なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



丸亀国際ハーフマラソン/2017
Marugame international half marathon
                /2017
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]

昨年の全コース伴走取材から 今年は田尾坂に陣取り定点取材

昨年、香川丸亀国際ハーフマラソンを初取材。好天に恵まれ、全コースを自転車で伴走取材。撮影シーンは定まらず、疲れた割には撮影成果はいま一つ。
そこで今年は、昨年の全コースの中で印象深かった宇多津町と坂出市の境界の田尾坂に陣取って定点撮影。生憎の雨、自転車は断念しビートで出発。
現地到着後は、心配していた雨もやみ、安堵。駆け抜けていくトップランナー。夢中でシャッターを押すもスピードに圧倒され瞬殺、撮り損ね。
流れる川のようにランナーが過ぎていく。l限界に耐える人、マイペースで走る人、其々なれど、走りを楽しむ雰囲気が伝わってくる。
これと云ったショットは撮れなかったものの、ホッコリした気分で帰路へ。

・香川丸亀国際ハーフマラソン大会結果/HPより抜粋・編集
男子は、カルム・ホーキンス(英国)が1時間0分0秒で優勝。神野大地(コニカミノルタ)が1時間1分4秒で日本人トップの5位。
女子は、リオデジャネイロ五輪マラソン銀メダルのユニスジェプキルイ・キルワ(バーレーン)が1時間8分7秒で2連覇。松崎璃子(積水化学)が1時間11分4秒で日本勢トップの3位。
登録[出走/完走] 男子 0,609人/0,602人 女子 0,141人/0,141人
一般[出走/完走] 男子 6,799人/6,602人 女子 1,895人/1,777人

☆全ての写真は、クリック及び再クリックによってより拡大可能。


トップランナー達 8.7kmの給水ポイントを24分台で駆け抜ける


女子のトップランナー 歪む表情 限界パワーで走り抜けていく



カラフルなシューズ達 空中を舞うかの如く 路面を蹴り抜ける 



登録選手達が通過し 一般選手がコースを埋め尽す勢いで走る


宇多津町と坂出市の境界 田尾坂に陣取って撮影 TVにも姿が 

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
真っ赤なウェアーで参加なさったとばかりおもいました!
[2017/02/09 00:16] URL | hippopon #- [ 編集 ]

ハーフマラソン
Tazumichi様
おはよう御座います。

国際といってもハーフマラソンの場合は全国中継がありませんね。
レースの存在さえ気づきませんでした。
最下段右の写真で黄丸内に写っているのがTazumichi様でしょうか?

愛新覚羅
[2017/02/09 07:51] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

Re: hippopon さん
hippopon さん おはようございます
もっぱら日和見のビートで出かけ撮影のみ・・・
そんな中、真っ黒なウェアーで息子が参加しました(笑)
[2017/02/09 10:06] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん おはようございます
この日は、別府大分毎日マラソンが全国中継されていました
高橋直子さんがランナーとハイタッチするなんていう企画もありましたが
このレースは有力選手のマラソンへの登竜門として結構有名です
ハイ、その通りです、往路復路とも映ってました(笑)
[2017/02/09 10:21] URL | Taz #- [ 編集 ]

前回とまた違った視点で撮影されていますね
D7200の望遠ズームレンズが活躍したのでしょうか

先頭集団は、約20km/hv-29で走っているので
しっかり作戦を練っておかないとすぐに「サイナラ~~~」v-422
[2017/02/09 19:22] URL | yogorou #Jr4WCcEI [ 編集 ]

こんばんは。


動体の撮影は難しいですね。
でも、スポーツシーンの撮影がビシッと決まると
何となく嬉しい不思議な瞬間がありますね。
[2017/02/09 21:46] URL | ichan #- [ 編集 ]

田尾坂付近は
ウチの会社のグループの警備会社が
当日警備についてた場所です

生憎の雨でしたが
すごい良い写真がいっぱいですね
素晴らしい( ̄m ̄〃)
[2017/02/09 22:54] URL | 秘密のさいこちゃん #- [ 編集 ]

Re: yogorou さん
yogorou さん こんばんは
そうなんです、前回のカメラポジション“動”から“静”へ(笑)
今回は中古で購入の600mm一本で撮りました
トプウランナーのスピード感を撮ろうと待ち構えるも
前方に、中継車が走って、ランナーの大半は見えず(T_T)
真横を通ると、レンズが長すぎて・・・、遠ざかる後ろ姿を辛うじてゲット・・・
いやはや、素人丸出しの顛末、来年はも少し上達しないと思います。

[2017/02/09 23:57] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: ichan さん
ichan さん こんばんは
トップランナーの駆け抜けるスピードを切り撮りたかったのですが
甘くは無かったですね、もっともっと精進が必要のようです(笑)
[2017/02/10 00:00] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 秘密のさいこさん
秘密のさいこさん こんばんは
あの坂が、田尾坂という名であるのは今回初めて知りました
昨年、全コースを伴走して、田尾坂が一番のスポットと感じて、定点撮影にしたのですが
想定外のことが一杯で、思うようなシーンはなかなか撮れませんでした
まだまだ、経験不足、来年もチャレンジです。
[2017/02/10 00:07] URL | Taz #- [ 編集 ]

こんばんは!
自転車での並走🚴‍♀️お疲れ様です!
写真を見てると、ハーフマラソン走られてる方の頑張りがすぐ近くで私にも伝わってきます。
もう終わってるのに、がんばれーっておもわず思ってしまいました。
[2017/02/11 02:02] URL | NaNaKo #nlnTgiQk [ 編集 ]

一瞬で「真実を切り取る」写真。
動きのある被写体だと、その一瞬が難しくて…。
選手にピントが合って、
背景が流れてスピード感のある写真。
よくある構図ですが
一度はビシッと撮って見たーい!

でもさすが!
去年のロケハン、リサーチを生かして
今年は素晴らしい場面をものにされましたね!
そして独自の視点「カラフルな靴の裏」
これぞTaz ワールド\(^o^)/
[2017/02/11 03:08] URL | 南 キリ #- [ 編集 ]

Re: NaNaKo さん
NaNaKo さん おはようございます
昨年は自転車で全コース並走、今年は定点撮影でした(^_^)v
トップランナーのスピードは凄いです
短距離走のような迫力でしたよ。
[2017/02/11 07:43] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 南 キリ さん
南 キリ さん おはようございます
この日は生憎のお天気で、光が弱く
動きの速い被写体撮影には不利、シャッター速度を上げにくい・・・
感度を目一杯上げて対応しましたが、難しいですね
ホント、写真って奥が深いです
最近のシューズの裏ってホント綺麗
これからも、その足取りに目が離せません(笑)
[2017/02/11 08:00] URL | Taz #- [ 編集 ]

此の時季、マラソン大会や駅伝大会が行われていますね。
素晴らしい構成で撮影され感心しきりで拝見しました。
 此方では「福岡国際マラソン大会」が有名ですが、
随分以前のこと、朝日新聞社主催で「写真コンテスト」が行われ、
組み写真で応募、運良く最優秀賞を戴いたことを思い出しました。(笑)
[2017/02/13 21:43] URL | まっくんの館 #- [ 編集 ]

Re: まっくんの館さん
まっくんの館さん こんばんは
ありがとうございます
こちらは、ローカルでハーフ
福岡国際マラソン大会は、世界的に有名な大会
その大会での朝日新聞社主催の「写真コンテスト」で
最優秀賞とは凄い、流石です\(^o^)/

[2017/02/13 23:42] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/900-2fa66d7d