なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



ZE363/カーゴクレーン/ミニカーコレクション
ZE363/Cargo Crane/Minicar Collection
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]

タダノカーゴクレーン ZE363 1/32 ダイキャストモデル ゲット

ミニカー蒐集、中でも建機、クレーン、特に前職のタダノのスケールモデルのラインアップ状況は日頃からチェック。
昨年末に、チェックしたところ新製品が2機種。カーゴクレーンTM-ZE363(1/32)、そしてラフテレーンクレーンGR-1600XL/1450EX(1/50)スケールモデル。
その直後に参加の前職の忘年会。そこで建機ミニチュア蒐集仲間だった後輩に、2機種の購入を依頼。社員価格で割安で2台をゲット。
今回は、前職での、携わっていたカーゴクレーンTM-ZE363を紹介。今までにもカーゴクレーンのスケールモデルはあったが、本機は細部までリアルに再現。スケールも1/32と大きく。別スケールのラジコンの送信機も付属しており、特徴ある秀逸モデル。
もう一台のラフテレーンクレーンは、後日紹介。 

・カーゴクレーン スケールモデル
サイズ:1/32スケール(ラジコンは1/16スケール)。よりリアルに、細部にもこだわったフォルム。稼動部も忠実で、『フックイン』も可能。ブーム銘版は、4種類のデザインの中から選択し、貼付可能。ラジコンや、盤木、タイヤ歯止めなどの装備品も充実。

☆全ての写真は、クリック及び再クリックによってより拡大可能。


アウトリガを張出し設置して ブームを全伸しての作業姿勢



操作レバー、ノブなど ディテールを再現した 高精度モデル



サイドガードなどトラックのクレ^-ン架装部もリアルに再現


ラジコン送信機付属 伸縮、ウインチ、起伏、旋回、アウトリガが作動



自作TM-ZF303。スケールは偶然に同じ1/32。材料は、[古葉書]殆んどの部位に使用/[エナメル線]操作レバー、操作ロッド、サポート、ガイド類/[ビニール線(被覆部)]油圧ホース。組立後FRPを塗布して硬化させ補強。トラックはプラモデルで、FUSO FIGHTER。

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
お早うございます。

前職の思い入れのあるミニカーコレクション、
精緻な造りに感動しました。
ここまでリアルに再現すると、コストも相当
かかっていそうです。

自作品に葉書を使用しているとはとても
見えません。
凄い!!
[2017/01/10 06:48] URL | ichan #- [ 編集 ]

宝物は、収集だけでは個人の喜び
博物館作られては??
球形、三角の竹物も作る家大工大石さんもそばにすんでますよ。
もちろん真っ赤の??

まずは、ご披露なさっては??
私は飛行機のほうが興味ですけど。
ゴムのプロペラ機を作る企画などすごく楽しそう。

まずは、気のベランダで、、小中高の生徒さんが夢中に作る姿、、たのしいとおもうけどな、、

修行の果ては、布袋の姿、、
[2017/01/10 07:17] URL | hippopon #- [ 編集 ]

床下の小人たちには
「人間に見られてならない」
という掟があるのですが、
Tazさんちの小人たちは遊びに夢中で、
そのうち見つかっちゃうかも(^-^)!
たまにミニカーの配置が
前夜と変わったりしてないですか??
[2017/01/10 07:53] URL | 南 キリ #- [ 編集 ]

羨ましいです
Tazumichi様
おはよう御座います。

前職が形に残せるものがあるのは羨ましいです。
私などなにもありません。書類上で残っている
だけです。

愛新覚羅
[2017/01/10 07:56] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

Re: ichan さん
ichan さん おはようございます
以前のものに比べ、最近のモデルは
細かなところまで再現して精緻な造りになってきています
この自作モデル、持つと超軽量で
皆さんビックリします(笑)
[2017/01/10 09:04] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: hippoponさん
hippoponさん おはようございます
明らかに、個人の遊び個人の満足となっております(>_<)
夏休みにやってる子供工作教室を
デッキでデッキるかな?(笑)
[2017/01/10 09:29] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 南 キリさん
南 キリさん おはようございます
いますいます、いろんな小動物が・・・
ひょっとすると小人さん達もいるかもしれませんね
ミニカーの配置が前夜と変わってるかどうか
数が増えすぎて、レンタルでどっかへドライブに行っていても
気付けなくなっております(笑)
[2017/01/10 09:36] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん おはようございます
趣味が仕事だったような側面もあって恵まれていました
形になるもの以外にも、記憶の中の宝物もあります
愛新覚羅さんの心の中には、一杯の宝物があると思います。
[2017/01/10 09:41] URL | Taz #- [ 編集 ]

現役時代を思い起こさせ
細部まで忠実に作りこまれているアイテム
無ければ自分で作るこだわりの逸品
眺めているだけで最高でしょう

私の場合、古本屋に行けばあるかなv-355
[2017/01/10 11:20] URL | yogorou #Jr4WCcEI [ 編集 ]

Re: yogorou さん
yogorou さん おはようございます
建機、中でも、クレーン大好き
ミニチュアのレベルも上がってきて
見ていて見飽きません(^_^)v
いつまで経っても、子供のようで・・・(笑)
[2017/01/10 11:53] URL | Taz #- [ 編集 ]

おおおおっ!
本格的なミニカーだ!!
スゴイ\(^o^)/
[2017/01/10 16:59] URL | 銭右衛門 #- [ 編集 ]

Re: 銭右衛門さん
銭右衛門さん こんばんは
とても出来が良くて
大変気に入っています(^_^)v
[2017/01/10 18:24] URL | Taz #- [ 編集 ]

お~~ あの ユニックだけが 販売されてるのですよね?? すごすぎる
 リモコンも ついてるとは
  大きさも スケール分かな?
[2017/01/10 19:40] URL | 北海道のくま #- [ 編集 ]

Re: 北海道のくまさん
北海道のくまさん こんばんは
トラックとクレーンが一体になった状態で売られています
クレーン本体は、トラックから外して撮影しました
ラジコンの送信機は、本体の倍のスケールになっています
結構精緻にできているので、大満足です(^_^)v
[2017/01/10 21:20] URL | Taz #- [ 編集 ]

良いですね。
大きなスケールモデルですね。
見ているだけでも羨ましい・・・・。
私も好きなのですが、コストとスペースがネックになります。
CMが流れている、インプレッサ欲しいのですが、総額20万円程らしいので、手が出ません。
今年もよろしくお願いいたします。
[2017/01/12 09:02] URL | MK #- [ 編集 ]

Re: MKさん
MKさん こんにちは
中型クラスのトラックで1/32スケールだと、やはり大きいですね
飾棚のスペース確保に苦労しました(笑)
こちらこそ、本年も宜しくお願い致します。
[2017/01/12 13:20] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/888-ed3867ee