なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



修理作業/クレーン車/ツリーデッキ
Repair work/Mobile crane/Tree dec
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]

朝8時頃 香東川河川敷にクレーン車がブームを伸ばし停車

小雨模様の肌寒い朝、8時前、自宅ツリーデッキ眼下、香東川の河川敷に、旧職でお馴染みのクレーン車の姿が。
望遠で覗くと、ブームの摺動面に、丹念にグリスを塗布、はみ出たところは綺麗にウェスで拭い取る、そんな作業を黙々と約1時間半。そして次はグリスガンを取出し、車両下部に潜り込んで足廻りのメンテナンス。作業開始から終えるまで、約2時間。
なんともまあ、熱心できめ細やかにメンテナンスをするものだ、と眺めながら、終了作業かと思ったその時、一台の小型トラックがクレーン車の横に停車。ドアには○○建機とあり、サービス工場のトラック。
クレーン車に不具合が発生し、サービス工場の出張修理が来るまでの間、丹念にメンテナンスをすることで、時間待ち・・・ということだったよう。
到着後、直ぐに作業開始。2名のサービス員、一人はブーム先端、もう一人はクレーン車のデッキに上がってベースブーム側面に向って作業。
暫くすると、トラックの荷台にブーム側面から外した長さ検出器。分解して、コードを取り外し。一人がトラックで出かけ、帰ってくると、持ってきたのは、新しいコード。
これを組込みブームに取付け、修理確認の作動チェック。無事修理完了。不具合は、ブーム長さ検出器のコード折損修理だった模様。サービスカーが戻ったのが12時前。修理に要した時間は、約2時間。
その後、4、5、6段の伸びきっていなかった部分のブーム摺動面にグリス塗布。そして、オペレータの方自身での、作動チェック。
作業を終え、河川敷を出発したのが12時半頃。約4時間半、フルではないものの“観察”していた自らの、暇さ加減を改めて認識。

注)クレーン車は、加藤製作所のMR-130Ri 最新機。残念ながら旧職のタダノ製ではありませんでした。

☆全ての写真は、クリック及び再クリックによってより拡大可能。


オペレータの方 工具箱の扉をあけ用具を取り出し メンテ作業 



161114-33A.jpg
約2時間 ブームへグリス塗布 足廻りへのグリスアップ作業


161114-33A.jpg
メーカ-サービス工場の出張修理 長さ検出器ケーブル交換


異常な伸縮状態 ×全段同時 ×4、5、6段伸長で2、3段縮小


正常に戻った伸縮作動 2、3段同時伸縮 4、5、6段同時伸縮


無事修理完了 速やかに走行スタイルに変身 いざ現場へ出動

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
クレーン車
Tazumichi様
おはよう御座います。

前職でたずさわっておられたから目につくのでしょうが
このブログに何回も登場してきますね。
今回のはタダノ製ではないようですがやはり気になる
のでしょうね。

愛新覚羅
[2016/11/17 08:07] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

機械は全くっダメで、、
時計は組み立てたことあるんですけど
また分解は無理でした。

ポイントもご存じでしょうから、
興味で時間忘れてしまいますね。
[2016/11/17 11:46] URL | hippopon #- [ 編集 ]

朝の始業点検で不具合が分かったのでしょうか?
でもなぜわざわざここに来て、2時間のサービスカー待ちv-236v-362
いろいろ事が行われる、面白い場所ですね
[2016/11/17 12:02] URL | yogorou #Jr4WCcEI [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん こんばんは
クレーンを見かけると、ついつい見入ってしまいます
ライバル会社の製品ですが、新製品だったので
興味深く、見させていただきました(笑)
[2016/11/17 17:21] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: hippopon さん
hippopon さん こんばんは
今回は、超マイナーで専門的なお話で恐縮です
クレーン業界の者にしか解らないかもしれません
ただ、オペレ-タの方のひた向きなメンテ作業には
清々しいものがありました。
[2016/11/17 17:40] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: yogorou さん
yogorou さん こんばんは
サービス工場は三豊市高瀬町から来た模様です
途中で部品のコードを取りに行ったのは
高松市内のK製作所のサービス工場だと思います
新型だったので、ライバルでしたが見入ってしまいました。
[2016/11/17 17:48] URL | Taz #- [ 編集 ]

ライバルの製品って、ついつい知りたくなりますよね。
[2016/11/17 22:52] URL | バードアイ #- [ 編集 ]

Re: バードアイ さん
バードアイ さん こんばんは
そうなんです、ついつい
現役時代の癖が出てしまいました(笑)
[2016/11/18 02:13] URL | Taz #- [ 編集 ]

こちらのブログを拝見するようになって、
私もクレーンに興味が出てきました(^-^)
健気に働いてくれる力持ち\(^o^)/
可愛いですねぇ!
[2016/11/18 14:09] URL | 南 キリ #- [ 編集 ]

Re: 南 キリさん
南 キリさん こんばんは
ありがとうございます
クレーン、建機、昆虫のようなロボットのような
子供にも人気があって、玩具も多いですよね
とても可愛いです(^_^)v
[2016/11/18 17:24] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/870-6f34a669