なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



うどん&写真鑑賞/はりや&くつわ堂
Udon&Photo appreciation/Hariya&Kutsuwadoh
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]

念願のうどん店“はりや”で 後 近くの”くつわ堂”で写真展をW堪能

本格的に写真に取り組んでから、写真展は欠かさず観ようと心掛け。そんな中、自宅に近い郷東町、くつわ堂で開催中の“松下博行「冬・とう・とう」写真展”を観に行くことに。
くつわ堂の近くを、車で何度か通った時、長い行列を目撃したうどん屋さん。一度は行きたかったうどん屋、“はりや”。先ずは、ここでお昼の腹ごしらえ。
お昼少し前に到着。「今、高松市内で最も長い行列が出来るうどん店」、既に駐車場はほぼ満杯。車を停め店に向う。黒塗りの簡素で細長い意外なほど小さなお店。
店内は、L字型のカウンター席のみ、その背後にずらっと並んだ待ちのお客、空き席を待つ。カウンター内では、4人のスタッフが緊迫感の漂う空気の中。テキパキと立ち振る舞う。
透明な沸立つ天ぷら油、リズミカルに揚げていく・・・そこで、オーダーは“てんぷら釜あげうどん” うどんは、繊細で、絶妙なバランスの超旨。天ぷらはボリュームタップリ、特に人参は驚きの大きさ、これが甘くてホッコリ。
大々満足の逸品。他のメニューも制覇したいと思いながら店を後に。
すぐ近く、歩いて数分のところ、瓦煎餅で有名な“くつわ堂”へ。店内には、松下博行氏の11点の作品。冬をテーマにしたモノクロームの幻想的でお洒落な作品が並ぶ。
美味しいうどんをそして珈琲を頂きながらの写真を堪能。贅沢な時間が流れ、現役の人には、申し訳ない火曜の午後が流れていく・・・。
・はりや 
香川県高松市郷東町 587−174
・くつわ堂 
香川県高松市郷東町 575
☆全ての写真は、クリック及び再クリックによってより拡大可能。


高松市内で最も長い行列が出来るうどん店 車もずらっと並ぶ



個性的なメニュー いか天ざるうどん 迫力のボリューム 旨そう



てんぷら釜あげうどんをオーダー うどんは勿論天ぷらも超旨し




幻想的でモノクロームのお洒落な写真が並ぶ 珈琲と共に堪能

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
讃岐は、シャアサングラスで うどん行脚か、、。
タクシーじゃかっこ悪いし、、自転車??
はれてますなぁ~~
冬でも暖かいですか??

[2017/01/28 01:09] URL | hippopon #- [ 編集 ]

はりや
Tazumichi様
おはよう御座います。

うどんの本場高松で一番行列が出来るとならば相美味しいのでしょうね。
写真展の記事が隅に追いやられてうどんのことがメインになっていることでも解かります。

愛新覚羅
[2017/01/28 08:26] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

こんにちは。


本場の讃岐うどん、美味しいことでしょう。
やはり、限定販売なんですね。

顔が向いている方はぶらして撮影。
肖像権を考えて撮影されているとは流石
です。

写真展示のカフェ、照明や調度品にも
気遣いされていて素敵ですね。
[2017/01/28 12:53] URL | ichan #- [ 編集 ]

Re: hippopon さん
hippopon さん こんにちは
ここ、近所と云うか、3km足らずの距離
ついつい、行きそびれていたので・・・
期待以上の、素晴らしいお店、流石、最長の行列は、証だったんですね
昨日、今日と、とても暖かい日です
春ももうすぐです(^_^)v
[2017/01/28 15:26] URL | Taz #- [ 編集 ]

