なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



最終段階/高松市道木太鬼無線
Final stage/Takamatsu city road Kita-Kinashi
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]

1969年の工事計画から約50年 やっと最終工区に着工

自宅の北側を通る高松市道木太鬼無線。1969年に計画され、1978年に着工。計画から約50年経過するも、ある特定地(上画像:赤色部)の土地収用がままならず、最終工区が手つかずの状態。
約2週間前、その土地収用難航の最終区間、ついに、林の中に重機が入って工事着工。半世紀になんなんとする工事もやっと最終段階。
この最終工区を過る御殿貯水池への給水用水路も、改修工事に着手されることになり、老朽化による、漏水、氾濫のトラブルも解決される。
最終段階、順調な工事進捗を祈るのみ。そして、開通時には、ビートで走り抜けたいもの。

・上画像説明:赤色部/土地収用がままならなかった工区。 赤色部および黄色点線部/最終工区。 黄色部/トンネル西側工区。 青色部/自宅。 

2016/10/09 工事再開/高松市道木太鬼無線
2014/01/25 貫通道路/高松市道木太鬼無線

☆全ての写真は、クリック及び再クリックによってより拡大可能。


最大のネックだった土地収用も解決したのか 最終工区着工



トンネル西側山腹工事も順調に進展 ほぼ道路の姿が出現



トンネル東側 進入防止フェンスも除去され 縁石工事が進む


可憐に咲く梅の向こうに進む最終段階の工事 来年の今頃は…


170202-99A.jpg
 昨年4月に入会したニッコールクラブ。 今日から、ニッコールクラブ高松支部写真展。 準備万端、力作揃い、是非ご高覧ください。

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
赤い車が はえてますね。

半世紀の夢、、もうすぐ実現ですね。
来春には、赤い稲妻がじっそうでしょうや、、


[2017/02/03 02:02] URL | hippopon #- [ 編集 ]

政治上の問題
Tazumichi様
おはよう御座います。

私の家の近くでもたった300mの道がなかなか開通
しなかったことがありました。
そのために大回りしなくてはならなくて不便でした。
市議会のなかでの政治的問題があったようです。
そんなもので市民の便利さが奪われるのであれば
市議会なんていらないと思います。

愛新覚羅
[2017/02/03 07:59] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

うちの近所も半分工事が止まっていた道がありますが、
長い年月を経てやっと!開通の兆しです。
夜間に最終工事しています。
子どもが小学生のうちに開通すれば、車の流れも変わって安全になるかも…
と思ってましたが、
月日は流れてうちは高校生になってしまった…。
しかしいまだに小学生も交通量も多い地域なので、
道路ができて安全で便利になりますように!
[2017/02/03 08:10] URL | 南 キリ #- [ 編集 ]

Re: hippopon さん
hippopon さん おはようございます
早い開通を願って
開通したらビートで走り抜けたい
そんな想いで撮影しました
“赤い稲妻”イイ表現ですね(^_^)v
[2017/02/03 10:06] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん おはようございます
土地の所有者が、法律に詳しく
行政サイドが説得できなかったようです
とにかく、その土地も何とかなって
工事に着工、後は、工事が順調に進むことを祈るばかりです。
[2017/02/03 10:10] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 南 キリさん
南 キリさん おはようございます
もう半世紀も経ってしまって、このままだとビートが廃車になってしまう!
って思ってましたが、何とかビートで走ることが出来そうです
この道ができると、キタムラカメラ、セリアに直ぐに行けます
ビートはもちろん、自転車でも楽々
早く完成して欲しいです\(^o^)/
[2017/02/03 10:17] URL | Taz #- [ 編集 ]

うちの近くも交通量が多く危険という事で数年前に新たな道ができましたが、
従来の道が一方通行になり、遠回りしなくては帰れず不便になりましたv-292
道ができて、得する人、損する人
この新たな道は、得する人の方が断然多い気がしますね
でも半世紀は長すぎ
手を付けたから引き返せない
お役所だから、なせる業でしょうか
請負業者も工事時期や工事個所によって複数あったのではv-236
[2017/02/03 11:11] URL | yogorou #Jr4WCcEI [ 編集 ]

Re: yogorou さん
yogorou さん こんにちは
当初は、静かな環境が騒がしくなるなぁと
あまり歓迎していなかったのですが
そこそこ離れ、既にできている橋はさほど騒がしく
自転車で市内に行くときはメチャ近くなるので
今は完成が待ち遠しいといったところ
yogorouさんも、蓮池から鶴市がとても近くなりますね(^_^)v

[2017/02/03 13:16] URL | Taz #- [ 編集 ]

やっと開通しそうで、良かったですね。
[2017/02/04 03:05] URL | バードアイ #- [ 編集 ]

Re: バードアイ さん
バードアイ さん おはようございます
はい!開通したら
自転車で走るのが楽しみです。
[2017/02/04 06:00] URL | Taz #- [ 編集 ]

お早うございます。

50年・・・。
以前ご紹介のあった区間だと思いますが、
長かったですね。

地権者が代わってしまったり、何かと大変
だったと感じます。

でも、道路行政というものは、誰の利便性
を考えているのか、時折、疑問に思うことが
あります。
[2017/02/04 08:38] URL | ichan #- [ 編集 ]

Re: ichan さん
ichan さん おはようございます
着工と書きましたが、厳密にいうと
道路建設工事前の埋蔵文化財の調査を開始
なので、もし貴重な文化財が出てくれば
またまた延びてしまうかもしれません・・・
あまりにも長くなって、懐疑的になってしまいました(笑)
[2017/02/04 09:21] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/897-4aa22ed4