なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



少年野球練習/雨天/ツリーデッキ
Boys' baseball training/Rain/Tree deck
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]

ツリーデッキ眼下の様々な人模様 雨中の雨宿り野球練習

台風16号が去って、台風一過、爽やかな晴天とありたいところながら、秋雨前線が停滞し、2日後の9月22日は朝から雨模様。
こんな中、自宅横を流れる香東川の河川敷からは、子供達の声。ツリーデッキ眼下には、雨を避けて御殿橋の下で、野球練習をする子供達の姿。
降雨で至る所に水溜り、厳しい練習条件の中、橋の下で雨を凌ぎ、スペースを必要としない素振り、トスバッテイングそして反復キャッチ等、一生懸命取り組む子供達。
フォア・ザ・チーム、オール・フォー・ワン、ワン・フォー・オール等、この年齢この時期に、チームプレーを通じて学ぶことは、実に貴重な経験。
雨降りの中、小さな身体で、懸命に練習に取組む姿。
微笑ましく、ついつい見入ってしまいます。

・少年野球/Wikipediaより引用・抜粋
一般的に、小学生の行う軟式野球を指すことが多いが、本来は「学童野球」が正しい呼称。全日本軟式野球連盟の正確なカテゴリーとしては「少年野球」は中学生が対象。軟式野球は日本発祥であり世界的には極一部の国でしか普及していない。小学生の硬式野球は、リトルリーグ、ボーイズリーグ等。国内大会は、全国小学生硬式野球交流大会。国際大会は、リトル、ボーイズ、ポニー(ブロンコ)がそれぞれ独自に開催。

☆全ての写真は、クリック及び再クリックによってより拡大可能。





バッテイング、キャッチング そして開会式の入場行進練習も


少年野球練習 小雨の降る中 水溜りを避けながら橋の下で


其々の担当コーチそして親御さん 子供達のサポートも大変

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
野球
Tazumichi様
おはよう御座います。

子供達は熱心ですね。
私の子供の頃はスポーツといえば野球と相撲しか知りませんでした。
最近はサッカーの人気が高いですが野球人気も根強いですね。
昔は巨人一辺倒で面白くなかったのですが最近はパリーグも人気が出てきて興味が出てきました。

愛新覚羅
[2016/09/27 08:05] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん おはようございます
巨人、大鵬、タマゴ焼きと云われた時代から
野球、サッカー、バスケットボールと、地域に根差したリーグができて
地元御贔屓の応援ができるようになり、楽しみ方も変化してきましたね。
[2016/09/27 10:42] URL | Taz #- [ 編集 ]

学童野球
言われてみれば確かに学童ですね
小さな体で一生懸命守り、走る
守備では全員で守り、打席では全員が見つめる主役
勝つ喜び、負ける悔しさ、ともに大切かと
大きく育ってほしいですね
[2016/09/27 11:09] URL | yogorou #Jr4WCcEI [ 編集 ]

Re: yogorou さん
yogorou さん おはようございます
この年頃に、技量を学ぶと同時にチームプレー
を経験できるのはとても良い経験になりますね
辛いこと、悔しいこと、悲しいこと
そして、愉しみ、喜び、一杯経験して
>大きく育って欲しいですね。
[2016/09/27 11:53] URL | Taz #- [ 編集 ]

ごぶさたです。いつも楽しく拝見しております。

ツリーデッキの名がたまに出るたびにうらやましく思えてなりません。
自分も中学生の頃自宅庭にあった木の太めの枝に平板2、3本を渡し、悦に入っていたものでした。壁も屋根もなく、ただ腰を据えられるだけの粗末なものでしたが、自分だけの時間の持てる大好きな場所でした。
[2016/09/27 18:03] URL | ミドリノマッキー #- [ 編集 ]

暑くても頑張ってますね。
子供の頃、こうしてスポーツや遊びに励むのは
基礎体力作りに役立ちますね。
将来、元気な大人になれそうです。
[2016/09/27 20:05] URL | 太巻きおばば #- [ 編集 ]

