なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



草刈り作業/香東川土手/ツリーデッキ
Mowing/Koutoh river bank/Tree deck
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]

通行にも支障がでそうな生い茂った道路沿いの夏草 草刈り

最近は、道路沿いや河川敷等では、草が生え放題。特に、お盆前になると、通行の妨げになるほど、道路沿いの夏草が繁茂。
昔は、農家で飼育の牛や山羊、鶏等、家畜の餌として刈り取られ、また農作業に支障の無い様に道路沿いや畔の草も日常的に、地域住民自らの手で刈取り。
お盆を前にした、8月2日、ツリーデッキ眼下の香東川土手、炎天下の中、草刈り作業。草刈り専門の業者さんによって、重機を使って、交通整理も行いながら、手際よく作業。
昨年までは、エンジン草刈り機で人海戦術的に複数の作業員の方が刈り取り、エンジンの共鳴音が「ああ、草刈りだぁ」と謂わば夏の風物史に。
今年は、乗用の芝刈り機、そしてミニバックホーに装着の油圧式草刈り機を使った機動部隊による作業でついつい見入ってしまう。
それにしても、自治体による“環境保全”・・・大変。

・クサカルゴン/タグチ工業カタログより抜粋・編集
雑草から竹やぶ・雑木まで、スピーディーに刈り込み。法面や斜面でも、きれいに刈り込み。チルト式で、刈り込み角度は、自由自在。ハンマーナイフ方式の採用により、雑草・雑木を強力に粉砕。刈り取り後は、マルチング状態になり回収処理が不要。油圧モーター+ベルト駆動により静粛性を実現。

☆全ての写真は、クリック及び再クリックによってより拡大可能。


ミニとは云え流石にバックホー 強力パワー 動画でも確認


見る見るうちに刈取り 刈取り草も回収 路上も綺麗に清掃



土手上ながら結構な交通量 炎天下立ちっ放し整理も大変


資材運搬車の横にはクーラーボックス 熱中対策飲料補給


その後 土手から自宅前の道 対岸には別機械 草刈続行

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
こんなに草が生えると大仕事ですね。
毎年、そうなんでしょうか。
それとも今年の夏が暑かったから?
機械で刈るとはいえ本当にご苦労様ですよねぇ。
[2016/08/31 02:12] URL | 太巻きおばば #- [ 編集 ]

暑い盛りに草刈りご苦労様です!
私はエアコンの効いた場所で仕事していますが、
夏場(冬場も!)は屋外で作業する人達は本当に大変だと思います。
この頃は気候もすっかり変わってしまって、
体温以上の気温の日が続きますし、
昔よりも体調に気をつけて行動しなければ、命の危険に繋がってしまいます。
最近涼しさを感じる日が多くなり、
少しほっとしています(^-^)
[2016/08/31 05:19] URL | 南 キリ #- [ 編集 ]

大がかりですね
Tazumichi様
おはよう御座います。

私の住んでいる周辺はあまり草がありませんので
鎌と人力で十分です。
草がないというのも寂しいものですがこういう時は
楽です。

愛新覚羅
[2016/08/31 07:24] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

おはようございます。
腰のあたりで扱う機会は見たことありますけど、
大きな機械ですね。
草切れが一帯を漂いそうですね。
深呼吸!むはぁ~~~~ぁ。(^◇^)
[2016/08/31 11:17] URL | hippopon #- [ 編集 ]

Re: 太巻きおばば さん
太巻きおばばさん こんにちは
今年が特別でなく、毎年こんな具合に茂ります
自然のパワーの大きさですね
炎天下、大変な作業、お疲れ様です。
[2016/08/31 15:48] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 南 キリさん
南 キリさん こんにちは
作業車の横には、クーラーボックスが置かれ
丁度、冷たい飲み物を買い出しに行ってきた作業員の方
戻ってきたところを目撃しましたが
炎天下、熱中症にはくれぐれも注意しないといけませんね
近所が綺麗に整備されることはありがたいこと
「お疲れさま」と声を掛けてあげないといけません。
[2016/08/31 15:53] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん 
愛新覚羅さん こんにちは
レポートしてからほぼ1ケ月が経ちますが
いまだに、対岸の土手の草刈をやっており
ホントに大がかりな作業です。

[2016/08/31 16:01] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: hippopon さん
hippopon さん こんにちは
思ったほど、飛散はしないのでご安心下さい
少し離れれば、深呼吸も大丈夫ですよ(笑)
[2016/08/31 16:03] URL | Taz #- [ 編集 ]

こんばんは。

お疲れさまでした。
何かと迷惑な植物の生育が好調です。

全くと言ってノバな我が家です。
でも、温暖化対策には寄与しているかもです。
[2016/08/31 22:35] URL | ichan #- [ 編集 ]

Re: ichanさん
ichanさん こんばんは
ありがとうございます
本来は自然活動の一環で生育に任せるべきかも
人間の都合で、雑草とか、雑木とか分類して
刈り取っているのかもしれませんね。
[2016/08/31 23:45] URL | Taz #- [ 編集 ]

草野かおり、気持ちいいのに、、
富山でヨットレースがあって、車で山越えしていったら、
裏日本に抜けたとたんに
草の香りがして、、誰もいない山道で、、
窓全開にして走ってもらったことがあります。
草のかおりなんて都心ではまず無理です。
うらやましいですよ。
[2016/09/01 00:58] URL | hippopon #- [ 編集 ]

Re: hippopon さん
hippopon さん こんばんは
これは、大変失礼いたしました
帝都に暮らす人々は、草の薫りは苦手なのかと思いました
蓮華畑なんかで、スッポリ埋れて寝っころがると
とても素敵なアロマに包まれた感じで、微睡んでしまいます
自然、緑はヤッパイイですね(^_^)v
[2016/09/01 01:12] URL | Taz #- [ 編集 ]

草刈りにも文明の利器
そういえば北海道に行った時に、
もっと大きな機械で道路わきの草を刈っていたのを見ました
大きな大地の草刈り、納得とともに初めて見た機械に驚きでした
草むらに隠れていた虫さんたち、びっくりですね
[2016/09/01 18:28] URL | yogorou #Jr4WCcEI [ 編集 ]

Re: yogorou さん
yogorou さん こんばんは
油圧式だとついつい気になってしまいます
クサカルゴンとう云う愛称のバックホーの草刈り用アタッチメント
メーカーのタグチ工業は、バックホーのアタッチメントメーカーとして有名
ただ知ってる人にとって・・・ですが(笑)

[2016/09/02 01:39] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/844-daad4c91