なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



家庭菜園/母が丹精
Home garden/Mother working earnestly
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]

母が丹精込めた家庭菜園 夏野菜達 毎日その恵みを頂く

7月18日の梅雨明け以来、連日の真夏日、うだるような暑さの日々。涼を求め、冷えた西瓜は最高の御馳走。
毎年、この時期、家庭菜園で、母が丹精込め育てた西瓜が実り、食べ頃を迎える。
今年も、既に数個収穫。少し小振りながら、甘くて、瑞々しくとても美味。昨年は、カラスの被害もあったりしたが、今年は防鳥ネットを丹念に張ったこともあり被害もなく順調に収穫。
菜園では、様々の作物を育て、毎日、食卓を賑わし、殆んどの野菜は自家製。
トマト、茄子、オクラ、胡瓜、ゴーヤ、ピーマン、唐辛子、豆、里芋、玉葱、大根、蕪、太葱、ブロッコリ、白菜、レタス、パセリ、ホウレンソウ、小松菜、蕗、モロヘイヤ・・・等々、そして切り花用の花も栽培。
この菜園の全てを、今年、86歳を迎える母独りで育て運営。昨年は、夏に、炎天下の中、作業に熱中し、脱水症状を起こして体調を崩し、約半年間、治療、療養、リハビリに努めこの春先にやっと回復し、何とか菜園に復帰。
以来、無理をしない様に気を付け、日々の作業。今まで通り、様々の作物を育て収穫。
菜園、母の生き甲斐の一つ、いつまでも元気に作業して欲しいと願うばかり。

☆全ての写真は、クリック及び再クリックによってより拡大可能。


自宅北東に角を接するように 家庭菜園 母の云わば楽園




夏野菜盛り 西瓜 既に5個収獲 トマトや胡瓜 毎日美味しく頂く






父の墓前に供える花が多く これ以外にも庭等で一杯育てる

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
立派です
Tazumichi様
おはよう御座います。

どの野菜も売りに出ているような立派なものですね。
家庭菜園ではなかなかこのようには出来ないのではないかと思います。
お母様の農作技術があるのでしょうね。
花も見事です。私のところはマンションで何もしていませんのでお墓
には花を購入して行きます。
夏場は花持ちが悪く困ります。

愛新覚羅
[2016/07/29 07:34] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

まあ!
見事な収穫。
見てるだけで健康になれそうな気がしてます。
ここまで育てるのにご苦労が有ったでしょうに。
毎日、新鮮野菜で健康生活ですね。
[2016/07/29 07:37] URL | 太巻きおばば #- [ 編集 ]

おはようございます
なんでも上手に育てる、見事の育てるお母様の
最高の育ては、TAZくんですかねぇ~・
親孝行しないとね。
[2016/07/29 07:39] URL | hippopon #- [ 編集 ]

なんて立派なお野菜!!
鮮度が命ですもんね。
もうスーパーの野菜は食べられないんじゃないですか?!
(食べる必要性もないかもしれませんが)
美しい野菜やお花の表情を見ていると、
お母様の愛情がひしひしと伝わってきます。
ありがたくて幸せですね〜(^-^)
[2016/07/29 08:07] URL | 南 キリ #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん おはようございます
母ながら、その育てる技術には頭が下がります
長年育ててきて、培ったもの
なにより、作物を育てるのが好きなんだと思います
ホント、炎天下だと、切り花は直ぐに傷んでしまいますね。
[2016/07/29 08:18] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 太巻きおばばさん
太巻きおばばさん おはようございます
ありがとうございます
毎日、毎食、採れたて野菜を頂いています(笑)
おかげで、健康ももらってるような気がして
母に感謝です(^_^)v
[2016/07/29 08:22] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: hippopon さん
hippopon さん おはようございます
アハハッ!
作物を育てるのはとても上手い母ですが
息子だけは育てるのに失敗したようです(笑)
親孝行は、しないといけませんねぇ。
[2016/07/29 08:24] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 南 キリさん
南 キリさん おはようございます
先日、スーパーに一緒に行った時、野菜売り場で
「これは新鮮とちゃうけん、買わん」と云ってました(笑)
この時期、毎食、プチトマトが出てきます
旨し!・・・そうなんですよね
幸せに感謝しないといけませんね。
[2016/07/29 08:31] URL | Taz #- [ 編集 ]

素晴らしいお母様!
きれいに整った畑の様子を見て
Tazさんはお母様のDNAを
引き継がれたのだと納得!

