なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



住宅建設/トヨタホーム/ツリーデッキ
House building/Toyota Home/Tree deck
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]

ツリーデッキ眼下 御殿橋の上にコンテナ車の様なトラック2台が駐車 

10月12日の10時過ぎ、例によって何気なくツリーデッキ眼下を見ていると、香東川に架かる御殿橋上にコンテナのようなものを積んだトラックが2台駐車。
望遠で覗くと、コンテナの様なものは、窓やドア、壁、そして配線等が確認でき、住宅のユニット。暫くすると橋の西方から新たなユニット積載のトラックが橋を渡り、橋の東端でUターンし駐車中の2台に加わる。時間の経過と共に、駐車していた橋から、順次西方に走り去る。
そのうち、板状のユニットを積んだトラックが駐車。運んでいるものが何なのか知りたく、橋まで行くと、駐車中のトラックは、名古屋ナンバー。外で休憩中のドライバーさんに聞くと「トヨタホームで、名古屋から14台のトラックで運んできた。ここで待機し、搬入の指示待ち。現場は、あのクレーンの立っているところ」とのこと。
帰宅し、天空廻廊頂上から眺めていると、あっという間に屋根が乗り、午後1時過ぎには、クレーンが撤収。ほぼ半日でクレーン作業は終了。トヨタホームのサイトで確認すると、「ユニットの据付から屋根の防水工事までわずか1日で作業完了」とありその素早さに感動。
橋の上は、秒刻みの建方作業をスムーズに進める為の、ユニット供給トラックの待機ヤードだった。建設地域の環境を十二分に調査したうえでの建方作業。
最近の住宅建設事情の一コマを目の当たりにした一日。現場では組み立てだけ、大工さん、匠は益々減っていきそう。

・トヨタホーム/サイトより抜粋・編集
ユニットの据付から屋根の防水工事までわずか1日で作業完了。雨によって家が傷む心配がない上、完成までの全体の工事期間も短かく、近隣への影響を最小限に抑えることができる。迅速できめの細かい施工により、工場でつくり込んだ品質をそのままカタチに。高い技術力が理想的な仕上がりを実現。

☆全ての写真は、クリック及び再クリックによってより拡大可能。


部屋のようなコンテナサイズのユニットを積載 駐車し荷崩れ等をチェック



西方より来たユニット積載のトラックが橋東端でUターンし橋上で待機



板状ユニット積載 橋まで行きドライバーの方に確認 トヨyタホーム建方



自宅西方にクレーンが立ち トヨタホームを建方 午後1時頃作業終了


クレーン撤収は午後1時過ぎ 基本的な建方はほぼ半日 速~い

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
一長一短
Tazumichi様
おはよう御座います。

簡単に家がたつということは基本的には合理的でいいことなのですが何ヶ月も基礎工事から見守り続けて完成した喜びというのも無くなってしまう訳ですね。でも期間が短いということは建築費も安く出来るのでしょうね。
一長一短ありますね。

愛新覚羅
[2016/10/24 08:08] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん おはようございます
工業的に、住宅も工場で造って品質向上
大いに理解できるのですが
従前からの伝統的軸組和建築に携わる大工さんが
居なくなってしまう
そんな危機感を抱いてしまいます。
[2016/10/24 10:48] URL | Taz #- [ 編集 ]

秀吉による「墨俣の一夜城」が思い浮かびました。

50年、60年の耐久性は大丈夫なんですかね。
また耐震性も。
[2016/10/24 13:55] URL | ミドリノマッキー #- [ 編集 ]

Re: ミドリノマッキーさん
ミドリノマッキーさん こんばんは
一日で建方完了と云えば、墨俣の一夜城 を連想しますね
鉄骨のユニットで出来ているらしいので、腐食しなければ
耐久性も耐震性も大丈夫なのではないでしょうか。
[2016/10/24 20:09] URL | Taz #- [ 編集 ]

初めまして。

これとはまた違ったものだと思うのですが、近所で単身者向け二階建てマンションが建設される際、ひと部屋ごとにすでに造られてるユニットを次々と運んできては並べたり積み上げたりして、積み木のごとくハコは一日で出来上がってしまってビックリしたことがありました。

あとはインフラや内装業者などが入って、あっという間に窓に灯りが点きましたが、こういう合理的な技術は何だかすごいですよね。

ただ、一戸建てだと…棟上げとか建て前とか言われる儀式…餅を撒いたりとかのそれをやらなさそうですよね。一気に建ってしまいますし。
そこがちょっと残念かな…と思います。

