なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



ストラップ&接眼目当て 改/カメラ/DIY
Strap & Eyepiece reform/Camera/DIY
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]

安心自転車乗降の為 カメラ吊下げ方法変更 反転吊下げ

ロケハンに行くには、機動力あってどこでも停めらる自転車が、一番便利。
通常は、D7200に18-300mmのズームを装着。全縮でも結構長く、首にストラップを掛けて吊下げると、自転車乗降時に、レンズ先端がハンドルにカツンと当たる。(レンズフードを格納していても接触)
なので、ストラップを斜め掛けし、カメラを背中に回して接触防止。暫く走ると、カメラの重さで前側に廻って来るので、その都度、背中に戻しながら走る。
この動作の結果、ファインダーの接眼目当て(DK-23/標準品)が、背中と接触し脱落・紛失。早急対策DIY実施。
①カメラを反転し、レンズ先端部を支持して、吊下げ下端を上げることができるように。ストラップに、支持用ベルトを追加取付。
②標準の接眼目当て紛失を機に、目の周辺部から接眼部に入り込む光を遮断する丸型接眼目当て(DK-3)に交換。カメラ本体取付アダプタ(DK-22)と DK-22 に DK-3 を固定する FAアイピースの3部品にて交換。
③接眼目当ては、差し込み式で外れやすい。外れ防止ストッパを作成。フラッシュ取り付け部(アクセサリーシュー)を利用し、ここにストッパーを取付。廃樹脂製品を切り取り作成。
前側にカメラを提げても、安心して自転車乗降ができるようになり、撮影ポタリングも安心・快適に。良い写真が撮れそう。

☆全ての写真は、クリック及び再クリックによってより拡大可能。


自転車乗車時 カメラ反転 最下端を上方にアップ 接触防止



標準の接眼目当て脱落紛失の為 丸型外光遮断タイプに変更


DK-22+DK-3+FAアイピース を組み ファインダー部に差し込む


接眼目当て外れ防止具作製 フラッシュ取付部に差し込みストッパ

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
一台のカメラにこれだけDIYを加えている方は他にいないでしょうね(^-^) ウフフ
[2017/02/24 04:41] URL | 南 キリ #- [ 編集 ]

ロシアン帽をかぶられるんですね。
飛んでるおじさま!!!(*^▽^*)✈

ちょっとした工夫でおしゃれにもなりますね。
使えそう、
[2017/02/24 07:13] URL | hippopon #- [ 編集 ]

Re: 南 キリ さん
南 キリ さん おはようございます
ついつい、やっちまったなぁ・・・みたいな感じ
これも、安価な一眼だからこそ
高級一眼には、恐れ多くてできません(笑)
[2017/02/24 07:53] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: hippopon さん
hippopon さん おはようございます
ハイ、寒くなると愛用してますよ
実はコレ、自作なんです
針と糸でシコシコ縫って造りました(笑)
詳細はコチラです

http://tazumichi.blog.fc2.com/blog-entry-641.html

[2017/02/24 07:57] URL | Taz #- [ 編集 ]

カメラバック?
Tazumichi様
おはよう御座います。

Tazumichi様らしく色々と考えますね。
もっと簡単なのは小型のカメラバックを使うこと
だと思ったのですが、とっさに撮影することが
出来ないからでしょうか?

愛新覚羅
[2017/02/24 08:11] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん おはようございます
そうなんです
以前、ハンドル前部に取付けのバッグを造ったのですが
これに入れて移動すると、出し入れに手間が・・・
ストラップで首から提げるのがベストとの結論で
あれこれ、やってます。

[2017/02/24 08:18] URL | Taz #- [ 編集 ]

DIY楽しんでいますね
でもこれから三脚などの機材も増えるでしょうから
速写可能なバッグを背負った方が楽かと
[2017/02/24 10:45] URL | yogorou #Jr4WCcEI [ 編集 ]

こんばんは
いろいろと考案なされて素敵ですね。
当方はチャリの場合はリュックに軽量三脚を
取り付け担いでいます。(笑)
栗林公園の梅花素敵ですね。(^o^)/
[2017/02/24 21:01] URL | まっくんの館 #- [ 編集 ]

こんばんは。

全長が長めで重いレンズを付けるとレンズの
先端の保護が気になりますから、良いアイデア
だと思います。

市販品では、海外のメーカーだったと思います
が、体に固定するベルトの塊のようなものも
あったと記憶しています。
恐らく、山岳写真のようなものを意図したもの
だと思います。
[2017/02/24 22:22] URL | ichan #- [ 編集 ]

Re: yogorou さん
yogorou さん こんにちは
返事が遅くなり申し訳ありません
600mmを持って行くときは、バッグでないと無理ですね
これは、カメラ一台でポタリング撮影の時に使用です
昨日は、撮影に行ってたんですが
トイレに入った時に、レンズを上に向けると
とても便利でした(笑)
[2017/02/25 12:46] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: まっくんの館さん
まっくんの館さん こんにちは
返事が遅くなり申し訳ありません
ありがとうございます
ズボラでついつい手持ちで済ましてしまい・・・
これからは、三脚も使用しようと思っています。
[2017/02/25 12:59] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: ichan さん
ichan さん こんにちは
返事が遅くなり申し訳ありません
使ってみて、重宝しています
なにか不具合が出てくると、また変わってしまいそうですが(笑)
見たことあります
これも自作しようかと考えたことがありますが
絶対、落ちない、外れないの自信が持てずに断念しました
ハードルが超えれたら、造ってみたいです(^_^)v
[2017/02/25 13:04] URL | Taz #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2017/02/26 12:36] | # [ 編集 ]

Re: カギコメ17/02/26 12:36:41さん
カギコメさん こんにちは
ありがとうございます。
[2017/02/26 12:46] URL | Taz #- [ 編集 ]

あなたはカメラに優しいですね。
私はカメラに不義理をしています。
高校生のころ、名機ニコンFに、
安達 明のように、はるかな夢とあこがれを
持っていました。
後年、大人買いをしてニコンFとニコンズーム
80mm~200mmを手に入れました。
強欲にケンコー2×テレプラスも買いました。
そして160mm~400mmにしました。
しかし使いこなせずに、もういいやと大学生の義理の
弟にあげました。
ロートルになり振り返ってみると、色々夢を失ったなと
思います。
[2017/02/26 15:07] URL | 隠居 #- [ 編集 ]

Re: 隠居さん
隠居さん こんにちは
ありがとうございます
イヤイヤ当方も十分不義理をしています
40年前に買った一眼、オリンパスOM-1、レンズが2本
もう全く使うことなく、棚の奥の方に放り込んだままです(>_<)
今からでも、夢を追いかけ叶えることは充分可能です
カメラをもう一度手にしては如何でしょう(^_^)v
[2017/02/26 16:22] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/904-21cee168