なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



スマホスピーカー/竹/工作教室
Smartphone Speaker/Bamboo/Child Workshop
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]

コミセン夏休み子供講座 今年の工作は スマホスピーカー

今年で5年目、夏の恒例となった、夏休み子供工作教室。今年も、7月29日(金)9:30~12:00、弦打コミュニティセンター2階の大会議室で開催。子供19名、親御さん5名が参加。
初回から、竹を材料にした工作と云うことで、竹とんぼ、水鉄砲、箸と器、独楽と製作。今回は、スマートフォンやタブレット用のスピーカー、といっても電気を利用するものではなく、竹等の材料を使って、音の共鳴等によって、音を大きく深みのあるものにするもの。
ネットを通して知り、ネット情報を参考に今回製作。
竹を用いたものは、子供だけの加工では無理なので、雛形を元に、加工方法を説明し、あらかじめ用意していた竹を持ち帰り、親御さんと共に作ってもらうことに。
子供達には、紙コップ、トイレットペーパーの芯等を材料に、カッターナイフ、鋏、セロハンテープ等を使って、簡単に造ってもらい、音の変化を実感してもらうことに。
コップに芯を突っ込む穴のサイズ合せに苦労しながらも、何とか完成。早速、スマホをスピカーにセットして確認。音の大きさを実感したのか、満足そうな笑顔。
いつものことながら、この子供達の笑顔からは、一杯エネルギーを頂きます。
帰宅後、友人のiPad用にスピーカーを作成。竹細工、楽し!
最下段で動画もアップ、是非ご一覧。

☆全ての写真は、クリック及び再クリックによってより拡大可能。


電源使わず紙コップや竹を使い スマホタブレット用スピーカー




カッターナイフ、鋏、セロテープ等を使い工作 出来映確認


ipadのスピーカー位置が裏面左下角 これに合わせた形状 

2015/08/15 独楽/竹/工作教室 (07/30)
2014/08/18 おはしと器/工作教室/流しそうめん(07/29)
2013/07/26 水鉄砲/工作教室(07/25)
2012/08/05 竹トンボ/工作教室(08/04)

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
おっしゃれ~~
ヨーロッパで受けそう。
竹は、エキゾチックな材料ですもの。
どうかしら??

銀座より、大手町のギャラリーにおいたらうれるかもよ~~。
音は柔らかく共鳴しますか?
尺八の国のスピーカー(⋈◍>◡<◍)。✧♡
ダイエットはまんがみたいになってきちゃって、ショック、、🐖
[2016/08/01 01:24] URL | hippopon #- [ 編集 ]

竹のスピーカー、もの凄く良いアイディアですね。
これ欧米で人気が出そう。
どんな音で聞えるのか気になります。
[2016/08/01 05:02] URL | 太巻きおばば #- [ 編集 ]

お早うございます。

竹製の指向性拡声器ですね。
自作により創造力を高め、指先からの刺激を
伝える。
面白い試みだと思います。
[2016/08/01 06:37] URL | ichan #- [ 編集 ]