ひえ〜!
イカ天が山盛りなこと!!
どうやって食べるのか? 途中で飽きないのか気になります!
そして後ろからの圧力に耐えられそうにありません…。
ゆっくりおしゃべりする暇もないですねぇ…。
[2017/01/28 15:30] URL | 南 キリ #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん こんにちは
細長く、幅の無い、意外な程、小さなお店
入ると直ぐにカウンター、そして長手方向に店内行列
なにか張りつめた空気、ビジュアル的に、新鮮なうどんの姿
うどんに向き合う、ストイックさが伝わってきてました
そして、期待以上の旨しうどんでした。
[2017/01/28 15:35] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: ichan さん
ichanさん こんにちは
イヤァ~、美味しかったですよ
店内は照明弱め、スタッフの動きは機敏
なので撮影の結果は、こうなりました(笑)
写真も、存分に堪能させて頂きました
近所なので、もっと行かないと・・・です。
[2017/01/28 15:44] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 南 キリさん
南 キリさん こんにちは
ひえ〜! そうなんです、思わず声が出る、ビックリの盛り具合
からあげもも凄い山盛り、そしてオーダーした天ぷらも・・・
待ってる時は、この視線、気になるだろうなと思っていたのですが
順番が廻ってきて、食べ始めると、美味しさに夢中
待ってる人の視線は、完全に忘れていました(笑)
[2017/01/28 16:56] URL | Taz #- [ 編集 ]

美味しそうですね!!香川県は祖父が住んでいたので、今も時々行きます。そして必ずうどんを食べます。

讃岐うどんおいしいです。でもこんな人気店は行ったことありません。

さぞかしおいしいんでしょうね〜〜。行きたくなりました😊
[2017/01/28 19:45] URL | NaNaKo #- [ 編集 ]

Re: NaNaKoさん
NaNaKoさん こんばんは
このお店は、高松駅から西に約3kmと近く
日曜お休み、営業時間が11:00~なくなり次第終了・・・です
是非、御賞味下さい(^_^)v
[2017/01/29 00:12] URL | Taz #- [ 編集 ]

讃岐うどん
うどん屋さんは多いですね、パチンコ店の中にあるところもあります。
昼休みと学生さんが休みの時期は混んでいます、一般に閉まるのも早いです
定休日もあります。
私は天ぷらうどんがすきです。
私は店により太い麺、細い麺、だしの色を確認します、細いね、濃いねとか。
天ぷらが好きなので種類が多い店か少ない店かを確認します。
天ぷらを入れると、だしが少なくなるので、だしが多い店か少ない店かを確認。
次に薬味の種類、七味とうがらし、ショウガ、花かつお、ゴマ、
大根おろしがあるか。
そして一番に、だしだけ飲みます、いい味をしてるね、塩が強いねとか、
だしの味をしっかり確認して。
それから、それぞれの薬味を入れてうどんを味わっています。
 途中で店は広い、狭いとか、活気はどうか、つまようじはあるか、
ティツシュはあるかどうかなど、夏なら丸亀うちはが、あればなおいい。
「はりや」の北は海まで、高松愛国飛行場でした、南北の道は軍用道路で
ほかの道より広かったです。
開場式には、帝国飛行協会総裁の梨本宮さまがご臨席になりました。
[2017/01/29 11:25] URL | 隠居 #- [ 編集 ]

Re: 隠居さん
隠居さん おはようございます
讃岐うどんの味わい方、愉しみ方が
なるほどなぁという着眼点で、見事に整理されていますね
そして、はりやのある地域の歴史情報まで
流石に、隠居さんならではですね(^_^)v
[2017/01/29 11:47] URL | Taz #- [ 編集 ]

天ぷらが美味そう
実は、28日の土曜日に近くを通ることがあり、ちょっと様子見に
着いたのは3時前でしたが、閉まっていました
土曜日は営業日のはずで、11時開店~売り切れまで
営業時間は4時間も無いのかぁ
ちょっと調べてみましたが、志度の源内で修行されたとの情報も
それでお値段もちょっと源内寄りなのかなぁ

うどん店も、
早い・安い・美味いを求める店
ボリュームのある店、ロケーションを楽しむ店
うどんや天ぷらを味わう店(ちょっと大げさですw)v-8
などなど新しい店を模索中
うどん店情報、ありがとうございます
[2017/01/30 12:19] URL | yogorou #Jr4WCcEI [ 編集 ]

Re: yogorou さん
yogorou さん こんにちは
天ぷらは、美味しかったですよ、是非ご賞味下さい
ここは、“うどん”美味しさを求めるお店ですね
うどんそのものも、拘りの絶品だったと思います
はりやから、南に約700mには源内もあります
ここの源内は約40年続いていて、カレーうどんは逸品です
是非、鶴市グランドでの飛行時には
昼食は、どっちらかで、堪能してください。
[2017/01/30 15:19] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/895-eee0a238