なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



ジーライオンミュージアム/自動車博物館/大阪
Glion Museum/Automobile Mus./Osaka
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]

大好きな煉瓦建築 そして大好きな車 待望の自動車博物館訪問

昨年の6月に、大阪築港の赤レンガ倉庫にオープンした自動車博物館、ジーライオンミュージアム。もともと煉瓦構造物大好きそして、ミニカー大好き、これは行くしかない・・・。ということで1月26日に念願の訪問。
期待通りの、雰囲気最高、展示車両も美しく整備され、整然と並ぶ。車の前には固定のタブレットが置かれ展示車両の詳細を知ることが出来る。
ノーフラッシュなら写真撮影も自由。P900でシャッター押しまくり。車と云う“技術”、特に手造りの風合が残るヴィンテージは見飽きない。
欠け、朽ち、変色し、時を刻んだ煉瓦、その空間はとても表情豊かで味わい深い。その空間に、様々の車が実に良く似合う。
久々の大阪、撮影シーンの多さに改めて気付く。機会を見てまた来阪したい。

・GLION MUSEUM(ジーライオンミュージアム)/HPより抜粋・編集
大阪市港区海岸通 2-6-39(大阪・赤レンガ倉庫内) TEL:06-6573-3006 AM10:00~PM22:00 大人:1,500円小人(小学生以上)500円
4つのヴィンテージゾーンの分かれるジーライオン・ミュージアムは、ニューヨークとロンドンの裏路地風を再現。年代別ヴィンテージカーに相応しい世界観を造り上げたミュージアム。また、プレステージの高いロールスロイスなど「世界の名車を動く状態」で展示、販売。新しいカタチのクラシックカーミュージアム。

・築港赤レンガ倉庫/Netより抜粋・編集
第一次世界大戦の好景気を受け、住友財閥が建造した倉庫跡地。99年に住友倉庫から大阪市へ譲渡。06年には耐震性の問題で一時閉鎖。12年11月、ジーライオングループが譲り受け、耐震補強などを実施しながら、リノベーション。

☆全ての写真は、クリック及び再クリックによってより拡大可能。


1923年建設の赤煉瓦倉庫 重厚な雰囲気 レトロなクレーンも



Pioneer veteranゾーン 馬車からT型フォード、レースカーまで車の原点



American vintageゾーン フォード、ダッジ等のアメリカ車創世記の名車



European vintageゾーン ポルシェやフェラーリ 並ぶ往年の名車達



クラシックカー展示から販売車展示まで様々の車 シーン展開 


レストア車販売も 三菱ミニカ/118万円 いすゞ117クーペ 日野コンテッサ 


クラシックカーミュージアム ショールーム ステーキハウス カフェ 4つのゾーン

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック



コメント
こんばんは、
鼻血でそうだったでしょ。
高揚感が伝わります。
[2017/01/31 00:26] URL | hippopon #- [ 編集 ]

楽しめますね
Tazumichi様
おはよう御座います。

これは楽しそうなところですね。
夢のような車がたくさんあって一日いても飽きない感じです。
高級車だけでなく往年の軽自動車などもあると更にいいのですが、ありませんでしたか?

愛新覚羅
[2017/01/31 08:30] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

素晴らしいデスねーー^^ まさに夢のような場所。
こちらでは美瑛のある農家さんが、トラクターなどの昔からの農機具を納屋に置いてあると聞いています。
どちらにも、愛が感じられますね^^
[2017/01/31 11:02] URL | mimiha #- [ 編集 ]

目を輝かせている(少年?)が見えますね~。。(笑)

レンガ造りの建物を見るだけでも価値が有りそうですね。
男のロマンだ。。。
[2017/01/31 11:19] URL | アイハート #- [ 編集 ]

煉瓦建築
思わず務めていた会社と似たような雰囲気があり、懐かしく思えました
ん・・・、煉瓦の積み方も同じかな

煉瓦建築とヴィンテージカー、雰囲気もバッチリ
ノーフラッシュ写真撮影OKなら、D7200用の明るいレンズが欲しくなったりしてv-8
[2017/01/31 11:53] URL | yogorou #Jr4WCcEI [ 編集 ]

Re: hippopon さん
hippopon さん こんにちは
最高でした
平日だったので、入館者もすくなくて
思う存分堪能しました(^_^)v

[2017/01/31 12:32] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん こんにちは
往年の軽自動車などもありました、三菱ミニカが屋外に走れる状態で 
その隣には、日野コンテッサがあって
とても懐かしさを感じました。
[2017/01/31 12:36] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: mimihaさん
mimihaさん こんにちは
古いものは、刻んできた年月が刻まれ
とても重厚で、存在感があって、魅了されます
美瑛のトラクター達も見てみたいですね(^_^)v
[2017/01/31 12:40] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: アイハートさん
アイハートさん こんにちは
ハイ!大好きなものに囲まれ、童心に還って駆け回り
煉瓦フェチには、とても風合のある素敵な建物
特に、煉瓦壁面に設けられた古いクレーンは、目が“トロ~ン”でした(笑)
[2017/01/31 12:45] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: yogorou さん
yogorou さん こんにちは
土を焼いて、全く同じ煉瓦は一つとしてない
それを、コツコツ手積みで積み上げる、全てが其々の表情をもつ
最高に素敵な雰囲気を醸しだしますよね
今回は、P900で撮影しましたが
暗い中、真っ黒の車でもしっかり撮れました(^_^)v
[2017/01/31 12:52] URL | Taz #- [ 編集 ]

