なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



雲の洞窟/記念広場/さぬき空港公園
Cloud cave/Memorial park
      /Sanuki airport park
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]

マグリッド画のような素敵な雲の浮かぶ青空の下 雲の洞窟見参

先日、高松空港の周辺施設の一つ、さぬきこどもの国、児童館のチューブ遊具を紹介。遊具とは思えないアーティスティックな“作品”に感動。
以来、空港周辺施設や遊具に興味関心を持ち、あらためて、探索。今回は、さぬき空港公園のポートヒルゾーンの一角、記念広場にある“雲の洞窟”を紹介。
第一印象は、猫?蛙?・・・、NETでは、「白蛇と香川名物のうどんを融合させた素敵オブジェ」という記事も。
ガウディのような、ジョアン・ミロのような、とても素敵な造形。アート作品と云っても過言ではない印象。作品にはトンネルや部屋のような空間、そして、滑り台のようなスロープ、観賞目的の大きな彫刻作品ではなく、子供達が遊べる“遊具”。
“チューブ遊具”、そして、この“雲の洞窟”、どちらも、瀬戸芸の作品として加えてもなんら遜色ない、アーティスティックなもの。
次は、子供達が楽しく遊ぶ“雲の洞窟”を切り撮りたいものです。

☆全ての写真は、クリック及び再クリックによってより拡大可能。


さぬき空港公園/ポートヒルゾーン/記念広場/雲の洞窟



どこからでも空港管制塔を望める それにしてもアートな公園


唯一来園の親子 可愛い坊や やはり人の居るシーンが良い

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
巨大な、犬筥ですねぇ~・
守り神、、

これはみてみたいですよ~~。
[2016/11/11 01:59] URL | hippopon #- [ 編集 ]

随分大きな物を作っちゃったんですね。
土地は充分有りそうですものね。
どの位の人が来るんでしょうか。
雲と空がとても綺麗。
[2016/11/11 04:56] URL | 太巻きおばば #- [ 編集 ]

白蛇
Tazumichi様
おはよう御座います。

なんともユーモラスでしかも美しいですね。
雲と言うだけあって青空が似合っています。
雨降りでは魅力が半減してしまいますね。

愛新覚羅
[2016/11/11 08:01] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

なんて素晴らしい公園でしょう!!
青空に映えるオブジェのような美しい遊具。
登ってよし、隠れてよし。
子供達は工夫次第でいかようにも楽しめますね!
空港周辺にはグラススキー場や
園芸センターなどまだまだ見所いっぱいです。

高松に住む者としてこの恩恵を存分に活用し、
大切に次の世代へ残していきたいと思います。
[2016/11/11 09:10] URL | 南 キリ #- [ 編集 ]

私も見てすぐ、
犬筥(いぬばこ)と思いました。

犬筥は子どもを厄災から守る象徴だからここにぴったりよね(^^♪
[2016/11/11 14:57] URL | つくも(月萌) #yftrNhoQ [ 編集 ]

Re: hippopon さん
hippopon さん こんばんは
犬筥?何と読むんでしょうか・・・
ネットでチェック
“いぬばこ”って読むんですね
画像を見てみると、確かに似てます
守り神なんですね(^_^)v
[2016/11/11 18:11] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 太巻きおばば さん
太巻きおばば さん こんばんは
空港周辺は、公園などの施設が一杯
山の中に造られた空港なので、土地は余ってます(笑)
行った日は、ウィークデーだったこともあって
坊やとお母さんの一組だけでした
お休みになると賑わうと思うのですが・・・
ローカルなのでとにかくユッタリしてます。
[2016/11/11 18:25] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん こんばんは
この日は、好天に恵まれ
抜けるような青空、そして美しい雲、最高のロケーション
このロケーションにピッタリの“白蛇”でした。
[2016/11/11 18:34] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 南 キリさん
南 キリさん こんばんは
ホント!素晴らしい\(^o^)/
なんで、今まで知らなかったのでしょう
周囲の様々の“事”をあまりにも知らない自分が情けなくなります
空港関連施設は、これからも一杯新たな発見が一杯ありそうです
発見のキッカケを与えてくれたカメ友さんに、改めて深謝です。
[2016/11/11 18:41] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: つくも(月萌) さん
つくも(月萌) さん
犬筥(いぬばこ)って見たことはありましたが
名前も、読み方も判りませんでした
画像を見てみると、なるほどと思いました
私は。猫、蛙?・・・が第一印象でした。
[2016/11/11 18:58] URL | Taz #- [ 編集 ]

