なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



風の姿展/風鈴/讃州井筒屋敷
Image of wind/Wind bell
      /Sanshu Izutsu House
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]

風の港 引田の讃州井筒屋敷で開催の「発信・風の姿」展

引田の讃州井筒屋敷で8月11日から15日まで、風の姿展/風鈴を、開催。偶然の経緯から、出展することになり、四苦八苦、やっとのことで作品を仕上げ出展。
今回は、風の姿展、作品とその様子の紹介。酷暑の中ですが、「風の港」引田の讃州井筒屋敷へ涼を求め、足をお運びください。
当方の作品詳細は、こちらにアップ。

注)作家の敬称は、略させて頂いています。

☆全ての写真は、クリック及び再クリックによってより拡大可能。


貴志 勉(香川)2作品
木下 順(兵庫)
佐藤 富士夫(香川)
植本 多寿美(香川)


水嶋 康宣(京都) 3作品
染 仁(香川) 3作品


田中 保基(香川) 3作品
大川原 誠人(香川)賛助出品


煙突広場で展示の子供達の風鈴  「風の姿展」パンフレット

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
「風の姿展」…とても素敵なネーミングですね!
目に見えない風が、作品を通して形や音で伝わってきました。
オーソドックスな形あり、
「これ風鈴?!」という独創的なものあり、
子どもたちも興味津々で見てましたね。
ご案内ありがとうございました。
夏の1日、引田の風と井筒屋敷を楽しみました(^-^)

[2016/08/13 06:57] URL | 南 キリ #- [ 編集 ]

風鈴
Tazumichi様
おはよう御座います。

色々なものがあるのですね。中にはどこから音がするのだろうと考え込んでしまうものもありますね。
これは実際に見なければ解からないでしょう。

愛新覚羅
[2016/08/13 07:23] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

こんにちは~

全作品を一番きれいな姿で紹介されててさすがです。
田中さんの短冊?まで正面むいたのを撮られていてv-424

風鈴はもう一個あったと思って、(ねじとお箸みたいなの)お知らせしようと写真を見直しましたら、紐でつってなかったので元からある風鈴のようでした。
この記事みないと誤解していました(^_^;)
[2016/08/13 10:16] URL | UP #yftrNhoQ [ 編集 ]

どれも音を聞いてみたい作品ですね
しかも、かなり大きな作品も
既成概念にとらわれない発想、興味をそそられます

風を音色に変える風鈴
日本って良いなぁ
[2016/08/13 11:02] URL | yogorou #Jr4WCcEI [ 編集 ]

風の通る日本の商家づくり、
ここでは和三盆の型抜きも楽しめるんですね。

涼を呼ぶ知恵を持って帰られましたか?
[2016/08/13 12:48] URL | hippopon #- [ 編集 ]

玄関の国旗、久々に見る昔の日本の光景で、
懐かしく感じました。
変わった風鈴が見られて和三盆も楽しめる。

暑い夏が爽やかに感じます。
[2016/08/13 14:00] URL | 太巻きおばば #- [ 編集 ]

Re: 南 キリさん
南 キリさん こんにちは
風の姿展、見えない風が、様々なものに様々の変化を与え、姿を現す
風鈴は代表的な、風の姿の一つでしょうね
其々の作家さんの捉え方、想いが形になって現れた作品
とても個性的で、楽しいですね
楽しんで頂けて良かったです、ありがとうございました。
[2016/08/13 14:04] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん こんにちは
そうですね、実際に見てもらうのが一番ですが
なにぶんにも遠隔地、来てくださいとは
軽々に云えませんが・・・
来年は、是非来てください(^_^)v
[2016/08/13 14:07] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: UPさん
UPさん こんにちは
ありがとうございます
時間不足で大雑把な紹介になってしまって恐縮です
後報で当方の動画や皆さんの素敵なアングルを
紹介できたらと思っています。
[2016/08/13 15:08] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: yogorou さん
yogorou さん こんにちは
同じテーマでも、人によって発想が異なり
それぞれ個性的なモノになり、アートって面白い
日本文化、夏の様々な文化
も一度ジックリと味わってみたいですね。
[2016/08/13 16:15] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: hippopon さん
hippopon さん こんにちは
母屋の中は、吹き抜けていく風でとても涼やか
引田は。和三盆の産地
型抜きだけでなく、和三盆を用いたかき氷など
甘味処でもあります
打ち水や縁台、葦簀、等、日本の夏の文化を思い出しました。
[2016/08/13 16:28] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 太巻きおばば さん
太巻きおばば さん こんにちは
この日は、今年から制定された祝日の山の日
国旗はそれを祝したものと思われます
夏の様々の文化、爽やかに過ごす知恵に溢れてますね。
[2016/08/13 16:32] URL | Taz #- [ 編集 ]

こんばんは。

風が当たると目が回りそうな風鈴もありますね。
こんなに色々なアイデアがあるのだと感心させ
られました。

一斉に鳴ったらどのような感じなのでしょう??
[2016/08/13 21:06] URL | ichan #- [ 編集 ]

Re: ichanさん
ichanさん こんばんは
ありがとうございます
鈴の部分から短冊が吊り下がっているタイプ
つまり、長年を経て完成された形
微風でも良く鳴るということを再認識しました
伝統の伝統たる所以ですね
一斉になったところは未だ聴いていませんが
一度聴いてみたいですね。
[2016/08/13 23:27] URL | Taz #- [ 編集 ]

tazumichiさんの風鈴  どんな音がするのでしょう🎶

スッキリとしたデザイン。楽しい色彩。音がききたいなぁーー^^ 風鈴には、かそけき音が似合いそうですね^^
[2016/08/14 18:22] URL | mimiha #- [ 編集 ]

Re: mimihaさん
mimihaさん こんばんは
ありがとうございます
音を奏でるのにとても苦労しましたが
何とか奏でることができました
後報にて動画をアップしますのでご覧ください。
[2016/08/15 01:36] URL | Taz #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2016/08/26 10:05] | # [ 編集 ]

Re: カギコメ 16/08/26 10:05:24 さん
カギコメ 16/08/26 10:05:24 さん
情報、ありがとうございます。
[2016/08/26 10:30] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/838-be5beaf1