なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



紅葉再訪/八十二番札所根香寺
Revisit autumn leaves/No. 82 Temple Negoroji
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]

根香寺紅葉 とても近いのに初訪問 高低差のある空間に感動

先日の大窪寺で紅葉三昧。紅葉撮影の楽しさ、難しさを感じ、再度お寺の紅葉を撮りたい・・・雨の降りそうな、厚い雲に覆われた11月21日の午後、四国八十八箇所霊場、第八十二番札所根香寺を訪問。
Facebookで根香寺の紅葉がアップされ、大窪寺より紅葉速度が少し遅いとの情報、何より自宅から約10kmと近く、車で20分足らず。こんなに近いのに、今回初訪問。
紅葉は、かなり枯葉が目立ちピークは過ぎていたものの、大窪寺での撮影で様々感じたことを反映し、楽しく撮影。
山門をくぐると、先ず階段を降り、そして今度は、三段階の昇りの長い階段。高低差の大きい境内、苔生した石垣も美しく、深い樹木に覆われた、とても表情豊かな空間。
来年は、是非、紅葉絶頂期に必訪。それまで精進々(笑)。

・根香寺/Net情報より抜粋・編集
高松市中山町、五色台の主峰、青峯山に佇ずむ天台宗単立の寺院。本尊は千手観音。四国八十八箇所霊場の第八十二番札所。後白河天皇の帰依も厚く隆盛を極めた。後に、高松藩主らにより再興され、この時に天台宗へ改宗。

☆全ての写真は、クリック及び再クリックによってより拡大可能。

先ずは 得意の“覗き”構図 高低差が産出す空間が魅力的



大半は横撮り 精進にはチャレンジ必須 今回 意識して縦撮り




ピークを過ぎた紅葉 だからこそ シーンの切り撮りが楽しい


翌日も再訪 奇遇 山形からのキャンカーと愛車 これも紅葉

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
今、秋たけなわなんですね。
美しい紅葉が目にいたいくらいです。

今朝、地震に見舞われ恐怖のどん底に突き落とされた気分でした。
これ以上、日本の大地を苛めないで欲しいと思ってます。
季節ごとの美しい紅葉が永遠に見られるように願うばかりです。
[2016/11/23 00:20] URL | 太巻きおばば #- [ 編集 ]

天台宗
Tazumichi様
おはよう御座います。

四国八十八寺は空海関係なので全て真言宗だと
思っていました。天台宗のお寺もあるのですね。
ビートとキャンピングカーの紅葉もまた見ごろですね。

愛新覚羅
[2016/11/23 08:06] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

縦も横も素敵な写真ばかり!
私のスマホで見ると一番最初に表示される縦写真。
白っぽい幹の紅葉。
手前に紅い葉っぱが1枚…。
物語を感じました。
グッときます(^-^)!
[2016/11/23 08:44] URL | 南 キリ #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2016/11/23 10:41] | # [ 編集 ]

Re: 太巻きおばば さん
太巻きおばば さん おはようございます
寒暖差が激しくて、秋の最盛期を判りかねる昨今ですが
紅葉、やはり風情があって美しいですね
阪神大震災以来、次々と襲って来る地震
日本は、地震活動期に入っているようですね
早く、収まって欲しいものです。
[2016/11/23 10:47] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん おはようございます
今回初訪問だったので、良く知りませんでしたが
天台宗とは知りませんでした
こんなイエロー一色のキャンカーがはるばる山形から
愛車レッドビートの前に現れるなんて
最高のシーンをプレゼントされました。
[2016/11/23 11:10] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 南 キリさん
南 キリさん おはようございます
ありがとうございますm(__)m
ついつい画像を造りたくなって
落葉を置いたり取り除いたり・・・
これは偶然、石灯籠の上に一枚落ちていて
シャッターを押す時に、“何かを”感じました(^_^)v
[2016/11/23 11:15] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: カギコメ16/11/23 10:41:47さん
カギコメさん おはようございます
御指摘ありがとうございます、早速、訂正させて頂きました
牛鬼は黄色いキャンカーの後ろに潜んでいます(笑)
[2016/11/23 11:18] URL | Taz #- [ 編集 ]