お早うございます。

雲の洞窟、素敵な空間です。
白蛇のオブジェなのでしょうが、何とも
愛嬌のある顔。
これなら小さなお子さんも怖がらずに
遊ぶことができますね。
[2016/11/12 08:16] URL | ichan #- [ 編集 ]

Re: ichan さん
ichan さん おはようございます
青空に映える白いオブジェ、とても美しい光景でした
愛嬌のある顔をしてます
白蛇、犬、猫、蛙・・・見る人によって
様々に見える、これもまた楽しいですね。
[2016/11/12 10:53] URL | Taz #- [ 編集 ]

ゴマちゃん

其処は
ハトは飛んでこないんだな
岩も落ちてこないんだな
人も降ってこないんだな
で、影が無いんだな
父は洞窟で昼寝したんだな
母は何このキモカワって言ったんだな
チビはゴマフアザラシだと思ってたんだな
モザイク柄がイカしていたんだな
アシベも雁之助もいたんだな
90Sなんだな

[2016/11/12 15:19] URL | 悟空 #- [ 編集 ]

本当にさぬきには子供が自由に遊べるところが多くありますね
しかも人も少ない
子連れ、孫連れには最適
候補の一つに挙げておきます
当方、もう観光の車が溢れつつありますwv-448v-448v-448
[2016/11/12 16:05] URL | yogorou #Jr4WCcEI [ 編集 ]

Re: 悟空さん
悟空さん こんばんは
ハトが怖いんだね
岩が落ちてくると痛いもんね
もちろん人なんか降ってきたら困る
で、影って追いかけてきた嫌なんだね
父さん、仕事で疲れてたんかしら
母さんのキモカワは云い得て妙
ゴマアザラシって可愛いもんね
モザイク柄がイイよね
アシベ、雁之助、90S、こいつぁ?何なんだなぁ
[2016/11/13 00:08] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: yogorou さん
yogorou さん こんばんは
ホントさぬきは、子供天国かもしれませんね
毎日が日曜の身として、いつもウィークデーに行くので
少ない人にも、納得でしたが、休みも少ないんですね
当方も、孫を連れて行ってみたいものです
羨ましい!溢れるくらいになってみた~い(^_^)v
[2016/11/13 00:13] URL | Taz #- [ 編集 ]

少年アシベは
アザラシのゴマちゃん飼ってました
芦屋雁之助さんは
山下清さんを演じていました
マグリットにも負けない
シュールな洞窟の思い出は
全て1990年代の事でした
お粗末でした
なんだな ( ̄▽ ̄)
[2016/11/13 09:59] URL | 悟空 #- [ 編集 ]

Re: 悟空さん
悟空さん おはようございます
早々のご回答をいただき恐悦至極に存じまする
良~く判りましたです
山下清さんと云えば
小林桂樹、芦屋雁之助、塚地武雅と歴代の裸の大将演じた面々
懐かし~いですね
ありがとうございました、なんだなm(__)m
[2016/11/13 10:55] URL | Taz #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2016/11/13 11:18] | # [ 編集 ]

Re: カギコメ16/11/13 11:18 さん
カギコメさん こんばんは
ご連絡ありがとうございます
当方も、何回かやったことがあります(^_^)v
[2016/11/13 19:22] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/868-822db787