なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



稲刈り/台風前後/ツリーデッキ
Rice reaping
 /Typhoon before and after/Tree deck
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]

今年も稲刈りシーズン 台風接近の中 ツリーデッキ眼下では・・・

黄金色に染まり、頭を垂れた稲穂、今年も稲刈りのシーズンに。ツリーデッキ眼下には、2軒の農家さんの水田。
台風12号が接近する9月3日、土曜日の朝、中、これからの天気が荒れ模様になる兆しか、どんよりとした曇り空。
少し成熟度を犠牲にしても、稲が倒れたり、水没したりする可能性を避けて台風来襲来週刈取るか。台風の予想進路等を判断に、最適の刈取り時期を狙い、台風通過を待つか、判断の分れるところ。
1軒の農家さんは、既にコンバインで稲刈りを開始。そしてもう1軒では、離れた自宅から、休日を選んでか、親子夫婦4人が、農作業小屋の前に集まり様子を伺うものの、台風通過後に刈取りを行うことにした模様、暫くすると帰宅。
結果、刈取り開始をした農家さんは、一人作業で、お昼過ぎには刈り取りを終え、収穫した籾を乾燥機にかけ乾燥開始。
そして、その後、台風12号は、5日未明に長崎県長崎市付近に上陸後、日本海に抜け、午前9時に対馬近海で熱帯低気圧に変化、高松では、殆んど影響なく、通過。
もう一軒の農家さんは、今度は、台風13号が近づく予報の中、影響を受けないうちに刈り取りと判断したのか、平日ながら、老夫婦2人作業で、5日に、害鳥防止用のテープを外す作業。そして翌6日に稲刈り。こちらも一日で作業を終了。
続いて7日には、稲わらを束ねて、壁に立てかけ乾燥。義親子二人で黙々と作業。
自然と対話しながら、農作業を、黙々と、そして着実に進めて行くその姿には、“神々しさ”さえ感じます。

☆全ての写真は、クリック及び再クリックによってより拡大可能。


台風前に刈取り完了の農家 もう1軒は台風通過後の刈取りに



準備作業 害鳥脅し撤去、水田外周手刈 老夫婦で黙々と作業




6日、台風の影響もなく好天 老夫婦二人で手際よく刈取り



刈取り終えた水田に落穂狙いの鳩 稲わら収獲作業が続く


12号、13号続けて来る台風 刈取り作業の動画もチェック 

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
あっという間に稲刈り、、
四国は早いですね。
新米が、流通しますね。
稲刈りの後の田んぼ歩いたら気持ちがよさそう。
一度もしたことないです。
お散歩が楽しみですね。
[2016/09/09 01:16] URL | hippopon #- [ 編集 ]

ルート
Tazumichi様
おはよう御座います。

台風のルートとの駆け引きになっているのですね。
東北や北海道はそれまでのルートから進路が
定めやすいですが九州四国の場合は難しいですね。
私なら早めにやって安心する方を選ぶと思います。

愛新覚羅
[2016/09/09 07:20] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

Re: hippopon さん
hippopon さん おはようございます
コンバインで刈取ると
稲わらを切断して田に撒くので
フカフカで、稲わらの薫りもして
とても気持ち良いですよ(^_^)v
[2016/09/09 11:34] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん おはようございます
丹精込めて育ててきて
最後に自然災害で台無しになるのは避けたいですよね
2軒の農家、真剣な選択の結果、其々の選択になりましたが
結果、おおきな影響もなく良かったです。

[2016/09/09 11:41] URL | Taz #- [ 編集 ]

もう稲刈りのシーズンなんですね。
農家の方々の忙しそうな姿にエネルギーを感じます。
台風が来ないうちに刈らなくちゃですね。
丹精こめて育てた稲が一瞬にして台風に
台無しにされたくないですよね。
[2016/09/09 15:33] URL | 太巻きおばば #- [ 編集 ]

先日防災訓練で避難所へ行く途中で稲刈りが終わっているのに気が付き、
ああ、もうこんな季節なのかと
食欲の秋
ああ、また体重が増えるw
[2016/09/09 18:25] URL | yogorou #Jr4WCcEI [ 編集 ]

Re: 太巻きおばばさん
太巻きおばばさん こんばんは
丹精込めて育て上げたものが
台風の被害で元も子もなくなるなんて
許せないですよね
真剣な判断で最善の策を取ろうとする
その気持ち、痛いほど伝わってきます。
[2016/09/09 20:46] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: yogorou さん
yogorou さん こんばんは
田植をしたのは、ついこのあいだだったように思ってましたが
もう、稲刈りの季節なんですね、とにかく時の流れるのが速い
食欲の秋、美味しいものを一杯楽しみましょう\(^o^)/
[2016/09/09 20:50] URL | Taz #- [ 編集 ]

こんばんは。

農家の方にとってはこの時期の天気判断は
悩ましいようですね。
最近の機械は多少雨で倒れても問題無く
刈り取れるようですが、長時間稲が水に
つかったままだと芽吹いてしまうそうですね。

それにしても最近の大型の機械は作業が
早いです。
昨年、近所のを見ていて感心しました。
[2016/09/09 21:08] URL | ichan #- [ 編集 ]

Re: ichanさん
ichanさん こんばんは
ゴール直前、真剣勝負の判断を求められます
2軒の農家ともコンバインはISEKI
各々で立派なコンバインを保有
農家さんも機械を揃えるのも大変です。
[2016/09/09 22:32] URL | Taz #- [ 編集 ]

麦わらに布しいて、
中秋の名月をながめてみたい!!

甘酒も持って行って,杯のなかに、月光を集めて、、
映画の中の世界みたい、、
虫の声はないて、、
いいなぁ~~。

[2016/09/10 02:44] URL | hippopon #- [ 編集 ]

「燃える男の~赤いトラクタァ~」
(ここでは青ですが)というCMを思い出しました。
動画拝見しましたが、トラクターかっこいいですね!
運転してみたいな~。

淡々と作業されるお二人は長年の経験で息がピッタリ!
自然を相手に黙々と働くお姿に心を打たれました。
[2016/09/10 05:33] URL | 南 キリ #- [ 編集 ]

Re: hippopon さん
hippopon さん おはようございます
中秋の名月かぁ
虫の奏でる、名曲を聴きながら
そして、名月を呑み干す
イイですねぇ
[2016/09/10 08:43] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 南 キリさん
南 キリさん おはようございます
「燃える男の~赤いトラクタァ~」懐かしい
確か、赤いトラクターはヤンマーだったと思います
超小回りが効いて、池のような水田を・・・乗ってみたいですねぇ
黙々と作業に没頭するご夫婦、そして日々変化していく作物
作物への想い、愛おしさ感じる作業、凄いですよねぇ。
[2016/09/10 08:54] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/847-5db7507f