なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



大規模太陽光発電所/ため池
Mega solar power plant/Reservoir
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]

高松空港近く よく行く撮影スポットの途中 池水面にメガソーラ発見

写真クラブに加わって以来、様々のスポットに足を運び、最近は、高松空港近くの池に浮かぶ小島の紅葉を追尾。小島が鏡面の池水面に映り込んだ姿を撮りたく、風の無い時を狙い、毎日のように頻繁に訪問。
そんな中、例によって思うようなシーンに出会えず落胆して、愛車での帰路。視野の左端に何やら輝くものが・・・、走行道路からは一瞬しか見えない池の水面、その水面がいつものそれとは違った様子を感じ、Uターン。
その池は、ひょうげ祭りで有名な高松市香川町にある新池。池の水面を整然と覆うソーラーパネル、それは、池水面に設置された大規模太陽光発電所の姿。
香川でも、最近、至る所で、メガソーラーを目にし、空地、山の斜面、また大がかりに整地して・・・設置。これ等に比べ、池水面は、水面の様子が少し変化したといった感じで、ソーラー設置に最適なのでは、といった印象。
再生可能エネルギー、ため池活用の大きな可能性を感じ、今後に興味津々。

・池にソーラー発電/毎日新聞2015/11/18地方版より抜粋・編集
全国で太陽光発電を手がけるウエストエネルギーソリューション(太陽光発電設備の施工や運営などを行うウエストホールディングスの子会社、広島市)が建設。県内でため池を使った商業用太陽光発電は初。池水面に強化プラスチック製フロートを三つ浮かべ、各10,752枚のソーラーパネルを取付。一つ当りの出力は2,688KW、これまで日本最大だった同社のメガソーラー(佐賀県白石町、約2,370KW)を超える。

・水上メガソーラーの長短/日本住宅工事管理協会より抜粋・編集
メリット/地上の様に、建物や木々等、太陽光を遮るものがほぼ無く影ができにくい/水上設置による、パネルの冷却効果により、約10%の発電効率上昇期待/整地不要、整地コスト削減/除草の手間不要。
デメリット/メンテナンスに手間要/地上設置に比べ長工期/防水・絶縁・耐食処理にコスト要/増水・渇水時等の事例少/台風・強風等に対する事例少/生物の生息状況等環境に対する配慮必要。

☆全ての写真は、クリック及び再クリックによってより拡大可能。


ひょうげ祭りで有名な新池 香川ため池景観 今後の姿かも



ソーラーパネルやケーブル等を搭載 モジュール化された樹脂製浮力体 




ソーラーパネルからケーブルで送電 徐々に集合された様は迫力満点



直交変換・連系変電設備 停車車両にウエストホールディングスの文字

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
ソーラー畑、水面上は問題が有るそうですが・・・
ドイツでは水面上には作りません。
ドイツ人と日本人の考え方が違うんだなぁと痛感しました。
[2016/11/26 05:13] URL | 太巻きおばば #- [ 編集 ]

ソーラーパネルの云々は置いときまして…

Tazさん好みのよい被写体ではございませんか!
切り取り方で魅せる事が出来そう!
[2016/11/26 06:45] URL | 南 キリ #- [ 編集 ]

お早うございます。

メリットとデメリットはご指摘の通りですが、
最大の問題は天候等により変動する出力
ですね。
メガソーラーにこそメガ蓄電池や水素生成
設備を義務付けるべきだと思います。


被写体としては、無機質さや造形美が
魅力的ですね。
[2016/11/26 08:01] URL | ichan #- [ 編集 ]

ため池有効利用
Tazumichi様
おはよう御座います。

ため池の上は障害物もないし、平坦だし、こういう施設にはうってつけですね。
エコを売り物にした風力発電も騒音問題で行き詰っているようだし、期待がもてますね。

愛新覚羅
[2016/11/26 08:12] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

すばらしい風景ですね。
朝から目が覚めるようです。
時代は変化してゆく。

心躍ります。
これ、ほかでも応用できそうですね。
雪害がなさそうで、四国はむいてそう。
[2016/11/26 08:14] URL | hippopon #- [ 編集 ]

お邪魔してました~! 
凄いソーラーシステム装置ですね。
素敵な週末をお過ごし下さい。(^o^)/
[2016/11/26 09:02] URL | まっくんの館 #- [ 編集 ]

