なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



環境調査/香東川/ツリーデッキ
Environment research/Kotoh river/Tree deck
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]

今日もツリーデッキ眼下に 人々の様々な営みが展開される

立冬の前日、冬の気配も感じられる薄曇りの11月6日、日曜日。いつものようにツリーデッキ眼下を眺めていると、気になる光景が。
香東川河川敷、河床へ降りる階段に、人だかり。望遠で覗いて見ると「環境調査実施中」と書かれた幟がはためく。そんな中、約20人の人々が集う。
階段上には、バケツや、たも網が見え、胴付長靴を履いた人も。香東川に生息する魚等の、水棲動物の環境調査でしょうか。
一通り作業が終わって、皆さんでいろいろ話し合っている様子、どことなく和気藹々とした雰囲気が流れる。日曜の作業、恐らく有志によるボランティア活動のような・・・。
撮影用アクリル製ミニ水槽で確認、採集サンプを川へ戻したり、充実の休日を終えて、皆さん、三々五々家路へ。

河川環境調査項目/ 国土交通省HPより抜粋・編集
河川流量調査、河道形状調査、河道構成材料調査、河川水質調査、植物調査、付着藻類調査、魚類調査底生動物調査、鳥類調査、両生類・爬虫類・哺乳類調査、陸上昆虫類等調査、河川空間利用実態調査、河川景観調査、等、多岐に渡る。

☆全ての写真は、クリック及び再クリックによってより拡大可能。


環境調査 作業を終え サンプルを評価しているのでしょうか




バケツ たも網 撮影用アクリル製ミニ水槽 様々な調査用道具



調査を終え サンプルを優しく川に戻す 充足感が流れる


若者の姿 女性の姿 いつまでもサンプルを眺め 楽しむ姿 

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
こんばんは
サンプル見てるお二人、会話が弾みそうですね。
[2016/11/08 04:11] URL | hippopon #- [ 編集 ]

河川環境調査、大切な事ですね。
こうして皆さんが一生懸命な姿を見るとホッとします。
一方、捨てる人も後を絶たないはず。
皆が同じ方向で考えてくれると良いですね。
[2016/11/08 06:19] URL | 太巻きおばば #- [ 編集 ]

お早うございます。

環境調査もボランティアによって支えられて
いると言うことなのでしょうね。
こちらでも、絶滅危惧種の調査は同様に
行っています。
結構、大変みたいです。
[2016/11/08 07:45] URL | ichan #- [ 編集 ]

河川環境調査
Tazumichi様
おはよう御座います。

服装がバラバラですからボランティアなのでしょうね。
水生動物に興味がなければなかなか出来ない作業でしょうね。
魚が苦手な私には絶対出来ません。

愛新覚羅
[2016/11/08 07:48] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

Re: hippopon さん
hippopon さん おはようございます
環境に対する想いを同じくする仲間
素敵なコミュニケションがあるんでしょうね。
[2016/11/08 08:41] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 太巻きおばばさん
太巻きおばばさん おはようございます
調査用の道具や器具の数の多さにビックリ
恐らく、参加者全員が自前のタモ網、ポリバケツ等の“調査セット”を持参
環境保全を熱心に支える人々、温かい雰囲気が流れているように見えました
ポイ捨てをするような真逆の人々にこの空気を吸わせてあげたいですね。
[2016/11/08 09:17] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: ichan さん
ichanさん おはようございます
年齢構成も高齢のかたから若者まで広く
雰囲気も和気藹々、イイ感じでした
地道な活動ですが、とても大切な活動
応援したくなりますね。
[2016/11/08 09:23] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん おはようございます
熱き想いをもった人達の集まりなんでしょうね
老若男女様々な人々が集っていました
意外ですねぇ 魚が苦手 なんですか(^_^)v
[2016/11/08 09:39] URL | Taz #- [ 編集 ]

ボランティアの方々は
Tazさんに(被写体として)観察、調査されているとは
ゆめゆめ思ってないでしょうね~。
[2016/11/08 15:13] URL | 南 キリ #- [ 編集 ]

Re: 南 キリさん
南 キリさん こんばんは
これってやっぱり、そのぉなんと云うか 
つまり、ズバリ云うと、トウサツ なんでしょうかね
撮られている人々は良い行いをしているので
許して頂きたいと思いますm(__)m

[2016/11/08 17:49] URL | Taz #- [ 編集 ]

幅広い年齢層のようですので、良いですね
調査結果や、これらがどのように生かされるのか、
ちょっと気になります
[2016/11/08 20:16] URL | yogorou #Jr4WCcEI [ 編集 ]

Re: yogorou さん
yogorou さん こんばんは
イイ感じの年齢構成のようにみえました
長老から若者への、想いと技術が伝承されそうな・・・
Netでチェックしましたが
香東川の環境調査報告なるものは
残念ながら見つけられませんでした。
[2016/11/08 21:38] URL | Taz #- [ 編集 ]

日頃は大変なご無沙汰でも申し訳ありません~。
 実りの秋を迎えましたが、小庭小畑の作物はレモンやアケビは豊作でしたが
薩摩芋や里芋、富有柿は不作でした。(>_<) (^o^)/
 
[2016/11/09 20:52] URL | まっくんの館 #- [ 編集 ]

Re: まっくんの館さん
まっくんの館さん こんばんは
ありがとうございます
アケビ、見事でしたね、とても懐かしく拝見させて頂きました
当方、薩摩芋、手抜きの為、不作でした(>_<)  
[2016/11/09 22:53] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/867-bb5497a3