なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



鳥語花香/ランタン/瀬戸内国際芸術祭 夏 2016
Birds Chirping Amidst Fragrant Flowers
 /Lanthanum/Setouchi Triennale 2016 Summer
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]

夕暮のサンポート ランタン 鳥語花香に入灯 夏の夜空に浮ぶ

瀬戸内国際芸術祭 2016 夏会期のオープンニング日、7月18日にサンポート高松に自転車でポタリング
今年、台湾桃園で開催の台湾ランタンフェスティバルに展示されたランタン/鳥語花香、瀬戸内国際芸術祭の夏会期に合わせ海を渡り、サンポート高松のアート広場に登場。
その本領は、ランタンとして灯の入った姿。7月21日、勝賀山に夕日が落ちようとする少し前、今回はD7200の夜間撮影の確認もしたく、重い一眼を首に提げ、自転車でポタリング。サンポートに着くころには、夕日が瀬戸内海に落ちるところ、残念ながら雲がかかり、夕焼けとしては今一つ。
定刻通り、7時半に点灯。電源は発電機を使用、故、点灯前に、ブルルルルゥ~と発電機の始動音、まだ少し明るさの残る夜空に、彩り鮮やかに鳥語花香が浮かび上がる。
カメラの設定をいろいろ変え、失敗も一杯しながら、何とかランタンの姿を切り撮り。日が落ち、海辺の心地良い風も感じながら、、撮影に夢中であっという間に時間が経過。
せっかくのこの心地良い空間、台湾の夜市とまでは云わないものの何か、夜を楽しめる催し、企画があってもイイかも・・・と思いつつ夜道をゆっくりペダルを踏んで帰路へ。

・台湾ランタンフェスティバル/旅々台北より抜粋・編集
 毎年「元宵節(げんしょうせつ)」に開催される台湾ランタンフェスティバル。1990年にスタート以来、今では台湾の旧正月シーズン大型イベントの一つ。2001年から各県に開催権が与えられ、毎年異なる場所で開催。27年目の今年は、桃園市で開催。会場は32ヘクタールと広く、歴代最大のランタン会場。そして今年は申年ということで、ランタンフェスティバルのタイトルは「金猴獻桃(金の猿が桃を献上しますようにという意味)」。「多元的文化」「科学技術の夢」をメインとした素晴らしいランタンフェスティバルになった。

☆全ての写真は、クリック及び再クリックによってより拡大可能。


大槌 小槌間の瀬戸内海に夕日が落ち サンポートも宵闇に




定刻通り7時半 発電機始動 と共に 鳥語花香に灯が入る 



完璧な暗闇に包まれ一際鮮やか 彩りがリズミカルに流れる


鳥や花の息吹が伝わる リズミカルな 彩り変化を 動画で


本年台湾ランタンフェスティバルでの鳥語花香(旅々台北より借用)

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
万燈神輿やねぷたをおもいだします。
また中華街も。
夜を味方につけて、ぼんぼりの明かりが存在感ありますね。
今夜は、6キロほど歩けました。
道路工事の雪洞がいくつもいくつものそばを通りました。
未知への入り口のような明るさでしたよ。
[2016/07/23 02:54] URL | hippopon #- [ 編集 ]

ランタンいいですね!台湾でも見てみたい、、、なかなかタイミングが合わないなぁ。
[2016/07/23 07:32] URL | TORU #- [ 編集 ]

極彩色
Tazumichi様
おはよう御座います。

やはりランタンなだけあってライトアップすると見事の
一語ですね。極彩色で綺麗です。
確かに夜市もあるといいでしょうね。
高雄の夜市は2回行ったことがありますがとても
にぎやかでした。

愛新覚羅

[2016/07/23 07:42] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

Re: hippopon さん
hippopon さん おはようございます
最初見た印象は、ねぶたでした
掲載するにあたって台湾ランタンフェスティバルをチェックしましたが
御本家は凄い規模で様々のランタンがあり
行ってみたいと思いました
夜歩き涼しくて、昼間とは違った風景、なかなかイイですね
でも夜道の危険もあるので、くれぐれもご注意ください(^_^)v
[2016/07/23 09:18] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: TORUさん
TORUさん おはようございます
台湾に行って本場のランタン見てみたいです
TORUさんなら、来年にも行けそうです
レポート楽しみにしています(^_^)v
[2016/07/23 09:22] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん おはようございます
台湾や香港での夜市
あの賑わいはとても楽しいものですね
夏の夜の過ごし方として、日本でも
やって欲しいですね。
[2016/07/23 09:25] URL | Taz #- [ 編集 ]