[2016/10/24 20:15] URL | 中林20系 #- [ 編集 ]

こんばんは。

トヨタホームさんは車のモジュール化から
発展した企業だと思います。
なので、相応の精度が見込めます。

仰る通り、大工さんが大苦や組立工化して
いると感じています。
室内の良し悪しはクロス屋さん頼みになり
つつあるような気がしています。
[2016/10/24 21:17] URL | ichan #- [ 編集 ]

Re: 中林20系さん
中林20系さん おはようございます
ありがとうございます
搬送可能なユニットを工場で製作することで
品質を高め、コスト低減も図り、現場ではスピーディに建てる
良いこと尽くめですが
反面、技量を持った大工さんがいなくなってしまったり
御指摘のように、建方の様々の儀式しきたりも廃れて行ってしまいそう・・・
残念ですね。
[2016/10/25 06:32] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: ichanさん
ichanさん おはようございます
車造りの様々のノウハウが活かされているんでしょうね
工場で製作するプレカット工法やユニット工法で品質を高め
コスト、建方期間の低減を図り、良いこと尽くめですが
大工さんや内装屋さん等の現場技術者の技量確保が
重要なポイントですね。
[2016/10/25 06:50] URL | Taz #- [ 編集 ]

最近、上空から見ていても、このての建て方が増えている気がします。
[2016/10/25 10:27] URL | バードアイ #- [ 編集 ]

Re: バードアイさん
バードアイさん おはようございます
そうなんでしょうね
品質も良いし、スピーディに建つし
これからも増えていくんでしょうね。
[2016/10/25 10:50] URL | Taz #- [ 編集 ]

のっかってるだけ??ちょっと不安なきもしますね、。
地震の時どうなんでしょう。
[2016/10/25 13:13] URL | hippopon #- [ 編集 ]

部屋という箱を組み合わせて置いていく感じでしょうか
将来子供が大きくなれば屋根を外し、2階の上にもうワンフロアプラス
そして巣立てば、外してまた2階建てに
はたまた生活内容によって、部屋ごと交換リフォーム
お引っ越しも、ばらした部屋ごとお引っ越し
って、勝手に想像してしまいました
[2016/10/25 13:24] URL | yogorou #Jr4WCcEI [ 編集 ]

Re: hippopon さん
hippopon さん こんばんは
大丈夫ですよ~
ユニットは、ボルトを使ってチャント締め付け連結つしているので
耐震強度はバッチリだと思います
ご安心下さい(^_^)v
[2016/10/25 18:53] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: yogorou さん
yogorou さん こんばんは
ユニットをれんけつして内装を施せば、もう分解はできないでしょうが
ユニット毎に独立していれば、ホント好きな時に好きな様に
レイアウトし直すことが出来れば、楽しいでしょうね
建築法とか構造、強度等、問題はいろいろありそうですが
何処かのメーカーさんが造ってくれないですかね(^_^)v
[2016/10/25 19:55] URL | Taz #- [ 編集 ]

おうちでさえ?ユニット組み立て式になっているのに、
ご自分で一から天空回廊をこしらえたTazさん。

「無」から創造するセンスとパワー!
ますます尊敬の念を抱かずにはいられません!
[2016/10/26 04:34] URL | 南 キリ #- [ 編集 ]

拙宅も積み木のお家
こちらの自動車系メーカーさんじゃありませんが、拙宅も某洗面器屋さんの「積み木のお家」です。
工期が短いのが、とても助かりました。
築20年以上経過し、住宅ローン地獄から解放されましたが、今後メンテナンスも必要になるわけで、年金暮らしに響いてきます。
[2016/10/26 09:18] URL | MK #- [ 編集 ]

Re: 南 キリさん
南 キリさん こんばんは
お客様から代価を頂くプロとは違って
素人仕事で自己責任の世界
なので自由気儘にやっているという訳です
それにしても過分なお言葉を頂き
ありがたい限りですm(__)m
[2016/10/26 19:08] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: MKさん
MKさん こんばんは
大手メーカーさんが工場生産で高品質等を造り込んだユニットハウス
工期がが短いのはさることながら、その品質や耐震強度等は
信頼と安心に富んだもの
年月を経るほどその真価が発揮されるのではないでしょうか。
[2016/10/26 19:15] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/862-d70c187d