なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



ソメイヨシノの燻製はOK
SMOKING OF YOSHINO CHERRY IS OK
120501-01A.jpg
庭のソメイヨシノのチップで燻製 良好!、旨し! の評価を友人、知人から得た

ソメイヨシノのチップの燻製結果速報(燻製器等詳細については後日)
先日、トライアルでウインナーの燻製を行った。今回は、チーズ、ウインナー、銀鮭切り身(甘塩)、鰯(甘塩一夜干し)の燻製をした。
チーズとウインナーはそのまま燻製。本来、魚は漬け込み、風乾が必要とのことだが、今回は甘塩だったので、漬け込みは省く。また、今日中に仕上げて、食味をしてもらうつもりだったので、風乾もキッチンペーパーでの水分除去レベルとし、鰯については、内臓と鰓を取除く。
一応30℃前後の温度で約5時間燻す。各食材に応じて燻煙時間、温度に差があるのだろうが、今回は同一条件で燻すことにした。
食味してもらった結果は、概ね好評。チーズとウインナーは申し分なしの評価、魚はもう少し「乾燥」した方がより旨みが出るかも、風乾はやはり必要と思れる。
しかしながら、魚も予想以上の出来、ソメイヨシノでの燻製は十分美味しいとの結論。
追)PPKKSさん 別荘のソメイヨシノのチップでトライしてみてください。

・2012/04/18 燻製チップ

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
おはようございます

やあ うまそうですねえ
サクラは細かく削ったかなんかしたんですか?
[2012/05/02 05:33] URL | PPKKS #su7LfdQk [ 編集 ]

Re: タイトルなし
PPKKSさん おはようございます
先日の最初のトライアルは小枝を剪定鋏で切ったチップのみを使いましたが、今回は少し太めの枝を荒目の木工刃のついた丸鋸で切ってそのおが屑を使いました。詳しくは、また報告します。
[2012/05/02 08:29] URL | Taz #- [ 編集 ]

ホントに美味しそう~~
燻製器はもちろん、チップも手作りなんてホントに凄いですv-218
燻製器やチップの詳細UP楽しみにしていま~すv-411
[2012/05/02 09:13] URL | taka #- [ 編集 ]

Re: ホントに美味しそう~~
takaさん おはようございます
美味しそうと言えば、サクランボ、美味しそうですよね、それにしても熊本は暖かいんですね。こちらは、尖んがった緑で、まだまだです。
トライする度に、改善点があって、素人だなぁ~って実感します。でも素人の分、上手くいった時の喜びは大きいですね。現在進行形ですけど、また報告します。
[2012/05/02 10:00] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/91-d632fccb

まとめtyaiました【ソメイヨシノの燻製はOK】

SMOKING OF YOSHINO CHERRY IS OK庭のソメイヨシノのチップで燻製 良好!、旨し! の評価を友人、知人から得たソメイヨシノのチップの燻製結果速報(燻製器等詳細については後日)先日、ト
[2012/05/06 02:58] まとめwoネタ速neo