なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



フライングプラザ/さぬき子供の国
Flying Plaza/Sanuki Children's World
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]

高松空港隣接 さぬきこどもの国 フライングプラザ 5種遊具

高松空港に隣接する"さぬきこどもの国"の様々の遊具、アートを思わせるハイセンスのデザイン、安全性にも十二分に配慮した高品質。間近に迫力あるジェットの離着陸を見ながら、その素晴らしい遊具を、無料で、楽しめる。
先日は、児童館のチューブ遊具を紹介。今回は飛行機好きの身としては是非紹介したい歴代の飛行機を模した5種類の大型遊具の設置されたフライングプラザ。
鳥の飛行を研究し滑空機を造り、自ら試験飛行を繰り返し、最後は、その試験飛行で墜落し命を落したリリエンタール。そのグライダーから始まって、スペースシャトルまで、飛行機の歴史を学びながら、遊べる遊具。
パイプを主要材料として、身体に優しい木やラバーを使用、それぞれ、飛行機をベースに、巧みにデザイン。ポップな楽しいカラーリング。連結部や突起部には、きめ細かくカバー等がされ、安全にも配慮。秀逸な遊具。
誰も居ない時、こっそり遊んでみたい。

☆全ての写真は、クリック及び再クリックによってより拡大可能。


フライングプラザ 5種類の飛行機をモデルにした楽しい遊具 



リリエンタール グライダー 鳥を模した滑空機を造り 飛行の元祖



二宮忠八の玉虫型飛行機 ライト兄弟に先んじて実験提案



ライト兄弟のフライヤー1号 人が搭乗して世界初の動力飛行



ヘリコプター レオナルドダビンチ発案のヘリ 1909年初飛行



エアポートターミナル 宇宙船も発着する未来エアポート空港

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
楽しめそうです
Tazumichi様
おはよう御座います。

なるほど大人でも楽しめそうですね。
離着陸のシーンも合わせて味わえる。いいアイデアですね。
昔成田空港が出来るときに三里塚闘争がありました。
最初にこういうものを作っておけば少しは違っていたでしょうに。

愛新覚羅
[2016/11/29 07:48] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

広々してますね、
全く人っ気がない??のでしょうか?
ちょっと不安なきもします。✈('◇')
[2016/11/29 08:53] URL | hippopon #- [ 編集 ]

こんにちは。

子どもの姿がみえませんね、、、
調べてみたら、
「駐車場(普通車490台・大型車も駐車可)」
というからアクセスもいいはずなのに、どうしてかなー。

前のコメントに「三里塚闘争」の文字が!
よく覚えています(笑)
反対同盟の戸村一作さんだったかな、講演をきいたことがあります。闘争とは無縁な穏やかな顏をされていました。

時代が羽田にまた戻ってきている今、あのまま農民の言葉を受け止めていればどうなっていたんでしょうね、、

さぬき子供の国の写真をみながら、過去と未来を思いました。希望ある未来にしないとね

[2016/11/29 10:09] URL | つくも(月萌) #yftrNhoQ [ 編集 ]

広々とした空間
遊具は航空機
しかも無料
ヤッパ、香川はイイなぁv-290
[2016/11/29 12:59] URL | yogorou #Jr4WCcEI [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん こんにちは
成田空港三里塚闘争、全共闘・・・
懐かしいですねぇ
何事も地域密着型の地域還元型の開発
やはり、地元の人々に愛される開発でないといけませんねぇ。
[2016/11/29 15:50] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: hippopon さん
hippopon さん こんにちは
施設を撮る時はひとが入らないようにしていますので・・・
ご安心ください、この日も、撮影範囲外や他の施設
には、親子連れが楽しんでいましたよ(^_^)v
[2016/11/29 15:56] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: つくも(月萌) さん
つくも(月萌) さん こんにちは
撮影で空港周辺の施設にもう、何度も行きましたが
当方が行くのは、混みあっていない、ウィークデーで、午後が多いのですが
この日も、木曜の午後3時過ぎ、多くはありませんが
親子連れや、お孫さんを連れた方、カップルや御夫婦など楽しんでいました
土日、休日は駐車場が一杯になるくらい賑わっていることが多いですし
ウィークデーは、大型バスが駐車場に溢れ、遠足の子供達で賑わっていました
ただ、お昼にお弁当を食べると、帰ってしまうようです
施設利用は無料で、駐車場も無料、小さい子供の親御さんにとってはありがたいスポットでしょうね
印象としては、人気のスポットだと思います
今後も、持続可能な運営で、地域に愛される施設として遺していって欲しいですね。



[2016/11/29 16:17] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: yogorou さん
yogorou さん こんにちは
お孫さんと一緒に楽しめますよねぇ
ホントに様々の施設があって恵まれてます
うどんだけじゃない、香川のイイところの一つですね(^_^)v
[2016/11/29 16:21] URL | Taz #- [ 編集 ]

こんばんは。

人型ならぬ飛行機型遊具もありですね。
しかも、本物の飛行機も見られるとなると、
撮影スポットとしても良いですね。

結構、お金のかかっている施設のよう
ですが、運営費も大変そうですね。
[2016/11/29 21:23] URL | ichan #- [ 編集 ]

Re: ichanさん
ichanさん こんばんは
ありがとうございます
ここの施設、遊具で遊ぶ子供達、そしてジェット
被写体としてとても魅力的で、頻繁に撮りに行くようになりました
いつ行っても、作業員の方が、整備作業をしていて
綺麗に、安全に使える様しています。
[2016/11/30 01:46] URL | Taz #- [ 編集 ]

わーお!
何の気なしに見ていましたが、
こんなに意味を持たせた遊具だとは知りませんでした。

ここで遊ぶ子供たちは自然と飛行機に興味を持ち、
将来パイロットを目指すお子さんが増えるかもしれませんね!

小さいうちは「さぬき子どもの国」で遊び、
もう少し大きくなったら「危険な丘」を教えてあげれば
もう飛行機の虜、間違いなしです!
[2016/12/01 02:46] URL | 南 キリ #- [ 編集 ]

Re: 南 キリさん
南 キリさん おはようございます
ここも飛行機大好きカメ友さんに教えてもらったところで
アート作品と云っても良いセンス、そして安全性に配慮したデザイン
単なる遊具でなく、飛行機の歴史も、遊びながら学べる
チューブ遊具も、民話が楽しめるようになっていましたが
ここの遊具の素晴らしさにあらためて感動
カメ友さんにもあらためて感謝ですm(__)m。
[2016/12/01 08:57] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/875-911d74fe