What's that?
空港へ向かう途中、最初に見た時
なんじゃこりゃ!
春か夏前頃、池が干上がったように水が無い状態
すり鉢状の池底に座った姿を見て
なるほど…
でも、池が全てこれじゃあ
空を飛ぶ気にもならない
効率では集中型が現状の答えか
でも要る時要るだけは
個の仕組みにはかなわない
個単位の技術に、より進化できれば
自然エネルギーの公害問題解決にも繋がる
再生エネルギーへの転換は未だ未だ
技術も応援しないと育たない
アートもテクノロジーも最初は
なんじゃこりゃ!?
[2016/11/26 11:42] URL | 悟空 #- [ 編集 ]

Re: 太巻きおばばさん
太巻きおばばさん こんにちは
池や湖だと、ドイツでは冬に凍結しそうですね
どちらにしても、これjからどんな問題が出るかも含め
いろいろと検証していかないといけませんね。
[2016/11/26 17:04] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 南 キリさん
南 キリさん こんにちは
元々、技術屋なので
こういうものを見ると、ムズムズします
が、写真として切り撮るのはなかなか難しいです
才能が欲しい~(>_<)
[2016/11/26 17:14] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: ichanさん
ichanさん こんにちは
仰る通りですね
来るであろう水素社会
先陣の一角を担ってほしいですね。
[2016/11/26 17:19] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん こんにちは
まだ実績としては少なく
これから実証的に運用して、様々の問題に対応し、完成度を高め
再生可能エネルギーを牽引していって欲しいものです。

[2016/11/26 17:23] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: hippopon さん
hippopon さん こんにちは
寒い地方、雪、凍結の問題は難しそうですね
とにかく、ため池の密度が日本一の香川県
この方式が問題なく運用され実績ができれば
ため池の有効活用に繋がるかもしれません。
[2016/11/26 17:27] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: まっくんの館さん  
まっくんの館さん こんにちは
今日もこの池に行ってきました
現場で、点検をされている運営会社の技術者の方にいろいろお話を伺いました
本格稼働はこれからで、いろいろ確認すべきことがあるようです
今後もウォッチしていきたいと思います。
[2016/11/26 17:37] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 悟空さん
悟空さん こんにちは
That's New!
いろいろ問題がありそうで、まだ確立された技術ではなさそう
現在、空港の北側の山の斜面を大規模に切り崩し、埋立て
太陽光発電所の用地を造成中ですが・・・これに比べれば
池を使用する方が、環境負荷は低い感じがします
集中か分散か、どちらがいいんでしょうかね
とにかく、未知の世界への道を切り開いていくには
現実に切り拓いて、初めて可能になること
厳しく精査し新たな道を見極めたいですね。
[2016/11/26 17:50] URL | Taz #- [ 編集 ]

メガソーラーの造成場は空き地や山地などいろんな所で見掛けますが池に設置してるのを見たのは初めてです。
香川は溜池が多いからこの方法の運用が上手くいけば今後このソーラーシステムの設置が増えそうですね。
近々この場所で現物を撮影してみようかと思ってしまいますね!
[2016/11/27 19:07] URL | 弐魂 #- [ 編集 ]

Re: 弐魂さん
弐魂さん こんばんは
池のメガソーラーは、まだ確認すべき問題もいろいろありそうですが
山野を切り拓いて造成して造るものに比べ、環境破壊も少なく
これからの実証に興味津々です
被写体としても、なかなか面白いと思います
イイ写真をゲットしてください。
[2016/11/27 22:23] URL | Taz #- [ 編集 ]

大阪の池でもソーラーパネルが設置され、地元住民ともめているとのテレビ放送を見ました
必要とする人たち、不要とする人たち
当事者しか分らぬことが多くあるように感じました
[2016/11/28 15:20] URL | yogorou #Jr4WCcEI [ 編集 ]

Re: yogorou さん
yogorou さん こんばんは
風力発電の低周波騒音や地上設置のメガソーラーの反射光問題などを耳にする中
池の水面上に設置するメガソーラには、大きな問題は無いのではと思っていましたが
大坂では地元住民ともめているんですね
検索してみましたが、見つけられませんでした
ため池の多い香川にとって、イイ方向に展開できるといいんですが・・・。
[2016/11/28 20:52] URL | Taz #- [ 編集 ]

[2016/11/28 22:45] URL | yogorou #Jr4WCcEI [ 編集 ]

Re:yogorouさん
yogorouさん こんばんは
なぁ~るほど、情報ありがとうございます
情報開示の仕方が発端の問題もありそうですが
問題解決をして、なんとかうまく行って欲しいものです。
[2016/11/29 03:46] URL | Taz #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2016/12/11 19:30] | # [ 編集 ]

Re: カギコメ16/12/11 19:30:08 さん
カギコメさん おはようございます
コメント返信、遅くなり申訳ありません
ありがとうございます、また取材に伺いたいと思っています。
[2016/12/12 06:49] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/874-7f0bffd0