スマホ用スピーカー
Tazumichi様
おはよう御座います。

どこかの高校が制作したものをブログの記事にしたことがあります。
面白そうですよね。
生の水分を含んだ竹を使っているので柔らかな音がするのだと想像します。

愛新覚羅
[2016/08/01 07:52] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

Re: hippopon さん
hippopon さん おはようございます
ルーツは定かではありませんが
ネットでいろいろと造られた事例があったので
今回、子供達と一緒に造ってみました
思いの外、イイ音
是非、一度、お試しあれ・・・です(^_^)v
ネバーギブアップ、ダイエット!
[2016/08/01 09:03] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 太巻きおばばさん
太巻きおばばさん おはようございます
とてもイイ音ですよ
音量が驚く程大きくなり、音域もグンと拡がります
因みに、ネットで販売してますよ。
[2016/08/01 09:14] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: ichanさん
ichanさん おはようございます
ありがとうございます
紙コップだと、簡単と思っていましたが
子供達にとっては結構、難しい作業だったようで
苦労をした分、実際に音を聴いた喜びも大きかったようです。
[2016/08/01 09:26] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん おはようございます
ネットで目にしたこのスピーカー
電源なしで、どんな効果があるのだろうと早速造ってみると
思いのほかの効果、これはおもしろい
ずっと竹を材料に工作教室をやってたので
今回、テーマに選びました
子供達も、その性能にビックリしていました。
[2016/08/01 09:38] URL | Taz #- [ 編集 ]

来ました来ました、夏休み!
子供たちは遊びに大忙しです。
気になるのは学校の宿題。。。
そんな中、こうしたワークショップはありがたいです。
工作の宿題と遊びの要素を兼ねていて、親は大助かりです。
しかも講師は生まれながらの正真正銘のエンジニア(いや、マジで尊敬を込めて!)
Tazさんなんですもの!
これが面白くなくてどうしましょう!
弦打校区のお子様は本当に幸せ者ですね(*^o^*)
これからも毎年子供たちと触れ合って
夏の暑さに負けないよう、パワーのやり取りしてください!
[2016/08/01 21:44] URL | 南 キリ #- [ 編集 ]

Re: 南 キリさん
南 キリさん こんばんは
リタイアしてから、毎日が日曜日なので
夏休みは無いのですが、子の工作教室をやらせて頂くようになってから
この工作教室のある“夏休み”が楽しみになっています
物造りを通しての、子供達の好奇心、目の輝き、没頭、そして笑顔
それらに、触れることの楽しさ、エネルギーを一杯もらえます
さて、さて、来年は、何を作りましょうか(笑)
[2016/08/02 00:07] URL | Taz #- [ 編集 ]

手作り拡声器、いいですね。わたしも以前にネットで検索して、紙コップで作ったことがあります。でも、紙コップより、ふつうのマグカップが一番よく音が出てました。
竹なら、見た目もいいですね。
[2016/08/02 23:19] URL | piano #aYDccP8M [ 編集 ]

Re: pianoさん
pianoさん こんばんは
そうですね、しっかりして重量がある物の方が
共鳴効果というか、イイ音が出ますね
竹で意匠を凝らして造ると
お洒落なものができそうです。
[2016/08/03 02:51] URL | Taz #- [ 編集 ]

身近な物でものつくり
出来上って、驚きと感動
失敗すれば、なぜ、なぜ? どうして?
今度はこうすればって、子供たちの興味が膨らんでいけばいいですね
[2016/08/03 15:15] URL | yogorou #Jr4WCcEI [ 編集 ]

The Tale of the Bomboo Cutter
いやあ 役得、役得
bamboo speaker チョベリグです V(^_^)V
筋斗雲の上で 往復 you tube 聞きっ放し
正にアコースティック!
ただ、贅沢だけど 少し籠りがち
pad の差し込み量を控えめにすると
粒立ちが戻って良いバランスになります
開口部の設定は奥が深そう
ともあれ、このアナログ感が超最高!
今日もかぐやの声が響きます
罪深きかなあ〜
天を追われし我ら妖怪、月を見上げて
アウウ〜〜 それは 狼男やって!
お後がよろしいようで

ありがとうございまーす
[2016/08/03 22:21] URL | 悟空 #- [ 編集 ]

Re: yogorou さん
yogorou さん おはようございます
さまざまなことが初めての経験の子供達
新たなことに出会って、挑戦するとき
全身全霊で、没頭できる
それを見ているだけで楽しくなります(^_^)v
[2016/08/04 07:24] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 悟空さん
悟空さん おはようございます
お気に召された由
誠に喜ばしき限りでございます
iPad用、現在も、検討中でござります
竹取物語は暫く終わりそうにありません(笑)
[2016/08/04 07:30] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/834-6cb2198b