なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



ニッコールクラブ高松支部写真展/2017
Nikkor club Tak.branch
      Photo Exhibition/2017
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]

昨年4月に入会のニッコールクラブ クラブの写真展に初参加

昨年2月、空港JET撮影で知り合った南條さんの紹介で、ニッコールクラブ高松支部写真展を観覧。その際に谷澤支部長の写真に対する取組姿勢を伺い、展示作品以外の印象的な素晴らしい作品を見せて頂き、“写真”の奥深さを再認識。
これを機に、昨年4月、ニッコールクラブに入会。そして、今回、2月3日から開催の“2017 ニッコールクラブ高松支部写真展“に初出展。
初出展とあって、戸惑うことも多々。その一つが額に写真をセットする際に使用するマット。各作品を同一条件で展示の為、同一額を使用し、縦吊り。この為、縦用と横用のマットを使い分ける。
今回出展の写真は横。いざセットしようとすると、マットの向き、上下が判らない。ネットでチェックするも不明。結果、先輩に聴いてやっと正しくセット。
額の展示も、配置の調整や吊るし方等々、先輩に教えられ、和気藹々と楽しい作業に。
会員の作品展示に加え、第63回 ニッコールフォトコンテストの各部門の大賞、推薦8作品も展示。見応えのある流石の作品揃い。
是非、ご高覧ください。

☆全ての写真は、クリック及び再クリックによってより拡大可能。


総勢21名の出展 先輩の指導で手際よく和気藹々と展示作業 


額縁へのマット取付も初体験 巡回展のパネル背面も興味深い


個性的な力作が並ぶ 同一額縁・縦吊り統一でスッキリ展示 




第一部 モノクローム 第二部 カラー 第三部 ネイチャー 第四部 Under-31


讃岐漆芸美術館 2月3日~12日(8、9日休館) 是非ご高覧下さい

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
ルール
Tazumichi様
おはよう御座います。

なるほど美しく展示するやめにルールがあるのですね。
2枚、3枚、4枚ものなどもありますが全作品が整然としていますね。

愛新覚羅
[2017/02/06 08:05] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

ニッコールクラブ高松支部写真展おめでとうございます。

大勢の方がたのしまれますように、❥📷
[2017/02/06 10:28] URL | hippopon #- [ 編集 ]

Re:hippopon さん
hippopon さん こんにちは
早々にコメントを頂きありがとうございます
誤って、編集・予約中の記事をアップしてしまいました
誠に申し訳ありませんでした。
[2017/02/06 13:18] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん こんにちは
昔、絵を描いていて美術展出展の経験はあるのですが
今回、写真展は初めて
写真独自のルールがあるんだということを実感しました。
[2017/02/06 13:22] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: hippoponさん
hippoponさん こんにちは
ありがとうございます
多くの方々に楽しんで頂ける様
願っています。
[2017/02/06 13:24] URL | Taz #- [ 編集 ]

こんばんは。

写真の展示作業、お疲れさまでした。

額縁の大きさ、マットの使い方など
ルールを決めているのは良いですね。
統一感は重要ですから。

ところで、プリントはラボに依頼したの
ですか?
[2017/02/06 21:48] URL | ichan #- [ 編集 ]

Re: ichan さん
ichan さん こんばんは
額縁による作品イメージの差を無くすことで
写真そのものを鑑賞することが出来て良いルールだと感じました
色調整の必要を感じた時はパソコンで行って
プリントはいつもカメラ量販店を利用しています。
[2017/02/07 02:42] URL | Taz #- [ 編集 ]

おはようございます。

今日の記事は勉強になりました!
マットに上下があるんですね、
あわてて一枚だけ持ってるマットを測りました。
同じ寸法でしたが、上が短い方が美しいのでしょうね。

姉のお店で、写真展の搬入搬出をよく見てきましたが、ほんと毎回和気あいあいです。
どなたもが少年・少女のような顔になるのをみるのがとても好きでした(^^)/

盛会をお祈りしています
[2017/02/07 10:26] URL | つくも #yftrNhoQ [ 編集 ]

素晴らしい作品でますます目が肥えてきますね
自宅にミニチュアのギャラリーでも作りますかv-290
[2017/02/07 12:57] URL | yogorou #Jr4WCcEI [ 編集 ]

Re: つくもさん
つくもさん こんにちは
出展作品は、A3ノビというサイズに統一
縦写真か横写真かで、マットを使い分け、額の方向は縦に統一
こうすると、純粋に写真だけを鑑賞することができると実感しました
マットの上下の寸法差も、過去に経緯があって最良として決められたんでしょう
搬入、展示の喧噪は、実に楽しいですね。


[2017/02/07 15:34] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: yogorou さん
yogorouさん こんにちは
アハハ!それは面白いアイデアですね
Tazumichi Miniature Museum 造りましょう(^_^)v
[2017/02/07 15:36] URL | Taz #- [ 編集 ]

こんばんは。


プリントは量販店や専門店ですね。

インクジェットプリンターの上位機種を使用
している人もいるようですが、フォトコンの
場合、どうなのかと思いまして・・・。
[2017/02/07 20:45] URL | ichan #- [ 編集 ]

