なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



ミニカー/百均/絶品/2016
Mini Car/100¥/Masterpiece/2016
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]

百均ミニカー侮れず 今回もSeriaでお気に入りを大人買い

ミニカー購入で良く利用していたリサイクルショップの閉店以来、ミニカーとの出会いが激減。そんな中、百均のSeriaで、気になるフォルムが目に、インテリアオブジェとしてのミニカー。レジン(ポリ樹脂)を素朴な形状で手造りしたもので、可愛く味わい深い“絶品”。棚に並ぶ全ての種類を躊躇なく購入。そこは百均、10台でも1,080円也。
フォルムに魅かれ、クラシックトイカーという一台もゲット。実はこれが、とても印象深い一台。ウィンドウの硝子も入っていない粗雑感のあるものながら、手にして驚いたのは、先ず、“ふにゃふにゃ”。踏みつけて変形はしても壊れない柔らかさ、つまり安全。そして組立にネジや接着剤等を一切使用せず、全てハメ込み式、部品数も5個と少なく、簡単に分解組立ができ、子供の、好奇心を満たすモノに。
おまけにフリクションで走らすこともでき、簡単分解で、フリクションユニットの構造も手に取って見ることができる。
その商品コンセプトにアッパレを贈りたいほどの“絶品”。2013年にもSeriaのミニカーを大人買いしたことがあり、百均、侮れず、Seriaにもアッパレ!
ミニカーコレクション、今回の10台追加で、3,483台に。

・フリクション玩具/Wikipediaより抜粋・編集
内部にフライホイール(はずみ車)を内蔵。その慣性を利用し駆動する。ゼンマイを使わずに駆動できる。

☆全ての写真は、クリック及び再クリックによってより拡大可能。



手造りの風合 素朴なフォルム 色合いも楽しいコレクションに



超ミニサイズなれど味わい深し 飛行機にも魅了され即購入



分解・組立ワンタッチ ふにゃふにゃ樹脂で安全 動画もチェック


☆お知らせ:8/11(木)~8/15(月) 風の姿展/於:讃州井筒屋敷 に出品します。「風の力で動き音がするモノ」作品が集合。初出展です、是非ご高覧ください。

基本構造は、コレ どんな形になるか 是非 讃州井筒屋敷へ

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
男性はミニカーとかお好きですよね。
女子は何でしょうね。
お人形とかでしょうか。
私は収集とか全然してなくて・・・

ご自身の作品を出展なさるんですね。
御活躍お祈りしてます。
[2016/08/10 05:25] URL | 太巻きおばば #- [ 編集 ]

100均
Tazumichi様
おはよう御座います。

100均だと子供でも大人買いできてしまいますよね。
黒くて大きいのがクラシックトイカーなのでしょうか。
なるほど良く出来ていますね。
コレクションの台数を一気に上げるには100均の
存在がありがたいですね。

愛新覚羅
[2016/08/10 08:28] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

Re: 太巻きおばば さん
太巻きおばば さん おはようございます
この歳になると、もうイイ加減にしたらと
別人格の当方が嘆いております(笑)
リタイアご初の出展と云うことになるので
ワクワク同時に少し不安な心境です。

[2016/08/10 08:45] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん おはようございます
黒くて大きいのがクラシックトイカーです
安全・子供への情操教育等、実に良く考慮されたものです
そうなんです、台数を増やすには百均(笑)
[2016/08/10 08:54] URL | Taz #- [ 編集 ]

車のおもちゃとか
見ることがないので知らなかったけど
こんなに可愛いんですね

Seriaは雑貨もおしゃれなものが多くて
100円だからって全然バカにできません
私も愛用してます
[2016/08/10 14:16] URL | 秘密のさいこちゃん #- [ 編集 ]

いちばん乗りだったのに、、きえてる、、( ゚Д゚)

ショック。
ミニカーは、エッヘン,!(^^)!大和運輸のを持ってますよ、🚙
宅配の、、
何か進められて重いものを買ったときについてきました。
色々さがすとあつめられそうですよ~。
[2016/08/10 15:25] URL | hippopon #- [ 編集 ]

Re: 秘密のさいこさん
秘密のさいこさん こんにちは
可愛いのが一杯ありますよ
今度行かれたら是非チェックしてください
Seriaはホント、センスがイイですね
天然素材を使った箒を
母親に見せたら「1000円か」と言うくらい
イイモノだと思ったようです(笑)