Re: ミドリノマッキーさん
ミドリノマッキーさん こんばんは
ありがとうございます
生家の裏庭にあった無花果の木
その木にミドリノマッキーさんと同じように
板を渡して空中基地と称して遊んでいたのを
思い出しました(^_^)v
[2016/09/27 23:05] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 太巻きおばばさん
太巻きおばばさん こんばんは
仲間と一緒にチームとして
目標に向かって励む・・・
とても貴重で良い経験になり
素敵な大人になって欲しいですね。
[2016/09/27 23:12] URL | Taz #- [ 編集 ]

お早うございます。

写真を見ると親御さんと思われる方々も
写されています。
どこでも同じなのですね。
子供の練習のための送り迎えだけでなく、
子供が練習している際の見守り&井戸端
会議。

休日、グラウンドの脇を通ると目にする
光景。
最近は高校生の練習でも親御さんが
立ち会っていることが多いです。
こちらはかなり期待が詰まっているよう
です。
[2016/09/28 07:44] URL | ichan #- [ 編集 ]

Re: ichan さん
ichan さん おはようございます
親御さんは、遠巻きにして見守っていました
お母さん同士、お父さん同士
何を話されてるんでしょうか
確かに、高学年になるほど
親御さんの熱が入って来るんでしょうね。
[2016/09/28 08:41] URL | Taz #- [ 編集 ]

おはようございます

「フォア・ザ・チーム、オール・フォー・ワン、ワン・フォー・オール」
とても好きな言葉です。

元野球女子で、大学と社会人でマネージャー兼スコアラーをしていました。
名ばかりの頼まれマネージャーですが、
広い球場でボーッとするのが好きだったんです(^^)/

友達が野球は他のスポーツのように枠がなく、四角の二面が無限大なのがいいと
ホームランとか♪

[2016/09/28 10:10] URL | つくも(月萌) #yftrNhoQ [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2016/09/28 10:32] | # [ 編集 ]

Re: つくも(月萌)さん
つくも(月萌)さん おはようございます
一人遊び大好きの内向きの子供時代
子供ができ、自治会とのお付き合いも頻繁に
そして30代にして、初めて自治会のソフトボールに参加
朝練、遠征しての練習試合、大会参加・・・
その中で、フォア・ザ・チーム、オール・フォー・ワン、ワン・フォー・オール
を身をもって、実感。全くの晩熟でしたが
スポーツ、それもチームスポーツの醍醐味
その何たるかを知らされました。
[2016/09/28 11:50] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: カギコメ16/09/28 10:32:01さん
カギコメさん おはようございます
ご連絡ありがとうございます。
[2016/09/28 11:52] URL | Taz #- [ 編集 ]

ここから未来の、、世界に羽ばたく選手君がでるやも、、

横浜も熱心な地域でしたよ。
弟のためにおでん、焼き鳥、、などなど、、
挙句に提灯までして、、
歓待したものです。
50人ぐらいお手の物です。焼き鳥はあの機会が2台あって、
大きな鉄板も何枚も、、
みんな捨てちゃったかもしれないけど、、
いざとなったら炊き出しできますよ、、
[2016/09/28 13:24] URL | hippopon #- [ 編集 ]

Re: hippoponさん 
hippoponさん こんにちは
将来、イチローのような選手になる子が、いるかもしれませんね(笑)
橋の下は、バーベキューのメッカのような感じで
以前は、良くチームだったり、家族だったりいろんなグループが
楽しく、賑やかにバーベキューをやっていましたが
昨年から、火気厳禁の看板が立ってしまいました
残念ですね(>_<)

[2016/09/28 14:06] URL | Taz #- [ 編集 ]

近所の友達は子供が野球をやりたいと言ったけど
「仕事で親が思うように参加できず、ご迷惑をかけたら大変だから」
という理由でテニスをさせていました~。

確かにご家族の協力がないとなかなか難しい。
しかもうっかり才能があった場合、
その子にかける親のパワー、期待はどれほど大きいでしょう。
それを徹底的にサポートできる覚悟があってこそ、
子供が名を成すのだなあ~と思います。
[2016/09/30 08:05] URL | 南 キリ #- [ 編集 ]

Re: 南 キリさん
南 キリさん おはようございます
小さい頃は、才能の可能性が大きいので
親御さんも、ついつい熱心になってしまうでしょうね
本当に才能がありそうだとなると
正に、真剣にサポートすることになり、覚悟が必要ですね。
[2016/09/30 10:20] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/853-c086a8e5