紅葉、、錦秋のように燃え上がってますね。
すごくきれいなもみじ、、お遍路さんもおらっしゃるのですね。
四国らしい風景ですねぇ。
ほっこりしました。
[2016/11/23 16:25] URL | hippopon #- [ 編集 ]

Re: hippopon さん
hippopon さん こんばんは
自然の営みと、先人が遺してきた素敵な空間
そして、お遍路さんの想いが溢れる
改めて、四国って良いなぁ・・・と感じました。

[2016/11/23 18:14] URL | Taz #- [ 編集 ]

着物も良かったですが、四国はお遍路さんが似合いますね
それにしても人がいない
[2016/11/23 22:41] URL | yogorou #Jr4WCcEI [ 編集 ]

Re: yogorouさん 
yogorouさん こんばんは
お遍路さん、お寺の風情に、一番似合いますね
四国に住むものとして、写真のテーマとして撮り続けたいですね
大型バスで多くのお遍路さんが一度に訪れると賑やかですよ(^_^)v
[2016/11/24 02:14] URL | Taz #- [ 編集 ]

門が額となって、絵のようになる構図
大好きです(^-^)

紅葉の中に
愛車が静かに主を待つ・・。
ジーンときますね♪
[2016/11/24 15:08] URL | 玲紀静香 #sjGf/Za6 [ 編集 ]

Re: 玲紀静香さん
>玲紀静香さん こんばんは
ありがとうございます
手前にある樹とか建物とかの間から覗く構図がとても好きなんです(笑)
紅葉の中で待つ赤いビート、とても愛おしいです(^_^)v
[2016/11/24 18:10] URL | Taz #- [ 編集 ]

こんばんは。

こちらは、一部を除き、綺麗な紅葉が見られ
ませんでした。
そちらの紅葉が羨ましい限りです。

落ち葉も絵になりそうです。
[2016/11/24 19:17] URL | ichan #- [ 編集 ]

Re: ichanさん
ichanさん こんばんは
そちらでは紅葉が見られなかったとのこと、残念でしたね
昨年、こちらでも紅葉が不作でした
来年は、素敵に紅葉することをに期待しましょう(^_^)v
[2016/11/24 20:25] URL | Taz #- [ 編集 ]

いつもありがとうございます。 
昨日、嫁さんと愛犬を高松空港まで送った帰り、
結局、白峯寺~根香寺~香西寺~一宮寺を駆け足で回り、
観音寺まで行って買い物をし、帰って来ました。
紅葉は既に終わりかけでした。
中でも感動したのは山門より見た本堂への石段の見事さでした。


[2016/11/24 23:11] URL | 喜多さん #- [ 編集 ]

Re: 喜多さん
喜多さん こんばんは
ありがとうございます
白峯寺~根香寺~香西寺~一宮寺を回たんですか
凄いですね、紅葉は終わりかけていますが
其々で、素敵なシーンに出会えたのではないでしょうか
初根香寺で、当方もあの、山門から見た本堂への空間、石段に感動しました
時々行きたくなるスポットの一つになりました
今度は、粟島の、日常に触れに行きたいと思っています。
[2016/11/24 23:27] URL | Taz #- [ 編集 ]

階段を降りてくるお紅葉の構図と門を通過し参拝するお遍路さんの構図はまさに四国のお寺の感じが出ていて良いですね。
愛車ビートと紅葉の色合いも良い感じですね。




[2016/11/27 18:27] URL | 弐魂 #- [ 編集 ]

Re: 弐魂さん
弐魂さん こんばんは
ありがとうございます
お遍路さんの姿は、八十八箇所のお寺の雰囲気にピッタリ
四季折々、お遍路さんを撮りたくなりました。
ビートもキャンカーも紅葉の一つのシーンになりました(^_^)v
[2016/11/27 22:18] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/873-2264e13a