こんばんは
ニッコールクラブ写真展出展おめでとうございます。
素晴らしい作品~見応えがあり勉強になりますね。
益々のご発展をお祈りしています。(^o^)/
[2017/02/07 20:52] URL | まっくんの館 #- [ 編集 ]

風景あり、スナップあり。
みなさんの個性が出揃った楽しい展示会です。
訪れる方は目が肥えてらっしゃるので、
緊張しますね。
[2017/02/07 21:03] URL | 南 キリ #- [ 編集 ]

Re: ichan さん
ichan さん こんばんは
自前のプリンターで
フォトコン応募されている方もいます
クラブ員の何人かは自前ですね。

[2017/02/08 01:10] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: まっくんの館さん
まっくんの館さん こんばんは
ありがとうございます
初めてのことなので、イロイロと勉強になります(^_^)v
[2017/02/08 01:12] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 南 キリ さん
南 キリさん こんばんは
皆さん其々、個性豊か
というか、流石の作品ばかり
新参者としてプレッシャーを感じます。
[2017/02/08 01:15] URL | Taz #- [ 編集 ]

こんにちは。
作業お疲れ様でした。
撮る人によって写真って全然、雰囲気が変わってくるんですね!
不思議な魅力を感じました。
[2017/02/08 09:09] URL | NaNaKo #nlnTgiQk [ 編集 ]

Re: NaNaKoさん
NaNaKoさん おはようございます
ありがとうございます
クラブ加入前は、シャッターを押すだけと思っていた写真
予想とは大違い、とても奥深い楽しい世界であることを実感
皆さん其々に、真摯に取り組んだ結果なんでしょうね
これからも、楽しく撮っていきたいと思います(^_^)v
[2017/02/08 10:24] URL | Taz #- [ 編集 ]

こんばんは。

よく見たら鯉の背中にイトトンボが..^^
ウォーターバルーンのものがTazumichiさんの作品ですか?
[2017/02/10 01:42] URL | 小桜 #- [ 編集 ]

Re: 小桜さん
小桜さん こんばんは
凄いですよね、こんなシーンをファインダーで覗いたら
シャッターを押す指が固まってしまいそうです
ハイ、ウォーターバルーン恥ずかしながら、そうです。
[2017/02/10 01:57] URL | Taz #- [ 編集 ]

ニッコールクラブ髙松支部の皆様方の作品が展示された美術館を見渡すと、いたるところに花が咲いたように思えました。いろんな色の花が咲き乱れ主張をしています。
昨年度に続き2年目。作品もどんどんれベルアップしているように思えます。
Tazumichさんの作品も愛らしさと主張と青空が素晴らしいです、
今日が最終日。
来年度の作品も期待してます。
[2017/02/12 03:21] URL | 讃岐漆芸美術館 #mQop/nM. [ 編集 ]

Re: 讃岐漆芸美術館さん
讃岐漆芸美術館さん おはようございます
ありがとうございます
新参者として大先輩方の作品に圧倒され
日々精進せねばと改めて想いを新たにしました。

[2017/02/12 07:49] URL | Taz #- [ 編集 ]

Tazumichiさん昨日は大変お世話にないました。
高松ニッコールクラブ皆様方の力作写真を拝見させていただいたのと各写真の解説ありがとうございました。
Tazumichiさんのバルーン写真は色調色合いや補正していないと聞いて凄く驚きました。
今回の展示写真もですがとても2年前から本格的に写し始めたとは思えないほど驚いてます。
写真撮影やフォトコンに対する取り組みの聞けて自分も凄く参考になりました。
[2017/02/12 16:59] URL | 弐魂 #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2017/02/12 17:04] | # [ 編集 ]

Re: 弐魂さん
弐魂さん こんばんは
遠くから、写真展を観に来ていただき
大変ありがとうございました
過分なお言葉、身に余る光栄です
当方より遙かに上級者の弐魂さん
是非、我がクラブに入会頂いて
一緒に楽しく写真を撮りましょう(^_^)v
[2017/02/12 19:28] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: カギコメ17/02/12 17:04:23さん
カギコメさん こんばんは
ありがとうございます。
[2017/02/12 19:35] URL | Taz #- [ 編集 ]

ニッコールクラブ髙松支部展が終わって1週間。安本一夫作品を展示しながら、写真展の作品を思い浮かべています。構図、空間の取り方、色彩、様々な感覚が漆芸にも大いに参考にできるなって。
写真の魅力は瞬間、漆芸などはじっくりと作り込むこと。違いがあっても表現しようとするものは同じですよね。
いろんな分野の方々が影響し合って切磋琢磨してくれるのが私の望みです。
頑張ってください。
[2017/02/20 11:40] URL | 讃岐漆芸美術館 #mQop/nM. [ 編集 ]

Re: 讃岐漆芸美術館さん
讃岐漆芸美術館さん こんばんは
ありがとうございます
精進あるのみです。
[2017/02/20 18:59] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/898-5f6107d8