なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



風の姿展/風鈴/初出展
Image of wind/Wind bell/First time exhibitor
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]

「風の姿」展への初出展  風回鈴/自作品 の詳細を紹介

白鳥の松原(東かがわ市)で行われた彫刻展、Art Summit on the Miyama(5月28日~6月19日)。出展されている水嶋さんから、「搬入日に来ては?」とお誘い、早速出かけて彫刻展の様子を取材。
お昼時になり、「皆でお昼を一緒に摂りましょう」ということで、うどん屋にて昼食。その際に、8月に引田の讃州井筒屋敷で風鈴展を行うので出品しませんかとの言葉。、内心躊躇は、あったものの「いくらでも作れますよ」と豪語して参加することに。
風車でガラスの板を叩いて音を出そうと構想。
風車の羽根は、炭酸用ペットボトルの1.5㍑サイズの底の花弁部を利用する予定だったもの、厚さが思いのほか厚く、形状も予想外で使用断念。色々探し、最終的に250mlの小サイズのペットボトルの上部を使用することに。
出展を断念すべきかと悩む程に苦労したのが発音体。ガラス板を叩けば涼やかな音がすると予想していたものの、然に非ず、様々のサイズ、厚いもの、薄いものと次々とチェックするも、イイ音出ず、焦り。
ネットをチェックし、保持位置が肝心とのこと、0.2242の位置、振動の節で保持・・・等々を参考になんとかかんとか、ガラス板とアルミパイプの涼やかな音をゲット。
「いくらでも作れますよ」の豪語とは縁遠い顛末。会場の様子では、子供達に喜んでもらえたようで、救われました。
 
・メディア取材記事リンク/クリックにてリンク先へ。
ラジオカーリポート 「発信 風の姿」展 讃州井筒屋敷にて(2016年8月15日)
朝日新聞デジタル 不思議な風鈴、七色の音 東かがわ(2016年8月12日)

☆全ての写真は、クリック及び再クリックによってより拡大可能。


風回鈴と命名 子供達に楽しんでもらえ 笑顔が最高の贈物



ペットボトル 廃ガラス 使わなくなったVHFアルミパイプ 活用


風の姿 そして 風の贈り物でもある音色 動画で体験下さい



素敵な作品 様々の表情 暑さの中 風吹抜け涼やかな音色

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
風鈴、良い音色ですねぇ。
涼しげな音色。
蝉の声も聞えていかにも夏。
日本の夏が恋しいと感じる動画でした。
素敵ですよ~~
[2016/08/16 01:50] URL | 太巻きおばば #- [ 編集 ]

アイデアを形にできる才能をお持ちのTazさん。
涼やかな音色を奏でる「風回鈴」は姿も美しく、
わたしは一度で虜になってしまいました!
次はどんな風の姿が見れるのか…楽しみです!
[2016/08/16 05:04] URL | 南 キリ #- [ 編集 ]

あはは
あの時は即答だったし善通寺展への参加問い合わせして言外に断られた云々のお話の後だったのでまさかの「躊躇」です。
出来上がったものはさすがですね
会場で唯一何かを風で揺らして鳴らすという発想から離れておられますね
[2016/08/16 06:52] URL | 水嶋康宣 Mizushima Y. #- [ 編集 ]

苦心
Tazumichi様
おはよう御座います。

なるほど単にガラスを叩けばいい音がするというものではないのですね。
写真はあるが動画が無くて音がわからないと思ったら流石にちゃんと下の方につけていただいていたのですね。
アルミパイプの音もいい音ですね。ガラスの方はアルミパイプの音量にかき消されてしまっているようです。

愛新覚羅
[2016/08/16 07:36] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

上下で逆回転、反トルクを計算したものなのか
10日の記事で回転部及び回転方向は予測がついていましたが

周りを見渡し、見つけたものと豊かな発想と壁に当たった時の探求心
DIYの楽しさが伝わってきます

もっと風で遊びましょう 壁]ω・)ニャ
[2016/08/16 10:42] URL | yogorou #Jr4WCcEI [ 編集 ]

Re: 太巻きおばばさん
太巻きおばばさん こんにちは
ありがとうございます
猛暑も、吹き抜ける風が姿を現して
動きや、音で涼を運んでくれます。
[2016/08/16 12:02] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 南 キリさん
南 キリさん こんにちは
「風回鈴」、一度で虜になった
とは、嬉しいお言葉
次も、一瞬で虜になるような「風の姿」
形にしたいものです(^_^)v
[2016/08/16 12:06] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 水嶋康宣さん
水嶋康宣さん こんにちは
内心は躊躇、裏返しの強がりですねぇ
ありがとうございます
既に、次はどんなキネマティックにするか考えてます(笑)
次は、井筒屋敷においで下さいね(^_^)v
[2016/08/16 12:39] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん こんにちは
イイ音を出すのにこんなに苦労するとは思ってもいませんでした
アルミパイプを沢山付け過ぎたかもしれませんね(笑)
[2016/08/16 12:56] URL | Taz #- [ 編集 ]

作家デビューおめでとうございます!((∩´∀`)∩
値段をつけたら売れますよ。
赤い、、wwTAZ<<<<赤、、大好き。
[2016/08/16 13:08] URL | hippopon #- [ 編集 ]

Re: yogorou さん
yogorou さん こんにちは
自然、風の姿が見えるように
そして音色に変換する
苦労も一杯ありましたが、実に楽しい作業でした
ヨットモグライダーも風を姿にする代表格ですね(^_^)v
[2016/08/16 13:24] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: hippoponさん
hippoponさん こんにちは
アハハッ、作家なんて(◎_◎;)
色々と悩んでカラーを決めましたが
ヤッパリ赤になってしまいました(笑)
[2016/08/16 13:27] URL | Taz #- [ 編集 ]

