なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



不作/薩摩芋/2016
Poor harvest/Sweet Potato/2016
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]

今年も薩摩芋の収獲 豊作の昨年に比べ 今年はほぼ半減

5月15日、安納芋30本の植付け、カラスの悪戯か、結局根付いたのは25本。昨年に引き続き、豊作にするぞと宣言したものの、スタートから5本の苗を喪失。
昨年は、42本を植付け、豊作だったものの、量が多すぎて食べきれず、半数は廃棄。そこで、今年は、苗数を減数。
10月19日曇天の朝、収穫執行とばかりに畑へ出陣。昼過ぎには、収穫を終え、結果は、昨年の60%、と不作。豊作宣言は脆くも崩れ去った瞬間。
ここで、不作だった原因(言い訳)を纏めてみると
①施肥無し/昨年は植え付け前に施肥したが、今年は無し。
②日照減る/畑周辺の枇杷、栗の樹木、雑草による日照不足。
③日照り/生育期の7、8月の日照り、猛暑による生育不足。
④鳥害/地割れによる芋露出部をカラスに齧られ被害。
 ・昨年の6割の出来/1÷(25×2.8÷42)=0.6
  1:今年の収量コンテナ数 2.8:昨年 各苗数とで計算
来年は、植付け前に施肥し、枇杷、栗の樹を剪定。そして、きめ細かな管理・・・必須。
収獲した欠けたもの小さなものを、早速、天空廻廊設置の時計型薪ストーブにダッジオーブンをかけて、石焼焼芋。母は旨い旨いと一気に完食。
これからの寒い冬、温かな焼芋が楽しみ。

☆全ての写真は、クリック及び再クリックによってより拡大可能。


樹が茂り雑草に覆われ 今季手入れを象徴 葉の生育まずまず



葉を取除き掘り起し準備 地面上露出部カラスに齧られ被害



畑の場所で実入りに差 東側大きく多数 西側小さく少ない


コンテナ1個分収獲 畑の東側と西側で樹の影で日当たり差


小芋を早速石焼芋に 昨年との気象データの比較 乾燥猛暑

2016/06/26 草抜き/薩摩芋畑
2016/05/18 植え付け/薩摩芋/水事情/2016 
2016/05/06 畝起こし/薩摩芋植え付け準備/2016
2015/10/26 天の恵/薩摩芋収穫/2015 

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
日本のサツマイモはやはり美味しそう。
色が黄金色ですね。

私も今日はサツマイモを購入して来ました。
オレンジ色で水っぽいんです。
煮てデザートにするしか有りません。
[2016/10/21 04:35] URL | 太巻きおばば #- [ 編集 ]

島の薩摩芋も同じ状況のようです。
その上、今年からイノシシの被害が出て、壊滅状態だそうです。
我が家の芋はイノシシの被害に遭ってないとの事ですが、
帰ってくるときの状況では、葉の茂りも悪く、期待できません。
帰ったらすぐに掘って、その後にソラマメを植える予定でいますが、
体調次第です。
[2016/10/21 07:19] URL | 喜多さん #- [ 編集 ]

熱意
Tazumichi様
おはよう御座います。

一昨年、昨年、今年とブログでみさせて戴きましたが
熱意が違うように感じました。
豊作の昨年は一番熱意を感じました。
でも農業で生計をたてている訳ではありませんから
そうガッカリすることもありませんね。

愛新覚羅
[2016/10/21 08:10] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

おはようございます、
何よりお母様の食欲に刺激が良かったですね。

持つべきは孝行息子、よかったですね。
[2016/10/21 09:04] URL | hippopon #- [ 編集 ]

気象が農作物に与える影響は多大で、今年のお芋の出来は、仕方ないと思います。
こんな年もある!

北海道でも、玉ねぎ、ジャガイモ、おおきな被害がありましたもの><

また来年^^
[2016/10/21 09:24] URL | mimiha #- [ 編集 ]

Re: 太巻きおばば さん
太巻きおばば さん おはようございます
そちらでもサツマイモが出回っているんですね
ドイツと云えば、ジャガイモのイメージです(^_^)v
[2016/10/21 10:16] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 喜多さん
喜多さん おはようございます
当方の山は周囲を高松市街地に囲まれているので
まだイノシシはいませんが、イノシシの被害は厳しいですね
芋掘り、結構重労働、くれぐれも無理をなさらぬように
豊作だとイイですね。
[2016/10/21 10:43] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん おはようございます
御指摘の通りですね
不作続きを何とかしたいと取り組んだのが昨年
結果、豊作でしたが、今年は、やはり慢心があったんでしょうね
来年もトライしたいと思います。
[2016/10/21 10:47] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: hippopon さん
hippopon さん おはようございます
母が、昨年体調を崩して以来、薩摩芋畑は当方独り作業
収獲は、母にとっては、贈物感覚なのかもしれません。
[2016/10/21 11:09] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: mimihaさん
mimihaさん おはようございます
こちらの真夏の、日照り、北海道の豪雨、大きな被害
これも地球温暖化の影響でしょうか
それにしても、今年は、お芋さんへの愛情が足らなかったようです
来年は、心を入れ替えねばなりません(笑)
[2016/10/21 11:15] URL | Taz #- [ 編集 ]

