なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



取締り/交通違反/ツリーデッキ
Clamp down/Traffic violation/Tree deck
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]

ツリーデッキ眼下 御殿橋たもとの路側空地にパトカーが待機

まずまずの好天の9月某日、ツリーデッキ眼下の香東川に架かる御殿橋のたもと、土手上道路路側の空地にパトカーの停車を偶然に目撃。可愛いパトカーで、いわゆるミニパト、日産ノート。暫時観察。
交通違反の取締りでしょうか、橋を渡ってくる車からは欄干があって見難く、また、パトカーの前方から来る車は橋のたもとが盛り上がっていて停車中のパトカーは見えない・・・いわゆる待ち伏せタイプの取締りといったところ。
恐らく取締りのターゲットは、シートベルト未装着、そして不審者でしょうか、見ている間にも、違反を確認したのか、上流方向に走りだし「前方の車停まりなさい」と警告しながら追跡し検挙。倉庫横の路肩に停車させ違反取締。
約2週間経過の9月月末頃、同じ場所に、今度は、カブに乗り、口に警笛を咥えた警官の姿。こちらも違反を確認したのか、待機方向とは反対方向の下流に向って走り去り、暫くするとまた元の位置に戻って、取締りを再開。
30数年前、会社からの帰宅時、旧御殿橋のたもとで、待ち受けていた地元の交番のお巡りさんに、飲酒運転の検問を受けたことがあり、「裏道だから、少しくらいの飲酒なら・・・」ってな甘い考えは禁物ということを再認識。
世間では、待ち伏せは、ズルイとか卑怯とか云われているものの、事故の抑止効果を狙っての取締りなんでしょうね。

・日産ノートパトロールカー/ミニカー
 トミカショップ ポイント景品でトミカのミニカーとしては、非売品のレアもの。ミニカーコレクターとしてのオタク情報で恐縮。

☆全ての写真は、クリック及び再クリックによってより拡大可能。


橋や土手上道路を走る車の取締り シートベルト未装着違反か



違反を確認すると 「前方の車停まりなさい」と警告し追跡検挙



約2週間後 カブに乗車のお巡りさんが口に警笛を咥え取締り

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
悔しい思い出
Tazumichi様
おはよう御座います。

家の近くで駅前の信号のところ。一時停止になっています。
いつもキチンと一時停止しています。
7年前のことですが脇から突然人が出てきて一時停止違反だというのです。
私はいつも一時停止しているし、今も停止したと主張しました。
しかし、車輪がほんの少しだが動いたということで違反にされて
しまったことがあります。
いまでも悔しくて仕方がありません。
車輪が何センチか動いたことが事故につながるのでしょうか。
その手続きをしている最中にあきらかに一時停止していない車が
何台も通過していきました。

愛新覚羅
[2016/10/12 08:05] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん おはようございます
車輪がほんの少しだが動いたということで違反
とは、ホントに酷い話ですね
何の為に取締りを行っているかを全く理解できていない蛮行ですね
事故を如何に抑止、防止するか
その為の取締りであって欲しいものです。


>
> 家の近くで駅前の信号のところ。一時停止になっています。
> いつもキチンと一時停止しています。
> 7年前のことですが脇から突然人が出てきて一時停止違反だというのです。
> 私はいつも一時停止しているし、今も停止したと主張しました。
> しかし、車輪がほんの少しだが動いたということで違反にされて
> しまったことがあります。
> いまでも悔しくて仕方がありません。
> 車輪が何センチか動いたことが事故につながるのでしょうか。
> その手続きをしている最中にあきらかに一時停止していない車が
> 何台も通過していきました。
>
> 愛新覚羅
[2016/10/12 10:05] URL | Taz #- [ 編集 ]

住んでるところは、繁華街もあり、
常にパトカーも 自転車のお巡りさんもうろうろしてます。
見て回って呉れるだけで安心です。
抑止力になります。
[2016/10/12 12:01] URL | hippopon #- [ 編集 ]

またまたシートベルト装着義務違反の取り締まりですか
香川県警の交通指導取締り情報を見てみると、10/6~10/16の11日間に
シートベルト装着義務違反の交通指導取締りが5日間もありますね
過去に交通事故死者数で、2年連続1位に輝いたからでしょうか
それよりも迷惑行為の携帯電話の使用やウインカーを出さないで曲がる、を何とかしてほしいかな
踏切v-234での一旦停止違反は、前の車がサッサと行ってくれるのでありがたいv-217
[2016/10/12 12:18] URL | yogorou #Jr4WCcEI [ 編集 ]