前回までの写真を見て
ペットボトル?って思ってたんだけど
やっぱりそうだったんですね

身近なものを使うアイデアさすがです
物を立体化させるって
私の頭の中では全然組みあがらないけど
それに動きと音までつけて
華々しい作家デビュー 
次の作品も楽しみです(・∀・)
[2016/08/16 20:04] URL | 秘密のさいこちゃん #- [ 編集 ]

Re: 秘密のさいこさん
>秘密のさいこさん こんばんは
ポカリの250mlがピッタリでした
殆んどが廃材と百均で購入の材料で作ってます(笑)
風を姿にするのが楽しくてハマッテしまいました(^_^)v
[2016/08/17 00:48] URL | Taz #- [ 編集 ]

お早うございます。

昨日、動画を見て、分からないことが
あったので、改めて今朝見直しました。

一番下の光物、色が変わりますが、
これは何ですか?
気になります。
[2016/08/17 08:00] URL | ichan #- [ 編集 ]

Re: ichanさん
ichanさん おはようございます
ありがとうございます
夜店で売っているようなLEDを使った玩具
親戚のカラオケ屋さんから一杯もらったものがあり
これを、百均で購入の釣り用浮に塗装を剥がして入れ
吊るしたもので、子供にはとても好評でした。
[2016/08/17 08:31] URL | Taz #- [ 編集 ]

形も独創的ですが、その音の工夫に関心しました
>ネットをチェックし、保持位置が肝心とのこと、0.2242の位置、振動の節で保持・・・等々を参考になんとかかんとか、ガラス板とアルミパイプの涼やかな音をゲット。
>「いくらでも作れますよ」の豪語とは縁遠い顛末。会場の様子では、子供達に喜んでもらえたようで、救われました。

〇形も独創的ですが、その音の工夫に関心しました。
 こういうものを作れるということは最高に幸せですね。
 草々
[2016/08/17 14:12] URL | ささげくん #- [ 編集 ]

風、心地よい空気の流れ。
なぜか、風の谷のナウシカ・・・の映像が
自動的に思い浮かびあがりました。
すがすがしい空気、有難うございました♪
[2016/08/17 15:28] URL | SarayoSaijyou(西城サラヨ) #- [ 編集 ]

 引田と言えば、ひな祭りが思いつくのですが。
ふうりん、風雅なものですね、色んな形が考えられるのですね。
内橋 克人の『匠の時代』の中の「風の三菱電機」という言葉を思い出しました。

 讃州井筒屋と言えば、佐野新平氏が頭に浮かびます。
昔、佐野氏の屋敷はどうなっているのか興味があったのですが非公開でした、井筒屋と言う言葉には特別な響きを感じます。

 引田は豊臣秀吉の時代に、生駒親正が築城した、引田城がありました。
東大の南原総長の若いころはここから、大阪に船で行っていました、高徳線はありませんでした。
[2016/08/17 16:11] URL | まーくん #- [ 編集 ]

脱帽!
Tazさんの、多彩なアイディアには「脱帽」です。

DEN
[2016/08/17 18:56] URL | DENでん #- [ 編集 ]

Re: ささげくんさん
ささげくんさん こんばんは
ありがとうございます
苦労して結果が出るととても楽しいですね
そして、子供達に喜んでもらえると
最高のご褒美、幸せです。
[2016/08/18 00:34] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 西城サラヨさん
西城サラヨさん こんばんは
ありがとうございます
そうですか、風の谷のナウシカですか
宮崎駿の世界大好き!光栄です。
[2016/08/18 00:38] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: まーくんさん
まーくんさん こんばんは
いつもながらの博学さ
今度、引田を訪れた時には
いろいろと思いを馳せてみようと思います。
[2016/08/18 00:47] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: DENさん
DENさん こんばんは
ありがとうございます
イロイロ考えるのは楽しいですね。
[2016/08/18 00:49] URL | Taz #- [ 編集 ]

おお!
いいなぁ、造るは Tazumichiさんの本領ですもの^^!
いいわ~^^。
[2016/08/18 11:07] URL | 魔女メグ #FhqeNpQ. [ 編集 ]

Re: 魔女メグさん
魔女メグさん こんにちは
ありがとうございます
モノ造りは楽しいですねぇ(^_^)v
[2016/08/18 12:59] URL | Taz #- [ 編集 ]

Wind Chime

井筒屋、行って来ました。
軒下でクルクルっ回る
ハンギングウェザーコックの様な
古代中国の髪飾りの様な
どこかの星からやってきた様な
兎に角、作者の如くひと際 浮いて…
いやいや目立ってました。(^◇^)

なるほど! その名の通り
ウインドチャイムを模しましたか?
ガラスはやはり苦労された様で…
中心にミラーボール
周りに螺旋状のチャイムってのもいいかも
ボールを回すのが大変か?

心地よい音色の下で
チビ猿とカキ氷と共に涼を貰って帰りました。

[2016/08/21 00:08] URL | 悟空 #- [ 編集 ]

Re: 悟空さん
悟空さん おはようございます
長きに亘り、ご連絡無き故、如何がなされたかと案じておりました
井筒屋敷に行かれた由、安堵いたしました
様々のイメージを彷彿とされれる
流石に悟空殿でござる
次の鈴造りに、大いなる啓示を頂き申した
かたじけのうごサル、否、ござるm(__)m
[2016/08/21 08:06] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/839-25b423bf