垂涎の的!
こんにちは。
なんとも素敵な車が展示されていますね。
「これは行くしかない」的気分、よく分かります!
[2017/01/31 17:47] URL | yokoblueplanet #- [ 編集 ]

こんばんは。


レンガ造りのアンティークな展示場に
クラッシックカーは中々似合いますね。

どちらもこの状態を保つのは並大抵の
メンテでは難しそう。

1台いかがですか?
でも、値段を付けられないものが多そう
ですね。
[2017/01/31 20:18] URL | ichan #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2017/01/31 21:46] | # [ 編集 ]

Re: yokoblueplanetさん
yokoblueplanetさん こんばんは
ありがとうございます
とにかく大好き度マックス
大満足の楽しい時間を過ごせました
また行きたいです(^_^)v
[2017/01/31 22:11] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: ichan さん
ichan さん こんばんは
とても雰囲気のある素敵な所でした
展示だけでなく、ショールームもあって
価格札の付いた車も結構あり
国産車の場合は結構、変えそうなものも一杯ありました(^_^)v
[2017/01/31 22:12] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: カギコメ 17/01/31 21:46:38 さん
カギコメさん こんばんは
ふれて頂いて、ありがとうございます(^_^)v
[2017/01/31 22:16] URL | Taz #- [ 編集 ]

いつもありがとうございます。
多種多彩な知識や趣味技能に驚きを持って拝見しています。

昨夜から再びPCがストライキ。今朝になってやっと修復。
今、やっと今日のUPが出来ました。(代わり映えしない身近な景色ですがwww)
PC、どうも頭の中も外も真っ白になった爺さんにはついていけません。www
宜しければ再訪して頂ければ嬉しいです。
[2017/02/01 09:52] URL | 喜多さん #- [ 編集 ]

Re: 喜多さん
喜多さん おはようございます
ありがとうございます
PC修復できて良かったですね
PC購入して久しく、最近、当方も、小さなトラブル頻発
そろそろ、本気になった対応をしないといけませんね(-_-;)
[2017/02/01 10:24] URL | Taz #- [ 編集 ]

こんにちは。
篠山にゆかりのあるミュージアムなので、嬉しくなりました。もとは、篠山の小さな自動車修理工場からスタートした会社のミュージアムです。わたしも、一度訪れたいと思います。
[2017/02/01 20:39] URL | 檸檬待夢~れもんたいむ♪ #- [ 編集 ]

これは良いわ~
見てるだけで良いね~
(^_-)-☆
ミニカーの世界みたいだ!!
[2017/02/01 20:53] URL | 銭右衛門 #- [ 編集 ]

昔の車の方が美しく味があり、それぞれの特徴が際立ってますね〜。
子供の頃は行き交う車の車種を難なく当てていたものですが、
今はさっぱり!
ほんの一部しかわかりません。
似たようなデザインなのか、私の覚えが悪いのか…。
[2017/02/01 21:52] URL | 南 キリ #- [ 編集 ]

Re: 檸檬待夢~れもんたいむ♪さん
檸檬待夢~れもんたいむ♪さん こんばんは
30年でこんなに大きなグループ企業に育てた経営手腕、凄いですね
ミュージアムは、ホントに素晴らしいモノでした
何度も行ってみたいお気に入りスポットになりました(^_^)v
[2017/02/01 21:59] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 銭右衛門さん
銭右衛門さん こんばんは
そうなんです
正に、ミニカーが並んでる
いつまで見ていても見飽きない
そんな空間でした。
[2017/02/01 22:01] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 南 キリさん
南 キリさん こんばんは
昔の車は、材料や加工技術で、デザイン的な制約がありましたが
最近の車は、どんな形状にも造ることが出来るようになった為か
デザインの為のデザインといった感が否めません
その為か、どの車も似たようにしか見えなくなってしまいましたね(◎_◎;)


[2017/02/01 22:14] URL | Taz #- [ 編集 ]

こんばんは(^^)

ヴィンテージカー!かっこいい!です。テレビとかじゃなくて近くで見れたりするんですね!

見に行きたくなりました(^^)
[2017/02/02 21:29] URL | NaNaKo #- [ 編集 ]

Re: NaNaKoさん
NaNaKoさん こんばんは
どのヴィンテージカーも、とても良く手入されていて
見応えがありますよ
煉瓦倉庫の雰囲気もとても素敵です
是非是非ご訪問ください(^_^)v
[2017/02/02 23:51] URL | Taz #- [ 編集 ]

こんばんは
ご無沙汰で申し訳ありません。
自動車博物館~名車がズラリで見応えがありますね。
行きたくなりますね~!(^o^)/
[2017/02/03 22:31] URL | まっくんの館 #- [ 編集 ]

Re: まっくんの館さん
まっくんの館さん おはようございます
クラッシックカーも含めて
とても綺麗に整備されています
雰囲気も最高、是非お出かけください、

[2017/02/04 05:58] URL | Taz #- [ 編集 ]

・築港赤レンガ倉庫、この外観だけで十分楽しめますねえ。わたくしもレンガ造りの建物大好きです。
[2017/02/05 08:20] URL | TORU #- [ 編集 ]

Re: TORUさん
TORUさん おはようございます
耐震工事等を施して、博物館にしていますが
往時の風合を
最大限に活かして細かなところまで気配りされていて
とても素敵な空間になっていました
是非、御訪問下さい。
[2017/02/05 09:41] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/896-5440f2ef