Re: hippopon さん
hippopon さん こんにちは
こちらは、田舎なので
お巡りさんを見かけることは殆んどありません
そんな中、珍しいことで、ついつい観察してしまいました
取締りによって交通事故の抑止になって欲しいものです。
[2016/10/12 12:29] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: yogorou さん
yogorou さん こんにちは
そうなんです、香川県は交通事故、マナーなどで
ワーストの県としていつも話題になっているんですよね
騒がれて、問題点がハッキリしているのに
いつものように、ワースト争いになってしまう
なんとかしたいものです
こういう取締りも効果があるんでしょうかね。
[2016/10/12 12:34] URL | Taz #- [ 編集 ]

検挙されるということは、違反をしているということ。
運が悪いとか良いとかは、言えないですね。
[2016/10/13 12:57] URL | バードアイ #- [ 編集 ]

日本のネズミ捕り、ドイツと同じです。
私もらいプツィヒで同じ目に遭いました。
国は川っても人間は考える事が同じですね(笑)
[2016/10/13 14:42] URL | 太巻きおばば #- [ 編集 ]

8 展望 弦打村
弦打村も、ずいぶん風景が変わったのですね。

幾年ふるさと 来てみれば
咲く花 鳴く鳥 そよぐ風
門辺の小川の ささやきも
なれにし昔に 変らねど
あれたる我家に
住む人絶えてなく
(故郷の廃家)  

故郷と言えば、「故郷の廃家」が頭に浮かんで来ましたが、
しかし風景を見ていればまったく逆になっているなと思いました。
屋根の上の心霊写真人を見ていれば、台北高等学校 (旧制)の校長であり、
作家であった下村湖人の「次郎物語」を思い出しました。
活動写真の中でお父さんと次郎が屋根の上で行く末を語っている場面です。
[2016/10/13 17:30] URL | 隠居 #- [ 編集 ]

Re: バードアイさん
バードアイさん こんばんは
そうですね
基本、違反をしていなければ
検挙されることはありませんね。
[2016/10/13 18:57] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 太巻きおばば さん
太巻きおばばさん こんばんは
ドイツでも同じ方法でネズミ捕りを行うんですね
アウトバーンのスピードフリーのイメージがあるので
同じ方法というのは意外でした
一緒と思うと、親近感がわきますね(笑)
[2016/10/13 20:28] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 隠居さん
隠居さん こんばんは
今回も、文学的ですねぇ
同一ポイントからの観察
ツリーデッキから眺めていると
人々の様々の営み、そして見える風景が
変わっていくのを見ることができます。
[2016/10/13 20:36] URL | Taz #- [ 編集 ]

小生の住む市では、何年か前に交通事故死亡者数で、全国でワーストワンになったそうで、その対策として、パトロールカーの単なる巡回を増やしたそうです。
その結果、翌年には死亡者激減したそうで、やはり日頃のスピードの出し過ぎが、パトカーの巡回により、大幅に減った事が要因との事。
確かに、とも思いましたが、法定速度で走る車は殆んど???ですね。
[2016/10/14 17:06] URL | DENでん #- [ 編集 ]

こんばんは。

査定前の時期はカモネギ状態かと思い
ます。
ドライブレコーダー付けていると、色々な
意味で証拠になります。
2色に塗り分けられたお車も〇〇無視して
いることがあります。
身内には優しい体質は全国的かもしれ
ません。
[2016/10/14 17:23] URL | ichan #- [ 編集 ]

Re: DENさん
DENさん こんにちは
香川県は、交通事故発生割合、そして死亡事故発生割合の双方共
不名誉なことですが、全国ワーストワン
そして、なかなかその状況を改善することが出来ていません
事故が減るのなら、取締り強化も納得でできます
なんとか良い方向に行って欲しいものです。
[2016/10/14 17:26] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: ichan さん
ichan さん こんばんは 
査定にはやはり数値的な裏付け成績が必要なんでしょうね
交通事故が減るのであれば取締り強化はなんの異議もないのですが
当、香川県は、交通事故ワーストワンから抜け出せません(>_<)
[2016/10/14 17:44] URL | Taz #- [ 編集 ]

取り締まる側もストレスのかかる仕事かもしれませんが、
一度スピード違反でつかまりましたが、
全く気分のいいものではありません~。
「たまたま・・・」
「ほかの人も・・・。」
「もっとひどい人だって・・・。」
と文句を言いたいっ!

でもそれ以降、パトカーを見かけると運転が慎重になったのは確かであります。
[2016/10/19 07:31] URL | 南 キリ #- [ 編集 ]

Re: 南 キリさん
南 キリさん おはようございます
ずぅ~とゴールド免許で無事故無違反だったのですが
この7月に駐車違反でつかまりました
いつもは取り締まっていないところ
車に戻ってきたら、取締り員が車から離れていくところ
短時間の駐車、いつも停めてたのに、なんでぇ!
と地団駄を踏みました
以来、路駐はしなくなり
必ずパーキングに停めるようになりました(笑)
[2016/10/19 09:39] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/858-3e01b762