手を入れれば立派に、手を抜けばそれなりなのでしょう
生き物は正直ですね
人のことを言える立場じゃないですが、
何事に限らず、すべて正直に答えが返ってきますねv-232
でも、石焼き芋 美味しそう
[2016/10/21 12:45] URL | yogorou #Jr4WCcEI [ 編集 ]

はじめまして、良く覗かせていただいています。

今年のサツマイモはどこも不作のようですね。
スーパーで売っている芋も、ほとんどが残念な
感じです。先日大丸に行ったら、さすが!といえる
美しい芋でしたが、かなり小さめでした。
[2016/10/21 18:08] URL | べえ #VsOY6HOQ [ 編集 ]

日照時間?!
こんばんは。
予想通りの収穫にならず残念でしたね。
でもお母さまが美味しい,美味しいと食されたお芋〜断面がとても美味しそうに見えます。
今年はどこも天候が不順で,色々な影響が出ていますね。
[2016/10/21 20:15] URL | yokoblueplanet #- [ 編集 ]

色だけ見ても
甘くて美味しいって感じです
これでスイートポテトとか芋羊羹作ったら
すごく美味しいんだろうな
[2016/10/21 22:02] URL | 秘密のさいこちゃん #- [ 編集 ]

Re: yogorou さん
yogorou さん こんばんは
そのとおりです、自然は自分の鏡です
同時に、自然の厳しさに負けない
愛情を注がないといけないんですね
今度、是非ご賞味下さい(^_^)v
[2016/10/21 23:19] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: べえさん
べえさん こんばんは
ありがとうございます
夏の猛暑と渇水は成長期だったので厳しかったですね
ただ、昨年の豊作で、慢心があったようです
恵みに感謝して、美味しく頂きたいと思います。
[2016/10/21 23:28] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: yokoblueplanetさん
yokoblueplanetさん こんばんは 
今年の気象データでは
盛夏の猛暑日照り、初秋の日照不足
地球温暖化なんでしょうか
天の恵み、母と共に、ありがたく頂きます(^_^)v
[2016/10/21 23:40] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 秘密のさいこさん
秘密のさいこさん
収穫直後、小さいもの、傷ものを直ぐに石焼
とても美味しく頂きました
大きいサイズだと、まんまスイートポテト
少し寝かせるともっと美味しくなる予定です(^_^)v
[2016/10/21 23:51] URL | Taz #- [ 編集 ]

こんばんは~♪

天候不順だったとは言え、今年は残念でしたね~。
来年に期待ですね。


[2016/10/22 02:21] URL | わいわい #ddTnbzUQ [ 編集 ]

近所に芋けんぴ屋さんができました。
連日超満員!
みんなこんなに芋好きだったの~?!
と、働いている友達は驚いています。

実りの秋。イコール食欲の秋。
女子大好き、芋、栗、南瓜のデザートが
あちこちのお店で食べられます。
あぁ、幸せ♪
作ってくださった方、天の恵みに感謝です。
[2016/10/22 04:49] URL | 南 キリ #- [ 編集 ]

Re: わいわいさん
わいわいさん おはようございます
やはり愛情不足だったんですね
自然は素直です
来年は、心を入れ替えたいと思いますm(__)m
[2016/10/22 09:04] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 南 キリさん
南 キリさん おはようございます
芋と云えば焼芋しか思い浮かばないプアーなイメージ
芋けんぴ。イイですね
以前、干し芋にチャレンジしたことがありますが
上手くできませんでした
お芋スイーツに
あらためてチャレンジしてみたくなりました。
[2016/10/22 09:09] URL | Taz #- [ 編集 ]

豊作ですね~。おいしそうです😄🍠🍠
[2016/10/22 10:09] URL | piano #aYDccP8M [ 編集 ]

Re: pianoさん
pianoさん おはようございます
天の恵み、有難く頂きたいと思います
美味しいレシピができれば
レポートしたいと思います(^_^)v
[2016/10/22 11:13] URL | Taz #- [ 編集 ]

こんにちは。

幾つかのブログでサツマイモの収穫が
話題になっていました。
不作なのは手入れだけではないようです。
天候不順の影響が大きいかもしれません。

黄金の石焼き芋、美味しそうです。
[2016/10/22 12:36] URL | ichan #- [ 編集 ]

Re: ichan さん
ichan さん こんにちは
成長期の盛夏に猛暑、日照り
挽回したかった9月は長雨で日照不足
と云うことで言い訳・・・
胸に手を当てて考えると、手入れ不足は否めません(>_<)
[2016/10/22 14:46] URL | Taz #- [ 編集 ]

芋と子供は??
相田さんもおっしゃってます
育てたように子は育つ
流石、母君 全てお分かりのようで
収穫は尽きる事のないその熱意
生意気でスンマセン。。
斉天大聖、1/コンテナの予約!
今年も良いかな?

PS. ワンワンアイランド、思考が一緒のようで ( ̄▽ ̄)
[2016/10/23 21:22] URL | 悟空 #- [ 編集 ]

Re: 悟空さん
悟空さん こんばんは
育てたように芋は育ちますねぇ
是非、試食に筋斗雲にてお出ましください
PS. ワンワンアイランド、ワンダーランド、ワンダフルでした\(^o^)/
[2016/10/24 00:09] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/861-73bc585c