なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



梅まつり/栗林公園
Plum Blossom Festival/Ritsurin garden
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]

日曜日 好天に恵まれ 梅を求め多くの人々で賑わう 栗林公園

恒例の栗林公園梅まつり、2月18日、19日、土日の2日間開催。昨年までの感覚では、人出の少ない平日訪問が旨。ところがところが、本格的な写真を目指し始めてから、“残念、人がおらん!”と、様変わり。
自転車で出かけたこの日は、日曜、好天、と云うことで多くの人々が入園。 北梅林にはお茶席も設けられ、彩り豊かな和服姿の女性がご接待。
美しく咲誇った梅の樹の下では、多くの老若男女が梅を愛で、様々のシーンが展開される。夢中で撮影。
自宅近隣のメジロは警戒深く、人の気配を感じると直ぐに飛散。ここのメジロは日頃から人馴れしているのか、蜜を求めて目の前を飛び廻る。ついつい高速連写。気付けば撮影枚数千枚超え。
ヘタな鉄砲も数打ちゃ・・・とはいかず、残念ながら駄写が殆んど。これと云ったモノはなかなか・・・。
撮影の合間には、梅を楽しみながら、お茶席で美味しいお茶、菓子も味わい、梅まつりを堪能。

・特別名勝栗林公園梅まつり/栗林公園HPより抜粋・編集
2月18日(土)、19日(日)の2日間。北梅林・南梅林を中心に約170本(白系:65%、赤系:35%)の梅。高松地方気象台が12月20日に園内の標本木に基づき梅の開花を観測し全国一早い開花。現在、見ごろを迎え、3月上旬まで楽しめる。
梅見茶会(県庁茶道部) 【場所】北梅林 【時間】10時~15時 【料金】400円(生菓子付き)

☆全ての写真は、クリック及び再クリックによってより拡大可能。



栗林公園 北梅林 多数の梅が咲誇り丁度見頃 見せる様々の表情




梅林に設けられたお茶席 梅を愛でながら 味わい深くお茶を頂く



ここのメジロは人懐っこい 目の前で 蜜を求め 花から花へ 飛廻る

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
お天気に恵まれ、たくさん人が来てますね!
さぞかしシャッターチャンスが多かったのではないかと(^-^)
それにしても都会の?メジロはこんなに人に慣れてるんですね。
カメラを構える人間にとっては、ありがたい事です。
栗林公園。あたしも早くタダで入れるようになりたーい!
[2017/02/21 00:37] URL | 南 キリ #- [ 編集 ]

Tazumichi様
おはよう御座います。

日本人は桜が好きですが中国人とか韓国人は梅が
好きですね。もしかしたら縁起をかついでいるのかも
知れませんが。
私も梅の方が枝とセットで奥行きを感じます。
ウグイスなどいれば最高ですね。

愛新覚羅
[2017/02/21 08:38] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

梅に鶯 
鶯宿梅の馥郁としたかおりがとどきましたよ~
讃岐美人もそう出ですね♪
[2017/02/21 11:17] URL | hippopon #- [ 編集 ]

Re: 南 キリ さん
南 キリさん こんにちは
賑わってましたよぉ
周囲の道路には、県外ナンバーの車が一杯並んでました
毎日のように多くの入園者で賑わう梅林
メジロは人懐っこくなったんでしょうね
人を全く気にせず、自由に飛び回っていました
若さは、お金では買えない、宝物
是非、入園料を払って、観覧してくださいm(__)m
[2017/02/21 13:24] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん こんにちは
桜とは違った風情、紅梅、白梅と独特の美しさを感じますね
梅を愛でながらの、お茶もなかなかのものでした。
[2017/02/21 15:14] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: hippoponさん
hippoponさん こんにちは
春の訪れ、時の移ろいを実感できる催し
日常を離れて、豊かな時間を味わいました(^_^)v
[2017/02/21 15:17] URL | Taz #- [ 編集 ]


花の色もいろいろ、蕾や枝も含め、絵になりますね
春の訪れを感じます

我が家の鉢植えの梅を楽しみにしているのですが、
まだまだ蕾は堅そうです
今日は、雪がチラついていましたv-289
[2017/02/21 18:07] URL | yogorou #Jr4WCcEI [ 編集 ]

Re: yogorou さん
yogorou さん こんばんは
良い天気に恵まれ、春を全身で感じ取りました
ジグザグ天気で、寒暖の繰り返しの日々
確実に近づく春、鉢植えの梅も見事に咲くと良いですね(^_^)v
[2017/02/21 20:06] URL | Taz #- [ 編集 ]

梅ですか~(●^o^●)
すごい!!ねっ♪
[2017/02/21 20:39] URL | 銭右衛門 #- [ 編集 ]

Re: 銭右衛門さん
銭右衛門さん こんばんは
北海道は、まだまだですかね
こちら、明日の朝は、-1℃の予報ですが
ジグザグながら、日ごとに春めいてきています。
[2017/02/21 21:53] URL | Taz #- [ 編集 ]

こんばんは。


うわー、綺麗。

日本列島って長いですね。
今朝は雪でした。
白梅はまだ硬い蕾。

鳥撮りって大変でしょうね。
動きを予測しないと撮影できませんから。
[2017/02/21 22:04] URL | ichan #- [ 編集 ]

Re: ichan さん
ichan さん こんばんは
栃木はまだまだ冬なんですね
ホント、日本列島って北から南へと長いんですね
動きの速いメジロ、こういう時に
一眼の連写の威力を実感します(^_^)v
[2017/02/21 22:27] URL | Taz #- [ 編集 ]