こちらは毎日うだるような暑さです。
お母様、無理をなさらず・・・お元気で
美味しい野菜を作くれるよう祈ってます。
[2016/07/29 12:32] URL | taka #- [ 編集 ]

Re: takaさん
takaさん こんにちは
ありがとうございます
母が喜ぶと思います
もう歳なので、とにかく無理は禁物
元気に菜園ライフを楽しんで欲しいと
思っています。
[2016/07/29 15:32] URL | Taz #- [ 編集 ]

美味しい顔で、食べてくれる人が居るから
お母様頑張れるんでしょうね(^^)
お二人ともHappyですね!!
一番上の写真
額に入れて飾ったら素敵(^^)
[2016/07/29 16:45] URL | 苺ばばろあ #- [ 編集 ]

Re: 苺ばばろあさん
苺ばばろあさん こんばんは
ありがとうございます
やはり採れたて、無農薬、の作物は美味しいですね
西瓜を中心に結構イイバランスの写真になりました(笑)
[2016/07/29 18:37] URL | Taz #- [ 編集 ]

すごいですね
収穫祭やんないと♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ
はち切れそうなトマト
美味しいだろうな~

ウチは畑も菜園もないので
お野菜はスーパーマーケットで買うしかないんだけど
時々農家の人に戴いたりしたお野菜って
ホントに美味しいんですよね
採れたてって全然違います
羨ましいです
[2016/07/29 23:50] URL | 秘密のさいこちゃん #- [ 編集 ]

Re: 秘密のさいこさん
秘密のさいこさん こんばんは
収穫祭・・・イイですねぇ
毎日、毎食、新鮮そのまま、美味し喰頂いてますよ
ホント、ありがたいことで、母に感謝です(^_^)v
[2016/07/30 01:34] URL | Taz #- [ 編集 ]

凄い!
すいかって育てるの難しいですよねv-356
我が家も家族が頑張っていますが、なかなか大きくなりません…(^^;)
[2016/07/30 09:14] URL | がねいし #d58XZKa6 [ 編集 ]

お母さま 最高です!!
そして、やはり熱中症になられたご経験が・・
私の仲良しのおじさんも、ハウスの中での草むしりから熱中症に。2週間入院されました><

お母さま、土に触れることが長生きの秘訣ですね^^ いついつまでも、お元気で楽しい菜園ライフをと願っています^^
[2016/07/30 11:30] URL | mimiha #- [ 編集 ]

Re: がねいしさん
がねいしさん こんにちは
ありがとうございます
小振りですが、甘くて美味しいです
当方は、もっぱら食べ役専門です(笑)
[2016/07/30 16:37] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: mimihaさん
mimihaさん こんにちは
ありがたいお言葉、母が感激して喜びます
そうなんです、昨年、自力でベッドから起きれなくなる
そんな、ビックリするほどの症状で
回復するのも、半年以上かかりました
以後、十二分に気を付けるようにしています
生き甲斐の一つ、菜園ライフ
存分に楽しんで欲しいと思っています。
[2016/07/30 16:42] URL | Taz #- [ 編集 ]

こんにちは~
お母様すごいです!
どの野菜もみずみずしく(^^)/
たしかお琴もされるとか、素敵な女性ですね!

今日コメントしたのは、現在石の民俗資料館で開催の作品展「思可牟」に行きましたら、平野年紀さんにお会いしたからです。丁度今日が当番だったそうです。パンフレットの経歴をみると絵画専攻日本画終了とあったので、急に興味がわき、今回は平野さんの作品をみたかったのです。もう日本画はされてないそうでした。作品からは想像できない、普通の感じのいい方でしたわ(笑)
tazumichiさんが善通寺で親しくお話しされていたとお聞きしたのでコメしました。
また機会がありましたらぜひご覧になってください。
もちろん会場には、
「風の姿展」のチラシもおいてありましたよ!
植本先生!
[2016/07/30 16:53] URL | UP #yftrNhoQ [ 編集 ]

Re: UPさん
UPさん こんばんは
ありがとうございます
“素敵な女性”というお言葉、母は泣いて喜びます(^_^)v
善通寺で、初対面の平野さんと話が弾んで話し込んでいる様子を見て
水嶋さんは、「二人は、知り合いですか?」「とても初対面には見えない」
と云われれる程、波長が符号、また娘が教え子だったことも後で判明しました
『思可牟』展、早速ネットで確認させて頂き、とても興味深い展覧会
是非観に行かせて頂きます(UPさんの展覧会情報が欲しいです!)
『風の姿』展の作品、未だに定まらず悶々の日々・・・どうなりますことやら(>_<)
[2016/07/30 18:08] URL | Taz #- [ 編集 ]