とても大掛かりなランタンですね!
ランタンを拝みつつ、夕涼みがてら海辺をぶらぶらしたいです♪
紙製?ですか?
雨が降ったらどうなるのかな?
[2016/07/23 14:40] URL | 南 キリ #- [ 編集 ]

Re: 南 キリさん
南 キリさん こんにちは
陽が落ち、昼間の暑さもどこえやら
心地良い、涼の中、ランタンの幻想的な世界
是非足をお運びください
恐らく、布製だと思います
傷みは全くなく、台湾で展示されていたとは思えない位です。
[2016/07/23 15:12] URL | Taz #- [ 編集 ]

綺麗な景色ですね~!
海はやはり綺麗ですね。
お祭りも雰囲気が良くて凄く素敵です。
こちらはもう学校は夏休み。
そちらも夏休みの観光客が増える時期なんでしょうね。
[2016/07/23 23:57] URL | 太巻きおばば #- [ 編集 ]

Re: 太巻きおばばさん
太巻きおばばさん おはようございます
海辺って空気が違い
その空気を吸うだけで癒されます
こちらでも夏休みです
瀬戸芸も若者の姿が目立ってきます
彼等に、素敵な思い出が一杯できると良いですね。
[2016/07/24 06:51] URL | Taz #- [ 編集 ]

Smoke On The Water

Hi ! Taz,
We are having very hot days, l could melt.
But you are always active, lt's so great.
Possibly you are in there, Gion now ?

Big birds Lantern of Tiwan art, some shots you took that fascinate me.
Decided ! I'll be there tonight. Setouchi Summer Night Festival.

Setouchi Triennale, lt has started summer season.
I've found smoke on the water !
l'm looking forward to seeing that various arts attract us.
Let's go somewhere island burning in art flame in this season.
[2016/07/24 14:13] URL | Monkey Magic #- [ 編集 ]

Re: Mr.Monkey Magic
Dear Mr.Monkey Magic Good evening
Unfortunately this year I have not gone to Gion Festival.
Yesterday,Sunday I just went to the Sunport Takamatsu.
The purpose is to enjoy the Setouchi Marche for the first time.
Many kinds of shops are opened, it was crowded with a lot of people.
Is the first experience, it is fun and so Interesting.
This summer of Setouchi Triennale,We want to enjoy a great deal..
[2016/07/25 01:47] URL | Taz #- [ 編集 ]

鮮やか!
こんばんは。
鮮やかな色使いが、tazumichiさんのサツマイモ畑訪問の姿を想起させます!
楽しい催しですね。
[2016/07/25 13:31] URL | yokoblueplanet #- [ 編集 ]

Re: yokoblueplanetさん
yokoblueplanetさん こんばんは
様々の作品、アートを楽しめる
とても幸せなことです(^_^)v
[2016/07/25 23:25] URL | Taz #- [ 編集 ]

夕暮れ、ランタン、とっても綺麗ですね。私の地域では見られない光景、癒されました。
意味も無く 草鞋も欲しくなりました。
ありがとうございました~。
[2016/07/26 13:29] URL | 西城サラヨ #- [ 編集 ]

Re: 西城サラヨさん
西城サラヨさん こんばんは
ありがとうございます
時には、非日常に身を置くと、リフレッシュされます
大いに楽しみたいと思います(^_^)v
[2016/07/26 17:49] URL | Taz #- [ 編集 ]

こんばんは。

ほんとだ、鳥語花香に灯りが入ると本領発揮ですね^^
動画のおかげで写真ではわからないリズミカルな電飾が拝見できました。
たしかに鳥や花の息吹が伝わってきます!

Tazumichiさんのいう非日常ですね~♪うっとり^^
[2016/07/30 22:27] URL | 小桜 #- [ 編集 ]

Re: 小桜さん
小桜さん こんばんは 
ランタンはやはり灯が入って本領発揮ですね
LEDを使って、色も変化、そしてリズミカルに点灯
動画で少しでも雰囲気が伝わって、幸いです(^_^)v
[2016/07/30 23:14] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/831-555df4b1