こんばんは
パソコンが故障中で、
初めてiPhoneでtazumichiさんのブログを拝見したのですが、写真の美しさにビックリしました!
[2017/02/21 22:34] URL | ミー #- [ 編集 ]

Re: ミーさん
ミーさん こんばんは
ありがとうございます
パソコンの復旧、祈っております。
[2017/02/22 00:10] URL | Taz #- [ 編集 ]

うちの近所でもめじろがたくさん見られます。鶯じゃないですねー。
[2017/02/22 03:00] URL | TORU #- [ 編集 ]

Re: TORU さん
TORU さん おはようございます
こちらもメジロ、時々ヒヨドリといった感じですね
ただ、もし鶯が来ても、鳴いてくれないと
姿だけでは、鶯と認識出来ません(笑)
[2017/02/22 07:41] URL | Taz #- [ 編集 ]

特別名勝栗林公園梅まつり、美しい
特別名勝栗林公園梅まつり

 記事と写真、拝見しました。
 梅の花、赤と白の配色が見事ですね。
 そして、着物姿、いい雰囲気にうっとりです。
 草々
[2017/02/22 11:46] URL | ささげくん #- [ 編集 ]

Re: ささげくんさん
ささげくんさん こんにちは
ありがとうございます
好天にも恵まれ多くの人々が梅を堪能
最近は、海外からのお客様がとても目立つ様になってきました
是非、御来園ください。
[2017/02/22 12:47] URL | Taz #- [ 編集 ]

おはようございます。
素敵な写真がいっぱいね!

今週の土曜日に写真教室(植村先生)の撮影実習がここであります。
メジロを撮れたことがありませんが、人懐っこいと聞いて期待が高まっています♪
[2017/02/23 07:51] URL | つくも(月萌) #yftrNhoQ [ 編集 ]

Re: つくも(月萌)さん
つくも(月萌)さん おはようございます 
天下の名園、栗林公園、最高ノロケーション、そこに
梅の花、お茶会、着物姿での接待、素敵な来園者、人懐っこいメジロ、等々、撮影シーン満載
FLGに二度行きましたが、ここもFLGに行く前、行った後と2回入園しました(笑)
メジロさんと楽しい時間を過ごしてください(^_^)v
[2017/02/23 08:48] URL | Taz #- [ 編集 ]

梅の季節になりましたね、梅の木の下で「ひょうたん酒」を飲むと、
難を免れるそうです。
家の豊後梅はまだ早いですが、難を逃れたいために早速やりました。
豊後梅は1本でも実を付けるのでいいですね。
メジロはミカンが好きなので昔、よくやりました。
行ったことはないのですが高松市上林町の「アオイ記念館」で
坂出高校生の写真展をしています。
[2017/02/23 10:14] URL | 隠居 #- [ 編集 ]

見事に咲いてますねぇ。
栗林公園は30数年前に観光で訪れたことがありますが、残念ながら記憶に全く残っていません。
写真を拝見しながら必死に思い起こそうとしましたがダメでした。こりゃあ、もう1回訪ねてみるしかないですね。
栗林公園は日本三大名園の一つかと思い検索してみましたが違いました。でも、こんなのを見つけて「やっぱりすごいんだ」との思いを新たにしました。
「明治43年に文部省から発行された『高等小学読本』巻一には、「・・・我ガ国ニテ風致ノ美ヲ以テ世ニ聞エタルハ、水戸ノ偕楽園、金沢ノ兼六園、岡山ノ後楽園ニシテ、之ヲ日本ノ三公園ト称ス。然レドモ高松ノ栗林公園ハ木石ノ雅趣却ツテ批ノ三公園ニ優レリ」とあり、高松市の栗林公園は日本三名園より優れていると記載されていた」(Wikipediaより)
[2017/02/23 11:06] URL | ミドリノマッキー #- [ 編集 ]

Re: 隠居さん
隠居さん こんにちは
桜と違って梅は長期間に亘って咲き
栗林公園は3月上旬くらいまで楽しめるそうです
是非、ひょうたん酒を味わいながら
メジロと対面してください。
[2017/02/23 15:45] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: ミドリノマッキーさん
ミドリノマッキーさん こんにちは
ありがとうございます
そうなんです、日本三大名園の一つではないんです、しかし
三名園は、9~15年で作られたましたが、栗林公園は完成までに百余年
また、ミシュラン・グリーンガイド・ジャボンで最高評価の三つ星を獲得
そして、米国の日本庭園専門誌の人気ランクでも06年からずっと連続してトップ10を維持
等、三名園より美しく素敵な公園だと自負しています
是非、ご来園下さい。
[2017/02/23 16:09] URL | Taz #- [ 編集 ]

こんにちは😃
梅きれいですね(^^)
梅見に行きたくなりました。
明日、晴れてたら近所の梅のある神社に行ってみたいと思います。
[2017/02/24 09:17] URL | NaNaKo #nlnTgiQk [ 編集 ]

Re: NaNaKo さん
NaNaKo さん こんにちは
返事が遅くなり申し訳ありません
好天にも恵まれ、とても綺麗でした
今日はとても、良い天気
是非、美しい梅を堪能してください(^_^)v
[2017/02/25 12:40] URL | Taz #- [ 編集 ]

こんにちわ(^o^)/

いつもブログ拝見しています。
きれいな梅ですね!

勝手ながら、リンクに追加させて
いただきましたm(_ _)m
[2017/02/26 10:14] URL | hapiko #- [ 編集 ]

Re: hapiko さん
hapiko さん こんにちは
ありがとうございます
春らしくなってきましたね
今後共宜しくお願い致します。
[2017/02/26 12:20] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/903-5a8688c6