86才のお母様手作りのこの作品、惚れ惚れ、食べたい気持ちで一杯です。西瓜が輝いてま す・甘いのでしょう、おいしいのでしょう。見ただけでご馳走様です、またお邪魔します、Tazumichiさん。
[2016/07/30 18:13] URL | kozoh55 #- [ 編集 ]

Re: kozoh55さん
kozoh55さん こんばんは
ありがとうございます
ハイ!とても美味しいですよ(^_^)v
今日も、朝方1個収獲してきました
まだ前回収穫のものが冷蔵庫にあります
どんどん食べないといけません(笑)
[2016/07/30 18:28] URL | Taz #- [ 編集 ]

これはこれは立派なスイカにトマトに・・・・
ですね!

こちらは完璧な日照不足ですよ~
トマトもイマイチって感じだな~!
[2016/07/30 21:16] URL | 銭右衛門 #- [ 編集 ]

Re: 銭右衛門さん
銭右衛門さん こんばんは
北海道は最近大雨があったりして大変でしたね
作物にとって、日照と水は欠かせないもの
ある意味、自然頼みのところがあります
正に天の恵みですね。
[2016/07/30 23:08] URL | Taz #- [ 編集 ]

Composition
艶っ艶の夏の恵
宮川大輔呼んできたら
デッキで青空レストラン出来るな!
真ん中に鎮座するパンパンのすいか
ご馳走さんでした、今年初モノ、大変美味かったっス
確かに絵具を持ち出したくなる構図
んん〜でもオフセットするかなぁ、スイカさん
何分性根が曲がってるもんで
画角はやっぱり構図が命
牛頭蓋骨、デミジョンガラスボトル、アリアス、玉葱 ....
モチーフの周りをイーゼル抱えてウロウロしてたなぁ

バンブー・スタンド・スピーカー
最高のコンポジッションです
サンキューソーマッチっス!


[2016/07/30 23:24] URL | 悟空 #- [ 編集 ]

Re: 悟空さん
悟空さん おはようございます
初物でしたか、それは良かった
「美味しい」という言葉は、母への最高のプレゼントになります

ついついシンメトリックな構図を狙ってしまう性
中央に置いてしまう(>_<)
それにしても瑞々しく、新鮮な写真になりました(^_^)v

iPadバンブー・スタンド・スピーカー
作るのが楽しかったです
喜んでいただけて良かったです。
[2016/07/31 06:36] URL | Taz #- [ 編集 ]

Tazumichiさん、こんにちは(^_-)
わ、何とも美味しそうな野菜達ですね~
こんな広い菜園をお母様がお一人でされてるなんて、まさに職人技ですね…汗
でもそれ以上にお母様の愛情のこもった、かけがえのない菜園なんだなと思います。。
まだまだ厳しい暑さが続くので、Tazumichiさんもお母様も、どうぞお体だけにはご自愛くださいね(>_<)
また素敵なお写真心待ちにしております。。
[2016/07/31 13:16] URL | ゆーの #- [ 編集 ]

Re: ゆーのさん
ゆーのさん こんにちは
ありがとうございます
毎日のように菜園に出て、何かやってる
その位、菜園での作業が好きなようです
昨年、熱中症になって大変なことになったので
とにかく無理をしないように気を付けています
ずっと長く好きなことが出来るのが一番です(^_^)v
[2016/07/31 16:20] URL | Taz #- [ 編集 ]

こんばんは。


久しぶりにコメントさせて頂きます。

見事過ぎる収穫ですね。
家庭菜園で収穫できることの幸せは
安心感と新鮮さですね。

雑に監理していたため、我が家の
夏野菜はご機嫌が斜めです。
羨ましいです。
[2016/07/31 21:15] URL | ichan #- [ 編集 ]

Re: ichanさん
ichanさん こんばんは
ありがとうございます
全て、母が独りで菜園をやっているので
もっぱら、当方、頂くのみ
そろそろ、教えを請わないといけませんね(笑)
[2016/08/01 00:23] URL | Taz #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2016/08/01 10:07] | # [ 編集 ]

Re: カギコメ16/08/01 10:07:34 さん
カギコメさん おはようございます
了解いたしました
楽しみに訪問させて頂きます。
[2016/08/01 10:19] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/833-28bafe66