいですね
何世紀にも亘って伝えていけるような施設であって欲しいものです
初期投資が大きくなっても、長く伝え遺れば
スクラップアンドビルドに比べ、トータルで安くなると思うのですが・・・
[2017/03/17 09:53] URL | Taz #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2017/03/17 10:15] | # [ 編集 ]

思い出がいっぱいある市民会館
楽屋もスタンウェイのピアノも懐かしい物ばかり
取り壊しは寂しいけど気持ちを入れ替えて
新しいホールの完成を楽しみにしてます
[2017/03/17 12:25] URL | 秘密のさいこちゃん #- [ 編集 ]

高度成長期に作られた多くの物が一斉に老朽化していく現実があります
危険と判断された物や、維持管理できない物は補修や改築が必要不可欠
(特に耐震性が問われます)
成人式に行った会館も、開館52年目に一部の改築および改修が行われ、昨年生まれ変わりました
改築や改修が行われるだけ、「良し」とポジティブにv-290

歴史を飾った緞帳などの備品は、新しい会館の片隅でひっそりと歴史を見てるかも
[2017/03/17 15:39] URL | yogorou #Jr4WCcEI [ 編集 ]

Re: カギコメ 17/03/17 10:15:54 さん
カギコメさん こんばんは
ご丁寧にご連絡頂き、ありがとうございます。
[2017/03/17 18:36] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 秘密のさいこさん
秘密のさいこさん こんばんは
丸亀市民会館は、初訪問でしたが
設備充実のとても立派な会館で、閉館はとても残念ですね
また、丸亀城正面の通りに面した、素敵な建物だったので
跡がどんな風に変わるのかとても気掛りです。

[2017/03/17 18:48] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: yogorou さん
yogorou さん こんばんは
京都や奈良の木造建築は、何世紀も経ってもいまだに健在
なんでコンクリート建築は数十年しか使わないんでしょうかね
知恵を出し切って、ロングライフの施設設計をして欲しいなぁ
・・・と云いつつ、我が身には、あまり影響はないんですけどね(笑)
[2017/03/17 18:56] URL | Taz #- [ 編集 ]

こんばんは
いや~本当に残念ですね。
此方では大濠公園内の福岡市美術館が老朽化のため、
昨年より改築工事に入り、2019年度にはオープン予定です。(^o^)/
[2017/03/17 23:03] URL | まっくんの館 #- [ 編集 ]

Re: まっくんの館さん
まっくんの館さん こんばんは
建物には寿命があり、閉館は止む無しですが
半世紀は短いですね
残念です。

[2017/03/18 00:18] URL | Taz #- [ 編集 ]

昭和はとくなりにけり。

丸亀市民会館には、何度か行きました、正面の大きな階段が
印象に残っています、来たという感じがしました。
丸亀は軍人の町だったので、夫が戦死してもこまらないよう
芸事の盛んなところでした。その流れで大きな市民会館が、
出来たのかもしれません。
どんちょうに、塩原 太助のとうろうが描かれています、
きっと歴史あるものは残すという考えでしょう。
関西方面からの人は丸亀の港に、九州方面の人は多度津の港へ入り
金毘羅さんに参りました、そして丸亀のうちわを、お土産にしました。
なお、長野の人は、お伊勢さんと、金毘羅さんに行くそうです。

隣の丸亀護国神社には明治天皇行在址碑があります、
子供ころ見たときは、もっと広いところにありました。
母方の祖父と行きました、いったい、いっ行ったのかが
不明ですが広場のようなとこに明治天皇行在址碑がありました。

中学生のころに行くと、丸亀護国神社すぐ東の、西練兵場跡に
丸亀東中学校ありました。
横にドーム型の丸亀市立体育館がありました、アメリカ軍の
甲府飛行場の格納庫の資材が使われずに残っていたので
譲り受けたそうです、丸亀東中学校の体育館だと思っていたのですが。

丸亀12連隊の敷地の南には連隊本部?、北に将校集会所、東には
西部第三十二部隊東門などが残っていました。
連隊の北、丸亀城の外堀には電車が走っていました。
[2017/03/18 10:47] URL | 隠居 #- [ 編集 ]

Re: 隠居さん
隠居さん こんにちは
凄~い!
丸亀護国神社には明治天皇行在址碑、ドーム型の丸亀市立体育館
そして、丸亀城の外堀に電車が走ってた・・・
丸亀の昭和が蘇ってくるようです
何にも記憶に残っていない当方とは別世界!
凄い記憶力です\(^o^)/
[2017/03/18 12:05] URL | Taz #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2017/03/19 18:46] | # [ 編集 ]

わたしと同年代の建物…。
見学会や最後の催し物を企画して、
皆さんの記憶に永く留めてもらおうと
関係者の方の思いが伝わります。

この後、お城の北側一帯がどうなるのか…。
気になりますね〜。
[2017/03/19 22:27] URL | 南 キリ #- [ 編集 ]

Re: カギコメ 17/03/19 18:46:19 さん
カギコメさん こんにちは
ありがとうございます
マイペースが一番、くれぐれも無理無きように!
[2017/03/19 22:53] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 南 キリさん
南 キリさん こんばんは
案内係の方からは、丁寧に、楽しく、説明をして頂きました
素敵な丸亀城、より一層素敵になるようして欲しいですね
[2017/03/19 22:58] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/911-830e59ab