> こんなに可愛いんですね」
>
> Seriaは雑貨もおしゃれなものが多くて
> 100円だからって全然バカにできません
> 私も愛用してます
[2016/08/10 16:26] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: hippoponさん 
hippoponさん こんにちは
そうだったんですか、知りませんでした
一番乗り、ありがとうございますm(__)m
エッヘン、私もクロネコヤマト、持ってますよ
ついでに、佐川急便ももらいました(笑)
[2016/08/10 16:33] URL | Taz #- [ 編集 ]

なんとも愛嬌のあるミニカー達ですねぇ(^-^)
えー、わたくしの見間違いでなければ所有台数…3000台以上?!
どのように展示?保管?してらっしゃるのか知りたいです(^-^)

展示会ぜひ拝見したいと思います。
Tazさんによって、目に見えない風が形になるんですね。
楽しみにしています〜♪
[2016/08/10 21:51] URL | 南 キリ #- [ 編集 ]

あれっ、コメントが消えている????
3,483台分のガレージがあることが、うらやましい

「風の力で動き音がするモノ」
時が来れば作品展、レポートお願いします
[2016/08/10 23:40] URL | yogorou #Jr4WCcEI [ 編集 ]

Re: 南キリさん
南キリさん こんばんは
展示は、以前YouTubeに投稿したモノがありますので
それをご覧になると、様子が少しわかると思います

https://www.youtube.com/watch?v=JN92HQ9-BEM

展示会、是非おいでください
色んな作品があって、楽しんで頂けると思います。
[2016/08/11 00:19] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: yogorou さん
yogorou さん こんばんんは
本文内でリンクを貼っていた2013/04/05の記事に
コメントされたようです
当方も気付かず、リコメもそちらの方に書いてありました

http://tazumichi.blog.fc2.com/blog-entry-366.html#comment8594
こちらをご覧ください。
[2016/08/11 00:37] URL | Taz #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2016/08/11 09:08] | # [ 編集 ]

おっと、
佐川のもあるのですか!
横断してみますね。
[2016/08/11 10:35] URL | hippopon #- [ 編集 ]

あ、横断→相談でした。汗(*_*;
[2016/08/11 10:36] URL | hippopon #- [ 編集 ]

Re: カギコメ16/08/11 09:08:50さん
カギコメさん こんにちは
ありがとうございます
紹介させて頂きます。
[2016/08/11 15:24] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: hippopon さん
hippopon さん こんにちは
ありますよ!
競合する、クロネコトと佐川を
横断的に交渉してゲットしてください(^_^)v
[2016/08/11 15:32] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: hippopon さん
hippopon さん こんにちは
横断で、意味が通じましたよ(笑)
[2016/08/11 15:35] URL | Taz #- [ 編集 ]

ご訪問、ありがとうございます。
いつも楽しく拝見させていただいてます。
アートスタジオブーケです。v-411

可愛いし飾っても場所とらないですよねぇ~
100均おそるべしですね~
でもなによりこれだけ収集した事に拍手~v-424
[2016/08/11 16:20] URL | シナモン #- [ 編集 ]

Re: シナモン さん
シナモンさん こんばんは
ありがとうございます
今日も、Seriaに立ち寄って
購入漏れがないかと、探し
結果、2台を購入しました(笑)
[2016/08/11 19:49] URL | Taz #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2016/08/11 23:20] | # [ 編集 ]

Re: カギコメ16/08/11 23:20:08 さん
カギコメさん こんばんは
ありがとうございます
了解しました(^_^)v。
[2016/08/12 03:18] URL | Taz #- [ 編集 ]

ミニカーを見ていて思い出しました。

平成28年度  香南歴史民俗郷土館 企画展

開催期間:平成28年7月17日(日)~8月28日(日)

「のりもの☆ホビー展 のりたいな!Carくるま・Airplaneひこうき・Train でんしゃ-」を開催しています。

 郷土館は、由佐氏の居城跡に城の土塁といわれるものなど、屋敷の一部を活かして庭を造り、城をかたどって創られた郷土館です。
[2016/08/13 14:50] URL | まーくん #- [ 編集 ]

Re: まーくんさん
まーくんさん こんにちは
いつも、情報ありがとうございます
香南歴史民俗郷土館は一度も行ったことが無いので
是非行ってみたいと思います。
[2016/08/13 16:39] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/837-046d8617